ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチたちが多く死んでいます。心配で質問させて頂きました。

トムの大冒険 活動場所:兵庫県
4年前に、興味を持ち、ネットで買った巣箱を置いてみたら、3日後にミツバチ達が巣箱の入っていました。 しかし、まだまだ知識がなかった未熟な私のせいでス…もっと読む
投稿日:2021 1/31 , 閲覧 607

皆さんこんにちわ。

新たに教えて頂きたく、

ミツバチが来て3回目の冬を経験しますが、この冬、特に今年になってから毎日たくさんのミツバチたちが巣箱の周りで死んでいます。今までにみたことのないぐらい。

30匹から多い時は50匹です。

現在巣箱が2個で、中の写真を撮るかぎりでは増えいるようなのですが、何か問題あるのでしょうか?心配で質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 1/31

こんにちは。餓死かアカリンダニ害を疑います。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/31

私もアカリンダニを疑います。

まずはお近くの 家畜保健衛生所に 連絡されて相談して ください。とにかく早い方がいいと思います。

トムの大冒険 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/31

わかりました。ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/31

参考に、本日私の巣箱での異変

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16670101151785109303.jpeg"]

西洋ミツバチですが、画像を貼ります。

巣門前におびただしい数の弱った蜂や息絶えた蜂が散らばっていました(*_*)

トムの大冒険 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/1

この子たちもアカリンダニの影響ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/1

トムの大冒険さん、

西洋ミツバチはアカリンダニ感染も被害もほとんど無いんですよ。

家畜保健衛生所の協力で今回検査して公にその原因がダニではないことを明らかにするつもりです。

トムの大冒険 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/1

ご連絡ありがとうございます。

アカリンダニって、あまりいないものだと思っておりました。

もっと勉強したいと思っております。


この子たちの死因は何だったのでしょうか?

皆さんにたくさん教えて頂きありがたいです。

ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/1

トムの大冒険さん、こんばんは。最初に戻りますが餓死かアカリンダニ害では。

後者は家畜衛生保健所に検査に検査依頼されて下さい。急ぎますよ。

前者は巣箱を持ち上げ重さを感じて下さい。軽ければ巣箱上から砂糖水の給餌されたら如何でしょう。重さについては同じ程度の空箱との比較で判断します。巣箱上部にスノコ無ければ緊急として底板上でも構いませんが夜間だけ。余分な空間は減らし巣門は狭めて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/2

トムの大冒険さん、こんばんは。

原因究明が急がれますがまだ不明です。

今出来ることをやっています→ https://38qa.net/blog/153238

アカリンダニはこのところ急激に感染拡大していますがこれは日本みつばちに限られるようです。

トムの大冒険 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/3

アドバイスありがとうございます。

雨で死骸が流されて、その後から近くに死骸はなさそうです。餌はあげてます。箱が1人では減らすことが出来ず主人が明日帰るので減らす予定です。次に死骸が出たら、保健所に持っていこうと思います。

トムの大冒険 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/3

パーム油とグラニュー糖のパテもしました。

私だけでメントールの対応が出来ずで、出来ることと思い、庭にたくさん生えているペパーミントの葉を袋に入れて巣の周りにぶら下げました。

夏場に出入りしていて今閉じている上側の入り口にもペパーミントの葉を置きました。


次の巣箱を作る時はメントールを入れれるところを作りたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/1

トムの大冒険様 こんにちは、巣の状態のお写真を見せて頂きましたが、決して健全な状態の群れであるとは言えません。

先ず、1点目、巣板が多く見えすぎてます。この時期、蜂は数を減らしますが、それでも巣板を覆った状態でなければなりません。何かの原因で多くの蜂が死んでいるのではないかと推測します。

次に巣箱の構造の問題です。この時期の巣箱にしては、空間が大きすぎます。何方の巣箱も巣落ち防止棒が何本も見えていますので、何段も空箱が積み重ねられているようにお見受けいたします。大きな問題ではありませんが、出来れば余計な空間は狭い方が蜂に負担が少ないと思います。下の方の何段か撮り除いては如何でしょうか。

蜂の死亡の原因として、アカリンダニ感染が考えられます。アカリンダニは、二ホンミツバチの気管に寄生し、蜂の呼吸を阻害します。蜂は飛べなくなって巣箱から歩いて遠ざかっていくように成ったり、下痢便をするようになって、巣箱の周りを黄色い液状の糞で汚してしまいます。Kウィングと言って後翅を畳めなくなる現象が起きます。何か対策をとられていますか。

次に餓死ですね。夏の間にためた蜜が足りなくなって蜂が食べるものが無くなって餓死してしまっている可能性も有ります。この場合は、直ちに給餌してください。砂糖液で結構です。

次に農薬による被爆ですね。農薬は、近くの農園などで害虫駆除のために農薬を撒いてその蜜を吸って巣に持ち帰りそれを食べた蜂が死んでいく場合が有ります。直接被爆した場合は、もっと多くが一気に死んでしまいますが、蜜を介しての間接被爆の場合は、少しずつ死んでいく場合が有ります。

死んだ蜂を家畜保健衛生所に持ち込んで調べてもらうのも一つの方法だと思いますよ。

+1
トムの大冒険 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/1

お返事大変ありがたく、ありがとうございます。

寒波が来る前までは、巣板は見えないぐらい蜂がいたと主人が言っておりました。

巣箱も、空間が狭い方がスムシが来やすいのかと思い、足しておりました。

知識無く、ミツバチたちに可哀想なことをしてしまいました。

アカリンダニも踏まえ、教えて頂いた対応を頑張っていきます。下痢便やKウイングはまだ見つかっておりません。

餌は主人があげていたようですが足りなかったことも考えられます。

主人が言うには初めて多く死んだ日は寒波が来た時で、そこから時々多く死んでいたそうです。

詳しいアドバイスありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 1/31

トムの大冒険さん、こんばんは。

毎日たくさんの蜂さんが死んでいるとのことで、さぞ心配のことと思います。

いろいろな原因が考えられると思いますが、巣箱の中も写真撮っている様子ですので、死んでいる様子を含め、写真をアップすることをお勧めいたします。状態がわかれば先輩方からより正確なアドバイスをいただけると思います。答えにならなくてすみません。

0
トムの大冒険 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/31

ありがとうございます。

明日、夜が明けたら死んでしまっている子たち、中の様子を撮影して投稿させて頂きます。

ありがとうございます。

トムの大冒険 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/31

今写真を撮りました。

少し減ったように思います。

よろしくお願い致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3052885958898511229.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2992801243697408526.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中