ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
害虫捕獲粘着シート(黄色)を試用してみました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/29 , 閲覧 881

キウリ、スイカ、カボチャ等の瓜類はウリバエが葉を食べてしまうので植物の生長に影響を来たします。農薬は使用したくないので見つけたらテデトールしていましたが切りがありません。今回初めて害虫捕獲粘着シートを試してみました。

使用方法は両面の保護シールを剥がして植物の生長点付近に吊るすだけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9713908470827950205.jpeg"]

吊るして28h経過した状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8416547232057593278.jpeg"]

確かにウリバエや小さなハエが両面に付着してある程度の効果はあるようですが!、わがちびっ娘が一匹付着したところだったのでレスキューしました。さらに裏面には益虫のナナホシテントウも一匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17051032446406216391.jpeg"]

無農薬栽培には適していますが有益な昆虫も同時に付着するので経過観察中です。

裏面を良く見ると、使用上の注意には「ミツバチ等の天敵類が捕獲される可能性がありますので、ご注意ください。」と記載されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1600751914690992283.jpeg"]

コメント14件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/29

ACJ38さん。       お疲れ様です(^_^)/  私も農家ですから、それも試したのですが、やはり益虫も沢山くっつきますので、止めました(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/29

似たものを、発生予察用に吊るしてます

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

オッサンハッチーさん こんにちは

やはり益虫もたくさん付着するので使用中止されたのですか。害虫のみくっつく粘着シートがあれば良いのですが、「お徳用」に釣られて50枚入りを購入してしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

ひろぼーさん こんにちは

発生予察用ですか、早期発見・早期対策なのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/29

ACJ38さん お疲れ様です。自分は前に黄色のバケツ(6ℓ)で水とゴマ油と蜂蜜を少し入れて畑に7個くらい置いていました。何時の間にかしていませんが、効果は有りましたね。ネットで検索するとかなり出てくると思います。だから家には黄色のバケツばかりでした。笑っちゃいますね。黄色の蛍光灯を城山という筑前町のナシ園に夜中になると点灯していますが、虫を寄せ付けないとか言って入ましたが、黄色のバケツも上のトリシーも黄色なので不思議ですね。いつも勉強になります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

onigawaraさんこんばんは

色によって適用害虫が異なる様です。

黄色:ウリバエ、タネバエ、タマネギバエ、マメハモグリバエ、ミカンキロアザミウマ、チャノキイロアザミウマ他

青色:アザミウマ類

ナシ園の黄色い蛍光灯を知人に尋ねたところ、果汁を吸いに集まる蛾を追い払う、夜行性の蛾が嫌う波長の光を利用した防蛾灯だそうですが、電気代がかかるので近年ではネットを張る農家さんが増えているとのことでした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/29

ACJ38さん

こんばんは(^_^)v

我々が害虫と思ってる虫達も実は益虫と言われる虫達なんですよね。

難しい問題なんでしょうが、一番の害虫は、一番好き勝手やってる我々人間かも知れませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

ロロパパさん こんばんは

おっしゃる通り、ウリバエから楽して野菜を守り、少しでもたくさん収穫したいと云う私のエゴからの仕業です。薬剤を使用していないだけ救われるのではと考えるのは言い訳がましいですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

我が家でもキュウリに使用していますが、何事も100点は無いと思いますので致し方ないと割り切っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

國高さん こんばんは

>何事も100点は無いと思いますので致し方ないと割り切っています。

↑そのように考えると気が楽になります。

國高さんの処ではミツバチが付着することはありませんか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

ACJ38さん、今年は注意深くは見てないので解りません。去年は引っ付いてなかったように思います。もっともキュウリの花にも来ているのを見かけませんので。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

國高さん

ご回答ありがとうございました。我が家では菜園と巣箱が接近し過ぎているからかもしれないですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/30

今日見てみると、張り付いていました。野菜を作るなら避けられない範囲だと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4275404347818351369.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/30

國高さん

わざわざご確認&撮影お手数をおかけしました。

ツバメによる捕食がn百倍~n千倍もの被害に遭っているので害虫捕獲シートの継続使用することにします。ありがとうございました。

投稿中