ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
金網を使ったスズメバチトラップの作り方をお願い致します。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 3/12 , 閲覧 1,756

何度もこのサイトで拝見していますが、金網を使い入ったら出られなくなる大スズメバチトラップの分かりやすい図解をお願いします。

知多半島はとにかくオオスズメバチ攻撃が凄くて参ります!

昨年もペットボトルトラップで100匹近く女王を捕らえたけど、3群やられました。


回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 3/12

オオスズメ・黄色と外敵がいますね。

それ以外に、いろいろとミツバチを捕食するものがいます。

例えば、燕・トンボ・トカゲ・カエル等。

考えを変えて、オオスズメバチとキイロスズメバチには鳥獣ネットが有効です。

このネットで、1回も絶滅に至ったことはありません。

網目・18×20㎜ 大雑把に取り付ければ、スズメバチの攻撃は防げます(飛んでは入れません)。

まごまごしてる間に、ミツバチたちが熱殺します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12745077957765110963.jpeg"]

ポイントは

❶スズメバチは羽根が引っ掛かり、直接は飛んでは入れない。

❷巣箱全体にざっくりと張る。

試して見られたらいいと思います。

tototoは3年前にオオスズメバチの女王バチを50~70匹位ペットボトルで捕獲して喜んだものでしたが。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/13

tototoさんおはようございます。

私も一昨年からネットを張って効果を実感して来ましたが、昨年は妻の事もありあまり見に行けなかった事もあり3群やられました。とにかく半端ない数のオオスズメバチで昨年も5月?生態系が崩れるか?と心配する位の女王をペットボトルで捕らえたのですが、地主さんのを見た時は巣門前に沢山のオオスズメバチが籠城してミツバチ達も出るに出られなく可哀想でした。私の巣箱は4面巣門なので4方向から出入りできるのでその点は良いのかも?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13696628825702606075.jpeg"]

上の写真は一昨年のものですが、何故こんな事に??と投稿したら、恐らくオオスズメバチの痕跡(フェロモン?)を消しているのだろう!と言った下さり、下の様にネットを被せたら全く違ったので凄い!!と思いましたが昨年コレもやられ消滅しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10001173533951767822.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/13

jirochoさん

異常に多いいオオスズメバチ(めす)は春にペッボトルを改造し誘因液を入れて捕獲しますよね。

1匹のオオスズメの女王を捕獲すれば1群が出没しない計算になります。

例えば、春に女王バチを50匹捕獲すれば50群が絶滅したことになります。

tototoの巣箱にも秋に黄色スズメバチがほとんどでしたが、たまにオオスズメバチも来ていましたが、大きな被害はありませんでした。

ネットが少し違うようなので、このようなネットに変えて見られてはどうでしょうか?

防鳥ネット 網目20X18㎜。

オオスズメや黄色が諦めるといいですね~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/13

tototoさんありがとうございます(^.^)/~~~

>防鳥ネット 網目20X18㎜。

初めに写真を見て「今年はこっちにしてみよう♪」と思いました(笑)

>春に女王バチを50匹捕獲すれば50群が絶滅したことになります。

50匹どころか100匹程も女王を捕らえたので、生態系を崩すのでは?と心配しましたが、あの辺りは本当にとんでもない数のオオスズメバチが居ます。何とかコレって言う名案が欲しいです!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/13

jirochoさん  オオスズメバチ女王が春に100匹も捕獲できるのなら、日本ミツバチにとって非常にいい環境だと思いますね。

日本ミツバチの飼育環境も素晴らしいですね。

ネットを張っていればそのうち諦めていなくなるようです。

ポイントは、巣箱に対して隙間が出来るように、巣箱から10~15㎝離して取り付けることです。空間を作ることでスズメバチは捕獲しにくくなります。巣門は6㎜でいいと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/13

tototoさんありがとうございます(^^♪

私の実家の方ではオオスズメバチも食べるんですよ(^.^)/~~~

アレだけの数が居ると言う事は近くに巣がいくつもあるのでしょうから時間があれば目印付けて追っかけて巣を掘って食べちゃうんですがね~!(笑)

>ポイントは、巣箱に対して隙間が出来るように、巣箱から10~15㎝離して取り付けることです。

言われる通りあまりピンと張らずに、隙間が必要だと一昨年を思い出しました。確かに昨年は隙間もなかったし、ピンと張って居たのがまずかったと感じています。今年はtotoさん式ネットで頑張ってみます!(^^)!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/13

jirochoさん  は~い~ ( ^)o(^ )。

黄色スズメバチには効果絶大です。

オオスズメバチ対等には特に巣門を6~7㎜で行きましょうね~。


tototoは今年は、アカリンダニ感染で8群失い、0群からのスタートになるかもしれません( ;∀;)。

頑張るしかないです。

居間でキンリョウヘンの花芽の成長(10㎝?)を見ながら1杯呑んでいます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 3/12

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチには巣門に被せるオオスズメバチのトラップは仕掛けない方が良いですね。何故かというと、トラップに掛かったオオスズメバチに対してやっつけ様と日本ミツバチがトラップに、群がりますね。自分は2個西洋ミツバチ用を購入してはめて初めて分かりましたね。ペットボトルのトラップで5月~6月の連休中に女王蜂を捕獲して居ればそれだけで良いと自分は思いますね。オオスズメバチが秋に来るのを、0とかにはならないと自分は考えますね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/13

onigawaraさんおはようございます!

そうですか・・

ベテランのonigawaraさんが言われるのだから間違い無いんでしょうね。ネットを被せるのはかなりの効果は実感していますが、他にもっと有効な方法があったら教えてください<m(__)m>

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/13

jirochoさん ネット違いだったですかね?自分は下の捕獲機だと思ったのでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7151935092777024438.jpeg"]

取り付けた時は良いなとか思いましたが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/768155066867023422.jpeg"]

捕獲機にオオスズメバチが入ると一斉にやっつけようと網に張り付いて離れないですね。すみませんでした。ネット違いでしたね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/13

onigawaraさんありがとうございます、そうです!この写真の物に興味があったんです!画期的な捕獲機と思って居ました。

でも、実際は下の写真のような状態になると言う事なんですね!?

「ガッカリ!!」

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 3/12

スズメバチには裏に山を抱えているので、私も困っています。

ペットボトルトラップ、巣門前トラップ、ネズミ捕りモチ。

被害が少なかったのは、tototoさんがやっておられるネットが良かったように思われます。

他にも良い方法があるように思われます、私も諸先輩方のご意見を伺いたいです。

回答になっていなくて申し訳ありません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/13

cmdiverさんこんにちは(^^)/

今の所はネットが一番!みたいですね~!

totoさんみたいなネットを今年は試してみようと思います。一昨年買ったグリーンのネットを昨年はケチって3箱分にカットして使ったからピンと張り過ぎたかも??

totoさんみたいな細くてダラリとした方がオオスズメバチにとっては入って行こうとつかまった時、不安定で逆に良いのかもですね(^.^)/~~~

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中