ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キイロくはないキイロスズメバチについて?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2016 9/24 , 閲覧 1,036

お盆頃からずっと絶え間なくキイロスズメバチが毎日いくつも襲っています。今年のキイロスズメバチは、腹の色がいつもに比べてかなりはっきりと黒い縞が大きくて、いつもの物とは違うのですが、多分亜種の一つかとは思いますが、あまりに色が違うのですが、どなたかお解りになる方はありますか? これは、今朝8時頃捕った3匹です。ついでにその直後にもう2匹追加

0
【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして重箱を使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手に栽培できませ…もっと読む
投稿日:2016 9/24

nakayanさん、今日は。以前はお邪魔しました。その後、巣枠式の2群元気ですか?採蜜しましたか。私の地方では、もうキイロスズメバチはほとんど来ません。映像を見る限りですが、同じキイロスズメバチではないんですか。

0
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2016 9/24

おかんじさん、お久しぶりです。巣枠の内一つをお盆頃丸洞の時の天板の部分を採蜜しましたが、巣脾の下部の方にかなり沢山の蜂児があり、これはやばいなぁと思って、もう一つは採蜜を一月ほど見送る事にしました。

まもなくもう一つのほうの丸板を捕る予定です。(明日か明後日)

このキイロスズメバチは同じヤツなのですが何かキイロの部分が少なく、半分以上クロいのです。こんなのは去年までいた事はありません。何かおかしいと思うのですが?

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2016 9/24

私も、以前投稿しましたが見た事もない様な、スズメバチを捕獲しましたが、スズメバチの世界もこの処の以上気象で、生態もおかしくなっているんでしょうかね。

ログジイ 活動場所:福島県の山の中
投稿日:2016 9/25

おかんじさんの回答の通りだと思います。餌の有無や巣を作る場所によっても色やサイズが変わると聞いた事があります。所でnakayanさんの所は黄色スズメバチが多そうですね。見張りが出来ない時は捕獲(殺した)黄色スズメバチを巣箱の前に捨てて置くと、共食いするので蜜蜂を襲う前に持って帰ります。その分蜜蜂の襲われる数が減るのではないかと思います。(ご存知だとはおもいますが)私の集落(小さな)で黄色スズメバチに刺されて亡くなる事故が起きました。捕獲などにはお互い気をつけなければいけませんね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2016 9/25

ログジイさん、はじめまして、コメントありがとうございました。私の所は昔から、大変スズメバチが多いですが、昨年の春からペットボトルのトラップを使ってオオスズメバチの女王を早期に捕るようになってから、オオスズメバチは減ってきていますが、キイロスズメバチはまだすごく多いです。早く巣を見つけて夜私が襲撃し、我がミツバチの敵討ちをしようと思っているのですが、なかなか巣の場所が解りません。もうずっと探しているのですが。

>私の集落(小さな)で黄色スズメバチに刺されて亡くなる事故が起きました。捕獲などにはお互い気をつけなければいけませんね。

お亡くなりになったのですか。それは大変でしたね。 私の集落の老人も蜂アレルギーで刺されて救急車で運ばれた人があります。その人も若い頃は何度も刺されて何ともなかったそうですが、蜂のアレルギーは何度も刺されるほど危険が増すそうですので、私も気を付けなければなりません。ほとんどの種類の蜂に何度も刺されていますから。毎年どれかに刺されています。(^_^;)

ログジイ 活動場所:福島県の山の中
投稿日:2016 9/25

nakayanさん、毎年どの種類かの蜂に刺されるとは、蜂付き合い?が宜しい様ですね。おきをつけ下さい。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2016 9/25

今年は先月にチビアシナガバチに顔を数カ所刺されました。刺されるまで全く気がつかずに顔で草を払ったらそこに巣がありました。(^^ゞ

過去に刺されたなかでやはり一番痛かったのはオオスズメバチです。刺されると言うより鉄の棒を押し込まれたような痛みでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 9/25

1枚目一番右はモンスズメバチにも見えますが、2枚目左上は典型的なキイロスズメバチですね。他のものは体が折れ曲がったりで黒の斑文だけでは判定は微妙な感じです。

0
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2016 9/25

ハッチさん、この一番右のはモンスズメではありません。今年も家の付近に作ったモンスズメの巣を6月に捕りました。去年も家の回りでやはりモンスズメの巣を小さなうちに捕っていますが、いま私の巣に来ているキイロスズメはモンスズメよりも二回り大きいのです。それどころか、いつもの年のキイロスズメよりもやはり一回り大きいのです。左上のは確かに典型的なキイロスズメの色に見えますが、これはフラッシュをたいた光の反射の為の様です。実際はすべて同じ色合いですし、大きさも同じです。いつもの年のキイロスズメバチよりも明らかに黒い部分が多くてなにかおかしいのですが。多分、亜種の一つなのでしょうね。どなたかが以前書いておられましたが、昔いたキイロスズメはほとんどいなくなってしまいました。昨年始めて私の付近でもチャイロスズメバチを見ましたが、おかんじさんも書いておられたように何かおかしいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/2

再質問コメント欄に「ホンシュウキオビホオナガスズメバチ」(参照)を画像付きで追記しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/3

これも「雄蜂」だったのでしょうかね⁉

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中