ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
ミツバチの訪花を初めて見ましたが... このコは西洋サンですか?

hiro-1603 活動場所:高知県
高知県の片隅に住んでいます。 来年の分蜂シーズンからの ミツバチ飼育デビューを夢見て、コツコツと準備をしています。 目標は重箱5つ設置。 情報は力な…もっと読む
投稿日:9/22 , 閲覧 310
 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3695700138684548424.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3210301561909126811.jpeg"]

お隣さんの畑にある、名前を知らない植物で ミツバチの訪花を初めて確認しました。

動きが素早く、ピントが上手く合わせられなかったので 微妙な写真ですが...   このコの正体はどちらさまでしょうか?

体が なんとなく細いような気がします。色は薄いような....  西洋ミツバチでしょうか?

近所の方々が 近隣に巣箱を 15箱ほど設置しているようですが、入居している巣箱は無いそうです...。

どこかに自然巣があるのかもしれませんが、もし ニホンミツバチだったら、来春に向けて 希望が持てるので嬉しいのですが...。

+8

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:9/22

hiro-1603さん、こんばんは!

2つの画像とも日本みつばちに間違いありません。

半径ニキロ以内には必ず日本みつばち営巣がある筈ですから来期分蜂群の入居に向けて準備してください!

+10
小山 活動場所:京都府
投稿日:9/22

花はイタドリでしょうか?

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:9/22

ハッチ@宮崎 さん。

間違いなしですか!!

めっちゃ嬉しい事実です。

と、いうことは...  巣箱には入っていないそうなので、どこかに自然巣が...。

かなり嬉しいです!!

モチベーションが物凄く上がりました。

準備万端で分蜂シーズンを迎えるよう頑張ります。

ご回答ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/22

オオスズメバチに襲われた群が逃げてくることもありますら、試しに待ち箱に蜜蝋塗って置いておかれるといいかもです(^^)

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:9/22

ハッチ@宮崎 さん。

非情に残念です....(T-T)

巣箱1号は 歪みにより使用できそうになく、2号は まだ作成中で使えないのです....。

蜜蝋も無いので....    やはり、いつ何時も対応できるように、早め早めに準備を済ませるコトが必要ですね☆

可能な限り早く、かつ正確に(今度は歪み無く) 、準備を進めますね(^-^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/23

歪んでる巣箱でも、巣箱の重なり部分にガムテープなど目貼りするなど、緊急対策して、待ち箱として設置された方がいいと思います

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:9/24

小山さん。

名前はわからないのですが、こんな植物でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14296954449812374069.jpeg"]

昨日も見てみたら、庭のウドにも訪花に来てました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15326583724018622733.jpeg"]


ただ、こちらは スズメバチが大量に来ています。(蜜を集めているのでしょうか...?)

数ヵ所、ウド場があるのですが どこも スズメバチがブンブン舞ってました....

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:9/24

ひろぼーさん。

さっそく待箱として使えるように細工してみようと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:9/22

hiro-1603さん、こんにちは。

自分には日本ミツバチに見えます。居ると良いですね。

+8
hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:9/22

ネコマルさん。

ホントですか!!

自分の中では、ほぼ 西洋ミツバチだろうと 勝手に決めてしまっていたので、驚きました!!

これで、来年のデビューに希望が持てました(^o^)

コメントありがとうございます!!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:9/23

もう少し鮮明な画像でしたらハッキリしますがツノ(触角)が見えないので、さあどうでしょうか。ツノが無くても和蜂だと言われれば謝罪いたします。洋蜂では無いことは確かですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1983400523619700801.jpeg"]


+4
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/23

J&Hさん、おはようございます☀

私は、後ろ脚に花粉籠があることからアブではなく、蜂体型から蜜蜂と考え、更に鮮明な腹部の紋様から日本みつばちと判断しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/23

写真を拡大して見ました触角は前に下がっているようです。
ニホンミツバチでいいのでは。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3989912669391841574.jpeg"]


hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:9/23

J&H さん。

ミツバチの判断材料(?)に 触覚もあるのですね。

皆さんの 知識に感服いたします。

初めて訪花を見ましたが...なにせ素早い!

皆さんの日誌に よく画像が載っていますが、あのように撮影するのは 根気と技術が必要だと痛感しました。

写真の腕も磨きますね(^^)v

ご回答ありがとうございます。

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:9/23

カッツアイさん。

画像を拡大しての確認までして頂けるとは ありがとうございます!

触覚が写っているとは 自分でも知りませんでした。

自分の質問に対し、皆さんの ご回答に 本当に感謝です。

ニホンミツバチだと信じて、気持ち新たに準備に励みます(^o^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/23

訪花の時は触角は下がっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5828986767577074093.jpeg"]

イタドリに訪花中 触角は花に向かって下がっています。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:9/23

hiro-1603さん

私のニホンミツバチ養蜂は、9月30日に枝に下がった大きな蜂塊の捕獲から始まりました。オオスズメに襲われ逃げた群であったと思います。これに給餌し、翌春までに強勢群になりました。

巣箱制作用の板は、木材店で乾燥材を購入、乾燥材がなければ非乾燥材を購入し自宅で数ケ月乾燥させた後、制作します。非乾燥材で制作すると後で反りなどで変形しやすいです。また、生木は目がチカチカする刺激があり、蜂も嫌うと思います。

”板を水に浸けてアクを抜く” などの投稿を見ますが、私はアク抜きをしたことはありませんが、問題なく待ち箱に入居します。今春 和蜂養蜂希望者二人に巣の煮汁と蜜ロウを提供し、待ち箱設置場所を助言したところ、二人とも入居しました。

私は昔、高知市に住んでいました。懐かしくて、高知の方にはアクセスしたくなります(^^;

+4
hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:9/23

葉隠 さん。

ミツバチの飼育を始めるなら、春! と、思っていましたが スズメバチ云々で 秋に入居するコトもあるとは知りませんでした...。

歪みのでた 1号巣箱もガムテープ等で補強して、とりあえず待箱として置いてみようと思います。

皆さんからの回答、ご助言を参考に頑張りますね!!

柿蜂 活動場所:愛知県 岐阜県
初めまして。当方岐阜県土岐市の山中の別荘で去年から日本蜜蜂をやっております。去年は3箱ほど設置して一群捕獲できましたが途中何らかの理由で無王となり夏…もっと読む
投稿日:9/23

hiro-1603さんこんにちは。

巣箱がまだ不完全との事ですが仮に重箱式巣箱で有れば歪みで多少隙間が空いていても薄い木をネジ止めしたり布テープなどで隙間を塞いで遮光すればとりあえずの待ち箱に使うなら大丈夫ですよ!杉の野地板なんかはたまに有り得ない位に歪みますからどのみち多少の隙間は出来てしまう物ですし。

隙間が数ミリの場合なら入居してしばらくし、蜂が花粉を運び出して落ち着いたら取ってしまっても蜂達が気に入らなければ蜜蝋で塞ぎます。

分蜂シーズン後しばらく経ってからの夏分蜂群入居は経験しないとピンと来ないのですが、本当にある日突然やって来ますので巣箱を置いておく価値は有ると思います!

僕も夏分蜂なんてそう滅多に有るものでは無いだろうとタカをくくっていたのですが、去年の8月に突然入居に気付いた時は驚くと同時にとても嬉しかったです!その群は越冬して今強群になっております。

そして今年も8月に3群位入りましたよ!今から巣箱を置いておいて風雨にさらす事で蜜蜂の嫌がる木のアクも抜けるので来年の分蜂捕獲にもメリットが有ります。

デビュー頑張って下さいね!!

+4
hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:9/23

柿蜂さん。

皆さんのコメント&ご回答から、待箱を置くべき!! との結論に至りましたが、いまの状況から諦めかけていました....

でも、柿蜂さんの ご回答を読むことで、隙間があっても大丈夫かも!? と前向きになれました(^o^)

試しに設置してみようかと思います。

まさかの入居に繋がれば 棚からボタ餅ですね!!(使い方間違っているかも... )

ご回答ありがとうございます。

柿蜂 活動場所:愛知県 岐阜県
投稿日:9/23

本当基本的な巣箱の作りを踏襲して兎に角これ光が中に漏れない様にすれば見た目は兎も角問題ないんで頑張って下さ〜い

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:9/23

hiro-1603さん、こんにちは。

私はセイヨウミツバチしか飼ってませんが皆さんが言われる様にニホンミツバチに間違い無いと思います。来年が楽しみですね。

+3
hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:9/23

ハチワレ さん。

みなさんの お陰で、訪花していたのは ニホンミツバチなんだ!!

と、自信と希望が持てました!!

ありがとうございます。

来年の春には飼育デビューできるよう頑張りますね!!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中