ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

マサハッチさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式の底板(メッシュ)から巣がはみ出しています。

マサハッチ 活動場所:大分県
投稿日:2020 9/21 , 閲覧 727


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4019012808822954553.jpeg"]

約2ヶ月間放置してる間に重箱式の底板(メッシュ)から巣が5センチ程度はみ出しています。継箱をするために巣の下の方を切除しても問題ないでしょうか?

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/21

こんにちは。

問題無いと思います。メッシュ上で巢脾切って継箱ですね。重箱切る時のパン切りナイフ無ければ薄い金属板で簡単に切れます。少しは産卵されてるかと思いますが仕方ないです。

問題無いと思うのは良い状態の群れで造巣され正常に育児されてると思えるから。貯蜜が有れば簡単には逃去しないと無ければ造巣も進みにくい。採蜜されてたり夏以降貯蜜進まず少ない事も考えられます。心配であれば巣箱全体を持ち上げ重さを感じるのは如何でしょう。

マサハッチ 活動場所:大分県
投稿日:2020 9/21

ネコマルさんありがとうございます。

我が家一の強群ですので、近々2段継箱、1段採蜜を考えております。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 9/21

メッシュごと継ぎ箱されることをおすすめします

この時期の巣碑は、かなり伸びると思います

メッシュを巻き込んで支障なければ、巣碑を壊すのは、逃去につながりそうです

マサハッチ 活動場所:大分県
投稿日:2020 9/21

ひろぼーさんありがとうございます。それが出来れば良いのですが底板をくり抜いてメッシュを木ネジで止めてますので厳しいかも知れません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/22

マサハッチさん

底板の下に継ぎ箱して、新しく巣門をつくり、

今の底板の巣門を閉じることはできませんか?

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 9/22

マサハッチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。切りたくは無いですが、この場合は切らないといけないですかね。ただ毎日5mmは伸びて居ますので1日も早くが良いと思われます。内寸22cm×22cmの場合の普通群では。倍の蜂数になると1日1cm伸びてきますね。滅多には居ませんが。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/24

マサハッチさん 蜂は、巣を壊されるの最も嫌います。特に、それが育成巣房であればより一層です。メッシュから蜂の出入りは可能なんでしょうか。所謂、メッシュから下は自然の開放巣の状態となっていると思います。メッシュの目の大きさにもよりますが、メッシュが有っても蜂の活動に仕様が無ければ、私は、メッシュを付けたまま継箱することをお勧めします。メッシュが、5ミリ以下であれば継箱しても女王蜂が移動できませんので、巣を切るしかないですね。然し、6ミリ以上であれば、其のまま継箱で良いと思います。

+1
マサハッチ 活動場所:大分県
投稿日:2020 9/24

ブルービーさん回答ありがとうございます。

9/22に巣を2センチほど切除して継箱2段、採蜜2段を行いました。貯蜜は全て蓋がけで7キロほど蜂蜜がとれました。

今現在変わった様子はありませんのでこのまま様子を見たいと思います。

本日、蜜蝋を精製しているときにキイロスズメバチが20匹ほどきました。蜜蝋の香りの魔力を感じました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/24

マサハッチさん 旨く行って良かったですね。次は越冬ですね。頑張ってください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中