ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱の移動距離と時間についてお尋ねします。

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉…もっと読む
投稿日:3 日前 , 閲覧 256

昨日分蜂し捕獲し入居した巣箱ですが、急な事で設置場所の整地等出来ていません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5761786777562937649.jpeg"]

取り敢えず、2~3メートル横に移動し、時間は、一時間程周りの草刈りし、整地した後に元の位置に戻すと言う事は可能でしょうか?

なるべく早くは済まそうとは考えてるのですが、宜しくお願いします。

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:3 日前

一時間程度なら、夜の内に巣門を閉じておき、朝早めに作業を済ませてから巣門を開放してはどうでしょう。

往復2メートルを移動すると、恐らくミツバチ達が混乱して巣箱を探して飛び回る中での作業をする事になると思いますよ。(((^_^;)

但し、この時期の群へのストレスは逃去するかも知れませんが…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:3 日前

オタクの蜂飼いさん

ミツバチ達が混乱して巣箱を探して飛び回る中での作業をする事になる

ですよねぇ。

今日巣門枠を変えただけでも混乱してましたから。

明日も早起きし、暗い内に新聞を巻き巣門を閉めて、明るくなったら整地だけやって元にかえす様にします。

周りの草刈りは落ち着いてからとします。

早朝より草刈り機を使ってると近所のブーイングが怖いです!(笑)

ありがとうございましたm(__)m

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:3 日前

ロロパパさん、こんにちは。これはお勧めできるというよりも、私流のやり方ですが。・・・

早起きをして夜明け前に巣門を塞ぎます。密閉が気になるのでしたら網でもかまいません。

そして移動して、夜明けとともに作業を始め、済めば元に戻して巣門開放します。

他に良いご意見をお待ちしましょう。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:3 日前

J&Hさん

ご回答ありがとうございます!(^^)d

言われる通りとし、草刈りは後日チビッ娘達が落ち着き子育てを始めてからとします。

ありがとうございましたm(__)m

はちみつじいじ 活動場所:香川県
香川県在住です。定年後みかんと野菜を 作り、漁船(小さい)でつりをしています。養蜂は 6年前から我流で飼育していますが、奥が深く 苦労しています。
投稿日:3 日前

ロロパパさんこんばんは、今年は分蜂多く強制捕獲し重箱にいれました。写真見た感じではいい場所と思いますので西日がつよく当たらなく、また風通しの良い場所に据え付けれ良いと思います。また場所を移す時は夕方7時以降が出かけている蜂が帰っているのでいい時間帯と思います。数を増やし秋の採蜜楽しみにしてください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:3 日前

オタクの蜂飼いさん

J&Hさん

はちみつじいじさん

おはようございます!(^^)d

やはり、初心に帰らないといけませんね。

チビッ娘達も一番神経質になってる時に巣門枠等変える……おまけにしっかりと焼きを入れた直後の物を……

夕方に見回りに行くと何か様子が変……

見事にスッカラカン逃去されました❗


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16700246291279358541.jpeg"]

**な事をやってしまいました❗(笑)

今日はゆっくりと草(笹)を刈り込みゆっくりと整地します

お騒がせ致しました(((*≧艸≦)ププッ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中