ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
目的外利用を観てしまったビオトープ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 3/24 , 閲覧 360

このビオトープは元来、我がちびっ娘達のための給水場として設け、ボウフラ対策としてメダカを飼い、水草や筏を浮かべ、小鳥(ジョウビタキ、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ等々)も給水や水浴びに訪れていましたが、本日はお隣の飼い猫が水を飲みにやってきました。

補足:定期的に水を交換する時にはヤゴも数匹確認できています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17828068550838439329.jpeg"]

この猫は一昨年~昨年にかけて巣箱前でちびっ娘達を捕食するヒヨドリを追っ払ってくれていたので無下に追い払うことはできませんでした。後刻にメダカの無事を確認しました。

コメント4件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/24

AⅭJ38さん こんばんは

先日我が家に来た猫と違い何だかのどかですね~。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/24

hidesaさん

お隣も我が家も主がの~んびりとしているからでしょうか。この猫はお尻から背中にかけてハートマークがありとても人懐っこいです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/24

こんばんは~^^

やっぱりヤゴがいますか~~

ヤゴってメダカを捕食しますから厄介です。

可愛そうですが見つけ次第駆除しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/24

T.N11さん こんばんは

網掛けしていても知らない間にトンボが卵を産み付けているようです。暖かくなってくるとヤゴも活発に活動するので水替え時には他の睡蓮蜂に移動するようにします。

投稿中