ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強制吸引捕獲したお墓群のその後②です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/4 , 閲覧 299

7/31以降、自宅周囲に置いてある巣箱(消滅群箱、待ち箱、待機箱)に探索蜂が、より良い住処を求めて探し回っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6942095849875502782.jpeg"]

一押しは縁側前の巣箱。20~30匹が巣箱に陣取っています。でも、大群が入居するにはちょっと小さいか・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14515506759777593276.jpeg"]

第2候補は消滅群の巣箱。10~20匹が出入りしています。貯蜜はあまりなさそうだったので、ほったらかしたままでした。スムシの楽園状態だから、残り蜜の盗蜜に訪れているのでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12616601924303866553.jpeg"]

個人的には、この巣箱に入居して欲しいのですが・・・。探索蜂の出入りがありません!。思いはなかなか通じませんネ。

強制吸引入居から今日で5日を経過。経験上3~5日後の逃去なので、今日あたりがXデーになるのかドキドキしています(*゚▽゚*)。

「もっといい所が見つかった!」と、山の彼方へ飛んで行ってしまう可能性は、五分五分かな~~。。。

コメント0件

投稿中