ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2019年3月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
3月8日は「ミツバチの日」&「ミモザの日」ちびっ娘達に感謝を込めてプレゼント

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 3/8 , 閲覧 802

毎年3月8日は、国際女性デー(International Women’s Day)とされていますが、イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があるようです。我が家でもミモザを玄関先のバケツに生け、ちびっ娘達に感謝を込めてプレゼントしたところ下心がないか確かめにきたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6312873791096606267.jpeg"]

花の名前:ミモザ マメ科アカシア属とミモザ属(ネムリグサ属)

撮影機材:スマホ(iPhone6s)  f/2.2 1/130 ISO-25

撮影日時:2019.03.08 13:07

ミモザ(ミモザアカシア)はオーストラリアの国花・原産で、葉がシルバーがかったグリーンであることから、銀葉アカシア、花が房のように咲くので房アカシアとも呼ばれています。

コメント13件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/8

楽しいコメントありがとうございます。

そういえば今日私はアッシー君をしましたよ!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/8

wild beeさん こんばんは

ミツバチのアッシーをなされたのでしょうか?それとも・・・

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/8

私のちび達とは違い、器量良しのお嬢様ですね。感心するばかりです( ^ω^)・・・

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/8

ACJ38さん

今日は副団長のアッシー君をしました 。

国際女性デー 後から知りましたが よかったです‼️

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/8

こんばんは~^^

いつもナイスショットです。

家には今3本のギンヨウアカシアがあります。全部そのあたりで見かける俗にミモザアカシアと呼ばれる種類です。ちなみに房アカシアはちょっと種類が違うようですね^^;

10年ほど前種類の違う3本のアカシアの苗を買ってきて植えたんですが、一本は邪魔だし全く花が咲かないので切り倒しました。もう一本はテレサって名前のアカシアだったと思われますが雪が10cmくらい積もった時に雪の重みで枝が折れそのまま枯れてしまいました。

残った一本も北風に根元から下の道まで飛ばされて消滅しました。

今あるミモザアカシアはその後に植えた、まだ小さな木です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/8

wild beeさん

副団長様のアッシー君だったのですか、愛顧に報うことがかない良かったですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/8

おかんじさん

最近のミツバチは一瞬だけカメラ写りの良いポーズを取ってくれることがあります。所謂モデルさんと同じで真正面や真横よりも斜め前(30〜45度)が決めポーズですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/8

T.N11さん こんばんは

ギンヨウアカシアと房アカシアは異なるのですね.。ありがとうございます。テレサは聖女でしょうか、ミモザは和洋両ミツバチの訪花が期待できるので早く大きくなれば良いですね。

アカシア(含ミモザ)は風に弱いので丈夫な支柱が必要のようですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/8

ACJ38さん こんばんは

いつも同じコメントになっちゃいますがお見事です、花の細い一本一本から蜂さんの背中の産毛まで綺麗に解ります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/8

hidesaさん こんばんは

本日の訪花シーンは予めミモザにフォーカスを合わせておいて柔らかいミモザの上を歩き難そうにミツバチが近づいてくるところを捉えることができました。

ミモザはピンクの花を咲かせるオジギソウを彷彿させてくれます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/8

ACJ38さん

オジギソウのピンクの花 浮かんできました、丸く開いた所は良く似ています。予めフォーカスを合わせて大分待つんでしょうね、忍耐のなせる技ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/8

hidesaさん

そうですね、追いかけるのが大変なのでミツバチの行動を先読みして待っています。待ちぼうけとなることが殆んどですが読みが当たるとわくわくしてきます。このテクは他の花への訪花シーンでも使えそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/9

ACJ38さん こんにちは

このテク 次の機会に使ってみます。

投稿中