ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2群蜜切をしたのですが 最上段は蜜がありませんでした

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 9/28 , 閲覧 337

久しぶりの晴れ間。だいぶ涼しくなり巣落ちの心配もなくなり

2群蜜切をしました。

1群は今年分蜂入居したもの。現在6段目まで蜂が来ています。7月に

夏分蜂が少なくとも2回ありました。

もう1群は越冬群で6段の底近くまで蜂が来ています。

それぞれ1群のみ数キロ離れたところに置いてありますが

スノコを上げてビックリ。蜜がありません。こんなことは

初めての経験です。蜂の出入りは極めて多く順調に見えます

夏の猛暑の影響だったのでしょうか。

2段目はまあまあ入っていました。3段目はぎっしり詰まていましたが

残しました。

今年の分蜂群↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10809915117226957348.jpeg"]

越冬群↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17639089841705504578.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/28

kuniさん、こんばんは!

猛暑日続きで消費量が増えてしまったのでしょうかね⁉

これからセイタカアワダチソウの開花が控えてますから大丈夫でしょう!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/28

私も、採蜜時に蜜が少ないと思いましたが、1段丸々ないとは


それでも逃去せずに秋の花が咲くまで持って良かったですね

ここでたくさん貯蜜してもらって、元気に越冬して欲しいですね

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/28

ハッチさん ヒロボーさん こんばんは。

両場所とも昨年は、それなりに貯蜜があったところです。

今年は、いまのところアカリンダニ・子出しはゼロですので

今後 巣箱に残した蜜と背高アワダチソウ等の蜜で越冬して

もらい来年に期待します。

PS 今年は少し背高アワダチソウの色づきが早いようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/287884546739703028.jpeg"]
おばば 活動場所:長崎県
投稿日:2018 9/29

こちら九州も、セイタカの先が黄色くなりました。やっぱり、今年は開花が早そうです^^;

投稿中