ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門周りで喧嘩をしています。盗蜜でしょうか?

ちびっこ 活動場所:茨城県
試行錯誤をしながら楽しんでします。
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 953

巣門周りで喧嘩をしています。中から引っ張り出されたり、噛みつかれたりしているので、盗蜜または乗っ取りかと思います。

でも、他の群の日本蜜蜂なのか、西洋蜜蜂なのかが分かりません。

[uploaded-video="15825960a2b011eb81aa4d054134c0aa"]

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/22

こんにちは。全てニホンミツバチと思います。

何が起きてるか分かりませんが巣門を幅10ミリ程度に狭めて下さい。防御し易くなり混乱が収まると思います。

当該群はどの様な状態でしょうか。また最近なにかされてませんか。其れ等何かから引き起こされた可能性高いと思います。

ちびっこ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/22

ネコマルさん


コメント有難うございます。

分蜂したと思われる群の巣門です。昼間は喧嘩だけなのですが、早朝に内険すると底板に数匹死んでいます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/22

ちびっこ様 こんにちは、確かに何匹かの蜂が、周りの蜂に噛みつかれて、つまみ出されているように見えますね。これは恐らく他の群れからの盗蜜ではないかと思います。入ろうとして防御されて摘まみだされているのだと思います。

何日かすると落ち着くと思いますが、何日も続いていますか。

蜂は全て二ホンミツバチですね。この蜜の豊富な時期に盗蜜に来るのは解せないですが、それ以外に考えられません。

待箱であれば、占有権をめぐって探索蜂同士がけんかすることは良くありますが、巣箱の巣門でこの時期と言うのは珍しいですね。

ちびっこ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/24

ネコマルさん、ブルービーさん


投稿する数日前から喧嘩しており、1週間ほど経ちました。今は何とかおさまっているようで花粉運びをしていますが、近づくと少し騒がしくなります。これまでは内険してもこのようなことはなかったのですが、敏感になっているようです。

西洋蜜蜂の乗っ取りかと心配しましたが、ほっとしました。有難うございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 5/30

おはようございます、
もう解決しましたか、日本ミツバチの盗蜜ですね、
底に蜜が垂れていませんでしたか?又は砂糖水を底に置かれませんでいたか?
対策は
  巣箱内寸を250以下にする(私は現在内寸240㎜です、220㎜くらいが理想のようです)
  天板に穴を開け応急簀の子の代用をします

巣門からの給餌はしない(天板上に空枠を乗せ密閉して給餌)

底板は常に掃除をして綺麗に保つ(熱く成ったら底板にネットを張る)

ちびっこ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/30

カッツアイさん

コメント有難うございます。

給餌はしていませんでしたが、結露したものが下まで垂れてきてきていました。

噛みつかれたり、引っ張り出されている蜂を、私がピンセットで摘まんで少々お手伝い_(^^;)ゞ

今は落ち着いていて、喧嘩はありません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中