ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱付近でゆっくり歩いている内に固まって死んでいる働き蜂が多くいます

hemoguro8 活動場所:京都府
10年ほどやってますがまだ初心者同然です。現在5群います。 元用水池の埋め立て地で飼育しています
投稿日:2021 1/1 , 閲覧 972

2~3日毎に見回りをしていますが巣門付近に10~15匹が毎回死んでいます又地面にゆっくり徘徊しているのも居ます、舌出しが殆どですが中には出していないのも居ます・メントールは10月に30g位天井に穴を開けてネットを張り上から板で蓋をして入れています。暖かい日は出入りはしますが花粉も蜜も持ち帰らず仕事はしていないようです、今まで順調で良く成長し現在5段積みで4段位まで巣は伸びています 今すべき手当の方法を教えて下さい。

回答 4

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 1/1

昨年1月にアカリンダニに罹りました。アカリンダニ症の症状としては巣箱から遠ざかるように徘徊して絶命と固まって絶命の両者が見られました。Kウイングと下痢ふんもアカリンダニ特有の症状として見られました。今の時期は蜜源もなく巣の中に蓄えた蜜を消費しながら暖を取っているので外へはほとんど出ない日が多いと思います。巣箱の底に死んでいる場合は寒さやエネルギー不足で力尽きたことが考えられます。舌を出しているのはアカリンダニ症では見られませんでした。

寒さ対策と給餌をしながら様子を見てアカリンダニの症状が現れるようでしたら家畜保健衛生所に検査を依頼したほうがよいかと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/2

artemisさん

アカリンダニでは、死亡時、舌出さない?、ありがとう、今回、冬、観察力磨きます。

hemoguro8 活動場所:京都府
投稿日:2021 1/4

artmisさん、P.Cの不調(複数登録?)で連絡が遅れまして済みません

以前6月にもアカリンダニにやられ筑波の方にサンプルを送り98%罹患しているとの報告でした、その時はおっしゃる通り速足で巣箱からの逃避を見ましたが今回はゆっくり歩き動きが止まったら歩行状態のまま時には10匹位が固まって絶命して居ましたのとKウイングは全く見かけませんでした、この状態はもう半月近く続きましたが今は少し落ち着きました。一時給餌もしましたが殆ど寄り付かずでした。当面監視を続けて見ます。有難うございました

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2021 1/1

hemoguro8さんこんばんは、

アカリンダニ感染が疑われます、メントールの使用は10月が初めてですか?。

>5段積みで4段位まで巣は伸びています。

蜂球とメントールの場所が離れすぎています、蜂球の熱が利用できずメントールが昇華できず効果がないのでは、、、?。

hemoguro8 活動場所:京都府
投稿日:2021 1/4

小山さん、

毎度お世話に成ります、P.C不調で返信が遅くなり済みません

入居が6月で半月後にメントールを入れて10月に採蜜しその時補充しましたから今も残っていると思いますが 遠すぎますか、他の方から電池式アースマットが有るように聞きましたので早速探し下から攻めて見ます有難うございました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2021 1/4

hemoguro8さん

メントールは一日に0.5g~1gぐらい昇華するのが理想です。

越冬に貯蜜は5㎏もあれば十分すぎます、重箱4段(貯蜜されていれば)もあれば給餌すると蜂にいらない仕事を強要するだけではないですか?

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2021 1/1

残念です。わたくしの巣箱も同じようになりました。アカリンダニ感染の初期症状と思われます。

同じ症状です 舌を出して命尽きた Kウィングと言われますがKウィングとはっきり分からないまま 徘徊することが出来ずに 巣門前・巣門下で力尽きた蜂など

症状の出た箱から30匹余りを12月に家畜衛生所に検査依頼しました結果 50%が感染していました。50%感染の場合 Kウィングが分かりにくいのかもしれません。

巣箱の巣板の半分以上を覆う蜂いるなら アースマット電池式の薬剤を入れる所にメントールを茶袋に入れて底板に置いてください。

わたくしもアカリンダニ予防にメントールは分蜂捕獲2週間後から入れて たやした事は有りませんし 巣箱周りに日本ハッカを植えていましたが アカリンダニ感染を防げませんでした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/2

GT38に乗っていましたさん

アースマツト、電池式、にメントール茶袋、勉強に成りました、感謝、。舌出し死亡?、今冬観察力磨きます感謝

hemoguro8 活動場所:京都府
投稿日:2021 1/4

GT38に乗っていました さん 訳有り返信が遅くなり済みません

やっぱりアカリンダニですか?底板にはスクズも多く有りましたのでアカリンで蜂数が減り巣虫が自由に巣をかじりコロニーを作っているように感じています、今は少し落ち着いてきましたが教えて頂いた電池式アースマット H,センターで探してきます。参考になりました有難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 1/1

巣箱重量が減ってきた感じはありませんか?   hemoguro8さん!

hemoguro8 活動場所:京都府
投稿日:2021 1/4

ハッチ@宮崎さん 有難うございます、返信が遅くなり済みませんでした

内検すると写真の様に巣版が露出していますので蜂数は激減しました、越冬は無理かもと?思いながら様子を見ています、症状がひどい時には給餌もしましたがヨタヨタの蜂は見向きもせずでした、今はそんな蜂は居なくなりました、死骸もたまに2~3匹有る位で暖かい時は元気なのが時々出入りしています、蜜の量は充分蓄えていると思いますが給餌をすべきでしょうか、何時も面倒をお掛けしますがよろしくが指導下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17198279169656158983.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/4

hemoguro8さん、こんばんは!

私はアカリンダニ罹患での越冬は未経験ですが、蜂球形成が緩い感じがします。保温(外気からの遮断)しての給餌が有効ではないかと考えます。

給餌により蜂体が冷えては反って死期を早めてしまうので、巣箱内が温かく保てるかどうかがポイントになりそうですね(TT)

hemo8 活動場所:京都府
投稿日:2021 1/5

ハッチ@宮崎さん

給餌の件、巣箱内温度を上げる 早速着手します、有難う御座いました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中