ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ブロリーさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
これ入居してますかねぇ?昼寝して起きたらこんな感じでした。

ブロリー 活動場所:熊本県
30代です。 仲良くなったお爺さんに教えて貰い始めました。同年代でやってる人は今の所しりません! 田舎に住んでるんですんごい山の中に2箇所と庭に1…もっと読む
投稿日:4/13 , 閲覧 662
[uploaded-video="07511af0f98011ee9c3f8d24561e587f"]

15時くらいまでは探索蜂が50匹以上ウヨウヨして昼寝しちゃって…17時にはこの感じでした。この動きって入ってますかね?今年から初めたので解りません。

回答 6

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:4/13

ブロリー さんこんばんは。

おめでとうございます、入居されていますね。蜂さんの出入りがストレートで迷いがないため間違いないと思います。

ブロリー 活動場所:熊本県
投稿日:4/13

ありがとうございます!

そうなんですね

蜂の雲見たかったです!奥さんがすぐ横で家庭菜園してたんですが気づいて無かったみたいで…シレッと気づかない感じで入居する事もあるんですかね?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:4/13

ブロリーさん  そうですね。

分布群の蜂雲見たのは、tototo1回のみです。

四六時中見てることもできないですし、

蜂雲なしで、自然入居もあるようです。

その方が多いいかもしれません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:4/13

キンリョウヘンにも興味なさそうですし、まっすぐ入ってますので、

入居だと思います

ブロリー 活動場所:熊本県
投稿日:4/13

ひろぼーさん

もともとキンリョウヘンにも待ち箱ルアーにもたかってなかったので不安でした!ありがとうございます!

今、じわじわと嬉しくなってます!!

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 このイラストはウサギではありません。 ミツバチです。 http…もっと読む
投稿日:4/13

ブローりさん 少しは、日本ミツバチ飼育の先輩のtototoです。

おめでとうございます!

これは、入居済みですね。

花粉の持ち込みがあれば、確実ですので、キンリョウヘンを外しましょう。

後は、巣箱を育成用に変えることが、大切のような気がしますが?

底が、ブロックなのはどうかな?と思います。

ブロリー 活動場所:熊本県
投稿日:4/13

tototoさん

ありがとうございます!

80代のおじいさんに習ったんですが、ブロックの上にケイカル板を置いてます!あと、いきなり4段で待ち箱です。めんどくさいからいきなり4段で大丈夫ッておじいさんに習いました!笑

ねつけん 活動場所:神奈川県
諸先輩方の情報を頼りに2019年から初めて、皆さんの情報楽しみに拝見してます(^^)
投稿日:4/13

こんばんは❕

蜂さんの出入りのしかたはほぼ確定にみえますね、あとは仮置だと思いますがブロックから早めにtototoさんのご指摘通り飼育仕様に変えたほうが良いようなきがします。

でも、少し我慢して花粉の運び込みを確認してから巣箱をさわるほうが逃居の可能性が下がるとも思います。

くれぐれも落ち着くまでは頻繁に覗いたりしないほうが良いです、中の状態が気になるとおもいますが始めのうちは余り動かしたり覗いたりしてると逃げちゃうので痛し痒しですね、頑張って下さい\(^_^)/

ブロリー 活動場所:熊本県
投稿日:4/13

ねつけんさん

返信ありがとうございます!

飼育用ですかぁ~…4段で待ち箱兼飼育用で始めたつもりです!

角銅?の巣箱は待ち箱兼飼育ッて感じじゃないですか?


キンリョウヘンは明日にでも外して大丈夫ですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:4/13

こんばんは

明らかに直線的な出入りで私には入居に見えます。入居翌日ではなさそうに見えます。

ブロリー 活動場所:熊本県
投稿日:4/13

たまねぎパパさん

庭に置いてるんですが昨日の昼くらいから探索蜂が巣箱の壁にウジャウジャ体当たりしてました。今日朝6時くらいには20匹くらいいて、お昼には50匹以上。

直線的な動きで入居とは聞いてたんですが、昼寝してるあいだの1~2時間でこんな動きになり戸惑いました!笑

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:4/13

ブロリーさん こんばんは。
自然入居、おめでとうございます。15時には探索さんが居て、17時には、落ち着いた感じ。
蜂雲が来て、入居するまでには、30分も在れば十分なので、2時間のお昼寝タイムの間に、お引越しが完了したのだと思います。スーッと真っしぐらに巣門に吸い込まれて行きますね。この飛び方が特徴的です。
私は昨日、超勘違いで、未だ入居していないのに、誘引蘭を撤去し、中も確認してしまいましたΣ(ಠิωಠิ|||) 
https://38qa.net/blog/405046
良い子は絶対に真似しちゃダメのパターンですけど、ブロリーさんの状態なら、確実に入居してると思いますね。羨ましいです~(●^o^●)
誘引蘭は、撤去した方が良いのですが、できるだけ、蜜蜂さん達を不安にさせないように、ゆっくり静かにやった方が良いですね。入居が確実だとしても、未だ不安定で、逃げてしまう事もありますから、営巣が定着するまでは、遠目からのストーキングをお勧めします(^^♪
その内、足に花粉団子をくっつけた蜂娘ちゃん達が、頻繁に巣の中に入るようになります。巣板作りです。兎に角、気に入って安心して暮らしてくれるまでは、ジ~っと待ってあげてください。
私は、FirstContactまで、1週間は我慢しますよ。

ブロリー 活動場所:熊本県
投稿日:4/14

れりっしゅさん

コメントありがとうございます!長くやってても入居を見誤る事あるんですね~!ムズい!

キンリョウヘンと待ち箱ルアー、風が強かったので固く固定しちゃってます(;´д`)

1週間くらいして外すのが確実ですかね?でも他の群れが来て喧嘩になるっても出てくるし…悩みます!笑


御目目…おめめ、ビューティフルアイをお大事に!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中