ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【ハチミツの容器写真コンテスト】に参加しています

ニホンミツバチ
ニホンミツバチ保護のPRです

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2018 9/27 , 閲覧 897

ラベルはごくシンプルにニホンミツバチの蜂蜜であることを強調しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15386230800206196898.jpeg"]

初めての方に差し上げる時は、ニホンミツバチのことを理解していただくよう保護についてのリーフレットを一緒に手渡します。

過去の事例を聞くと市内の公共施設だけでも5件(学校建物内2件、樹木3件)の営巣例がありいずれも仕方なく殺虫剤で駆除してしまったとのことです。民家の例も数多く聞きます。駆除されてしまうケースがかなりあると思われます。蜂蜜はすぐになくなるので、リーフレットだけ配布しています。

「かとり日本蜜蜂研究会」は仮称です。ミツバチの巣が人通りのある場所に作られた場合の対応として、啓発注意書きに記しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/502203650351977910.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2056385474097292421.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13763669208725145209.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1147222132825578237.jpeg"]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニホンミツバチが木のほこらに巣を作っています。

攻撃しなければ人を刺しませんが、大きなハチが

ミツバチを狙って近づいてくる場合があります。

危険ですので絶対にどのハチも刺激しないようお

願いします。

稲葉山神社総代

かとり日本蜜蜂研究会

ニホンミツバチは2km先まで蜜や花粉を集めに行きます。

同時にあらゆる植物、作物の受粉を行なっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント5件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 9/28

素晴らしい活動ですね(●^o^●)


テレビでは、スズメバチの駆除はゴールデンタイムで放送されますが。

ミツバチ飼育になると、ニュース番組の特番程度の短時間放送です┐(-。-;)┌

飼育されない一般の方でも、ミツバチに理解を示して頂ける方も居ます。

ミツバチに直接的に関わらなくても、駆除されない為の理解活動が拡がれば良いですね。


その自然巣の前で、ハチミツ試食とリーフレット配布のイベントなんか開かれては如何でしょうか?

使用許可は取らないといけないでしょうが……


勝手な妄想で思い付きです^-^;

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/28

幕僚長さん ありがとうございます。

民家に巣を作られたという例をいくつも聞きますが、昔より今の方が作られやすいのではないかと感じます。その理由としては、

1 昔は地域で薬剤散布を実施していた。

2 更に昔は家の中にかまどや囲炉裏があった。

3 巣を作る場所(自然)が少なくなった。

ミツバチの巣に出会うのは一生に一度あるかないかですが、もし身近な場所で巣に出会っても駆除する必要はないことの理解を、もっと機会を設けて広めていきたいと思います。

アピ介 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/30

artemisさん。昨日のメールで指摘されたので、アカウント登録してみました。これからも地域のハチ友と知恵を出し合ってがんばりましょう!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/30

レットイットBEEさん ありがとうございます。

シャレたアカウントですね。これからもよろしくお願います。

今日、清左衛門さんが来て「樹洞のミツバチが少なくなってきた。スズメバチが15匹ほどトラップに入っている」と心配そうでした。台風が去ったら見に行ってみようと思います。

アピ介 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/30

artemisさん、承知しました。これから翌朝にかけて、台風24号が列島を北に向けて襲って来ますね。ミツバチを愛好する全国の皆さん、巣箱で待機するハチさんにとって、台風が大事なく行き過ぎますように!

投稿中