ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ろくさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自宅の庭で見つけました。これはニホンミツバチでしょうか?

ろく 活動場所:島根県
今年からニホンミツバチの養蜂を始めようと思っている20代会社員 最初の一群を捕まえるのに奮闘中
投稿日:2021 4/2 , 閲覧 789

今年から始めた初心者です。

自宅の庭に待ち箱を置いていますが近くにニホンミツバチがいるか心配していたところ、それらしき蜂が蜜を集めていました。

ニホンミツバチか西洋ミツバチか判定お願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/579044020457321189.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14829184847544684000.jpeg"]

回答 8

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 4/3

こんにちはろくさん

私には日本ミツバチに見えます。

ろく 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/3

たまねぎパパさん

回答ありがとうございます!

ニホンミツバチだと信じてます笑

他にも居ないか探してみます!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 4/3

ろくさま、こんばんは。 ハニーエイトマンと申します。

これはニホンミツバチで、うちの群でも結構見かけます。 何の植物の花粉なのか特定できていませんが、こういう蜂さんは この状態でまた外勤に出掛けます。 これはこの花粉の主の植物が進化した結果なのか、媒介者としてのターゲットがミツバチではないのか だと思いますが、今後の研究対象です。

ろく 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/4

ハニーエイトさん

回答ありがとうございます!

着いてる花粉によって色が違って見えるんですね

もうすこし観察してみます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/1

ろく様 今晩は❣️ このお写真でははっきりした事は言えませんが、私には、ニホンミツバチには見えます。

ハッキリさせるには、正面の所のお写真を撮られると良いですよ。

また、前翅の羽の脈を確認すればよく分かりますよ。

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 4/3

こんにちは

西洋蜜蜂ではないように思います。 日本蜜蜂としても 頭と首のところがなぜこんなに白いのか 花粉だけではないように思うのですが、、 ひょっとしたらミツバチではないかも分かりませんね!

ということでこの画像では 私はよく分かりません。

+1
ろく 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/3

wild beeさん

回答ありがとうございます!

私もニホンミツバチにしては白いなーと思っていましたが他の虫の可能性もありそうですね

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/3

確実な判定は後ろ翅 のの支脈?を見れば分かるのですがね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/3

こんにちは。

ニホンミツバチっぽいですが微妙です。変装してないスッピン写真を待ってます。

+1
ろく 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/4

ネコマルさん

回答ありがとうございます!

ニホンミツバチというご意見が多いので可能性はありそうですね!

もう少し観察してみます!

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2021 12/1

Google lensで判定したところ日本蜜蜂出ました。

頭の後の白い部分は個体差かもしれませんね。

+1
あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2021 12/1

こんにちは。

私も2年目の初心者ですが

ローズマリーに訪花する日本ミツバチに見えます(╹◡╹)。

きっと近くにいます‼︎

春が待ち遠しいですね。

+1
uncle 活動場所:茨城県
2020年日本ミツバチの一群でスタートし昨年さらに2群追加しましたが2群壊滅し今年新たに5群入居しました。現在は4群になっています。
投稿日:2021 12/1

私の飼っている日本ミツバチも時々背中の白いのが巣箱に帰還してきていました。何をくっつけているのか知りたいと思っていますが、いまだ分かりません。ともあれ写真の蜂は皆さんが言われるように日本ミツバチです。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中