ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
青首大根の収穫適期が訪れました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/7 , 閲覧 224

青首大根しか育てたことが無いので他の大根はどうかわかりません、予めご了承ください。

以前にこだわり農家の方からおうかがいした内容です。

大根は収穫適期より早い場合には細くて甘味に欠けます。また遅い場合にはスが通って味が落ちてしまいます。冬野菜の代表の大根、味が良くて大きな瑞々しい物を収穫する適期の目安のお話です。JA愛知などでは地上部の直径が6~8㎝となれば出荷するようですが直径だけでは美味しい大根の収穫適期を判断することは難しそうです。

↓収穫適期までもう少し、【地上部の首が短く成長途中、葉が上を向いている】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17622307526914798456.jpeg"]

↓収穫適期、【地上部の首が20㎝超と長く充分成長済み、下部周辺の葉が下を向いている】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10899887016360037076.jpeg"]

↑この状態で一度寒波を迎えると甘味が一層増加します。

皆様方ではどのようにされていますか。

コメント4件

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/8

ACJ38さん、有難うございます、新しい収穫情報です。今まで、大根の直径で判断していました。

今年は甘味のある瑞々しい大根が収穫出来そうです。とても楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/8

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もジョウナイさんと同じように見ていましたが、今度から写真の状態で採ってみます。消費が間に合わないのが本当のところです。虫が着いて居ると下がりますので、虫と成長を間違わないように致します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/8

立派な大根ですね

ぶり大根、おでん、大根おろし、

食欲増します

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/8

皆さんこんばんは

朝から出かけ、帰宅してからは庭木の剪定をしていて返信が遅くなり申し訳ありません。

ジョウナイさん

是非この方法で収穫期の判断をなさってみてください。早過ぎず遅すぎずで頃合いの大根を賞味できること間違いありません。

onigawaraさん

虫が着いていると下がるとのことですが緑色のイモムシでしょうか。よほど虫が多いのですね。我が家でも緑色のイモムシが着いているときがありますが居てもせいぜい1匹程度です。

ひろぼーさん

何れのメーニューも美味しそうですね。先日のTVでは大根おろしに鰹節をかけたのが最も栄養価が高いと放映されていましたが何の栄養価を失念してしまいました。我が家ではふろふき大根もよく食卓にあがります。

投稿中