ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱周辺がくさすぎるのですが、原因は何か考えられますか?

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 10/19 , 閲覧 470

スズメバチがきて、その匂いを消すためにしている行動による悪臭かもしれませんので、スズメバチカテゴリーにさせてください。

スズメバチがきた匂いを消すように、蜜蜂がなにやら糞をしたり色々動いているようです。

ところが、非常に巣箱周辺がくさくなってきています。なぜでしょうか。

蜜蜂は元気で、特に変わったことはないようです。スムシかなと思いましたが、中をみたところスムシでもないようです。

なにか考えられますか?よろしくお願いいたします。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 10/19

みつばちの糞は匂いを嗅いでみるとあまりいい臭いではないです。

オオスズメバチ飛来時に付着したフェロモン臭を消す為に大量の糞を巣門周囲に撒き散らすことがありますが、この臭いですかね⁉

西洋ミツバチがオオスズメバチ来襲で噛み殺された死蜂臭も、罠部に捕らわれたオオスズメバチ死体と同じく腐敗臭が臭くなります。

付近にこれらの死蜂はいませんか?

また、セイタカアワダチソウの開花頃に色んな蜂蜜が集められ、こね匂いも嫌いだと言う意見もあります。

+1
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 10/19

ありがとうございます。セイタカアワダチソウ、咲いております。死んだ蜂はあまりみあたりませんが、セイタカアワダチソウと糞でしょうねー。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 10/19

臭さに閉口しているという質問は、始めてではないでしょうか? 私も、臭さに閉口している蜂場があるのですが、それは年中ではなく、市民農園隣の蜂場なので、有機肥料の持ち込み場所が10m以内にあり、時々市民農園利用者の為に、有機肥料(鶏糞なのか豚や牛のそれなのか) 持ち込まれます。この臭いには、閉口するのですが、持ち込まれると、貰い損なわないように我先にと取りにくるので、割と早くなくので助かります。レモンバームさんの場合は、特別臭覚敏感で、腐りかけたペッタンコの臭いを、人以上に感じているのではないでしょうか?それ+蜜蜂の防御糞などではないでしょうか? それとも、私みたいに近くに臭いの元があり、気付いていなかったとか?

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 10/21

そうですか。臭くて困るということはないのですね。何か他に原因があるのかもしれません。また、わかりましたら投稿させてもらいたいと思います。ちなみに、いまのところ、近くの臭いのもとと考えられるものはありません。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 10/21

レモンバームさんこんにちは。こちらも時々腐ったような臭いがします。原因はわかっています。(1)スズメバチ捕獲用のペットボトルトラップの液を長期間交換しないで捕らえたスズメバチやハチノツツ゛リガが中で腐っている。 (2)お隣さんが猫を10匹程飼っていてこちらの蜂場(日陰ですので)にも数匹やってきては巣箱の周りで昼寝をしています、もちろん周りにフンもします、それが臭くて臭くてたまりません。お隣さんですので苦情は言いにくい。 (3)この時期はあまり臭くはないのですが、春先から初夏にかけてイノシシが出没する場所ではテリトリーの維持もかねてあちらこちらにフンをします。それがたまらなく臭いのです。イノシシは出没しませんか。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 10/24

中で何かがどうにかなっておる原因しか当てはまりません。ありがとうございました。少し臭いもおさまってきました。なんだったのでしょう。関係ないですが、そういえばイノシシには、薄荷を植えておくといいとか聞きました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 10/25

こちらではイノシシは日中でも無警戒で出没してきます。子供のころはあちらこちらにハッカがありましたが最近はあまり見かけませんね。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 10/25

そうですか!日中から、、、、。気をつけてくださいね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中