ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
また買ってしまいました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 3/8 , 閲覧 374

養蜂用具を購入または製作する際は、「汎用と専用」のどちらへ重点をおいていますか?

使っているうちに、どうも使い勝手が悪い、これは最初に購入の選択を間違えたか、基本設計が誤りか?(本当はそんな大袈裟がものでなく、ただ出費をケチったせいです)


例えば面布ですが、

周囲には、ハチ毒アレルギーで養蜂を断念した人もあります。①や②では、ハチが面布内に侵入しやすい。先日も面布をかぶっていたのに「あれっ顔の前にハチが」で、以下のように③を買いました。最初から専用品を買っておけば良かった。それでも、暑い夏は②を使用するでしょう。安物買いの銭失いでした。こればかりは、痛い思いをしても学習しないようです。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10227283672031821077.jpeg"]



コメント17件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/8

私も2のものを使ってましたが、こないだ刺された時に、軽いアナフェラキシーショックを引き起こしたので、3のものを購入しました

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

ひろぼーさん

やっぱり、2では、少し脇が甘いようです。

ハチ毒アレルギーは、花粉症と同じように、いつでも不意に始まるというのが怖いところですね。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/8

これは…!なんとタイムリーな!(//∇//)

実はまだ保護服を買ってません。決めかねているのです。みなさんのおすすめなどお知らせくださると私もありがたいです~(*´ω`*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

価格と安全性、作業性の3点で、どの程度の水準なら、ご満足いただけるかにも拠ります。スズメバチ駆除業者の求める水準だと、かなり高価です。ただし、このようなものは、通常ミツバチの飼育には不要だと思われます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/8

みなさん こんにちは

私は一昨年から②の面布を使用しています。皆様方とは飼養に取り組む時間が少ないのでしょうか②の面布を2年間使用してきてミツバチの侵入等はありませんでした。あご紐を掛け両脇のゴムバンドをしっかりと腕に通しておけば問題無いと思うのですが、どのあたりから侵入してくるのでしょうか、今後気を付ける必要があるためお教え願えれば幸いです。。

これは確かmade in C. で2セット入り送料込みで400円を切っていたと思います。銀色の梱包でC.からの直送でした。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

私は①のタイプです。昨年の夏頃までは作業がしにくいし見づらいので手袋も面布もしてませんでした。今も素手です。ですが、たまにえらく怒る働き蜂がいて面布はするようにしましたが、前側の面布を外せる仕組みになってるので外してることも多いです。

ミツバチたちは面布をしていてもたまに入ってきますね。慌てず騒がずゆっくりと面布を外して逃します(これがけっこうめんどいw)

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/8

購入候補は③でした。

それか、③にズボンが付いているタイプにしようかな、

それともソ連式という帽子のつばにメッシュを引っかけるタイプのものにしようかな、

という感じで、どれも金額的に同じくらいで悩まんでもいーだろとツッコミを入れてください。スズメバチ駆除の11万円もするタイプはまったく考えてないというか先立つものがありません(^◇^;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

ACJ38さん

もし同じ商品か、類似品でしたら、長く使用しているとゴムが緩み、袖口伝い、または前後のエプロンから侵入するものと思います。今までは余り侵入はなかったのですが、 自分ではどこから侵入するか、鏡に写さないと、わからないので、推測に過ぎません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

piyopiyoさん

後から見ると、Y養蜂所のソ連式のフロントが取り外し可能、首回りがメッシュになっている上半身を包むタイプが、付けたまま飲食可能で、夏のムレ無いような気がしました。 少し高めですが

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

ハチワレさん

私も同様にしています。慌てず、騒がず 驚かず は大事ですね。

今までに中に侵入されて刺されてことは、皆無ですが、もうそろそろ潮時かと思いました。お互いに一線を画す必要を感じました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/8

私は、ずっと、①でした。内検時にしょっちゅう中に蜂が入りますが、彼女も別に襲うつもりで入るのではなく、たまたま迷って侵入しただけですから、すぐに刺す事は無い、というか今まで網の中に入ってきたミツバチに刺された事はないのですが、やはり何となく、折角網をかぶっているのに、その中を蜂が外に出たがって網の内側を這いずるのは気の毒なので、③も買いました。C国製ですが、値段がとても私好みでして・・・

私は若い時から、スズメバチハンターでもあるのですが、昔から①でスズメバチも捕っていたのですが、③のほうがやはり安心で、こちらの方がおすすめです。

でも夏の簡単な、内検なら、①でも充分ですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

nakayan@静岡さん

私の見たプロ養蜂家の方は、ガッチリ防御をされる方とあんがい無防備な方とに分かれていました。夏にツナギタイプの養蜂ユニフォームは大変だと思います。ハチにストレスがない時期なら、①でもいいですね。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/9

私は3を紹介されてM養蜂場さんから買いましたが、口元部分に塩ビ製チャックが(飲み物時に開けるタイプか?)3回目でこわれました。C製品です帽子のサイズも合わず、つばも広いので周囲のものに当たり使い物になりませんでした、それ以来1で綿布が帽子のまち(側面)の収納出来、下部首部分に締め具があり(これがあまいと侵入あり)重宝してます、通常点検時は面府なしですが、ケイオーD2,イオンSCで1000円前後です、

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/10

terashima。 38ji-jiさん

u~mu   もの選びも、よく吟味すると深いですね。高機能のものが、必ずしも良いとは限らない。安いものでも、掘り出し物あり。

電気製品でも、基幹部品を除いて、JメーカーでもC部品で占められている。その逆もあり

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/10

yamada kakasiさん

そうなんですね、ソ連式おすすめですか!(//∇//)

ファースト面布はソ連式にします~✨

おじーさんとおそろいにしよ( ´艸`)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/10

piyopiyoさん

どの、タイプを購入されても、その後の着用の感想を、ハッチ@宮崎さんのような、上半身写真添付で、Upしていただきたいものです。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/10

yamada kakasiさん

ハッチ@宮崎さんのシックスパックむきむき裸体ですか!?

∑(OωO; )衝撃でした~

わかりました。おじーさんの上半身を差し出します✨笑笑

投稿中