ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何時もと違う異常な巣箱!これは、盗蜜or喧嘩?

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2023 6/24 , 閲覧 669

本日17時ころ巣門に周りで喧嘩のような騒ぎです!

この状態は、1時間は続いています。

[uploaded-video="c6062970126a11eeb9c4718c9adb6bb2"]

回答 3

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 6/24

こんばんは(^^)

これは盗蜜?乗っ取り?のどちらかではないでしょうか?

もしかして底からも出入り出来るようにされて居ますか?

即底から出入り出来ないようにした方が良いです。

また端材を置いて巣門を狭めて下さい。

狭ければ狭いほど良いかと思います。

所でこの群は弱小群ですか?

敢えてこの群を狙った感じがします。

おそらく門番が足りないように感じます。

これは数日もし無い内に陥落するパターンです。もし可能でしたら巣箱の移動も良いかと思われます。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 6/25

Michaelさん

回答ありがとうございます。

この群れは、越冬後に5段あり満杯になったので5月に継箱したもので、大きな群れです。

何で、この群れが対象なのか良くわかりません。

ご指導どおり対処したいと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/25

cnskさん

もし女王が不調でもケア次第で強群へ復活しますよ〜

私は昨年晩秋にワーカーが産卵を始めた女王不調群をケアして復活させました。

今年春分蜂2回夏分蜂2回してもうまだワーカーの多く居る群です。

また一時諦めかけたこのこの春後継女王が不調となって巢板が露わになってスムシが見られた群も現在復活しつつあります。

私なら近くににスノコへ糖液、花粉パテを入れた待箱を暫く設置してその乱闘群を誘導するかも…

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 6/24

盗蜜に来てますね

Michaelさんの回答を支持します

ただし、狭めると内部が暑くなります

日当たりがないように措置をされた上で行ってください

もしくは、巣門以外の開口部を蜂が通れない網に変えてしまう

という手法もあります

この場合だと暑さは大丈夫だと思いますが

帰還する蜂が球を外に作らないか?観察されてください

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 6/25

ひろぼーさん

やはり盗蜜ですか!

この群れは強群で5月に継箱して6段になった群れです。

ご指導に従って対処したいと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 6/24

この箱は弱小群?それとも無王群でしょうか?

この様子は盗蜜ではなく、押し込み入居しようとしている所だと思います。

私だったら、無王群や弱小群の様な消滅が見えてる群れを復活させる良いきっかけととらえ、押し込み入居=自主合同を見守ると思います。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 6/25

回答ありがとうございます。

この群れは、弱小群でも無王群でもないと思います。

越冬後な5段群で5月に巣が下まで届いたので1段継箱した群れです。

なので、良くわからないのです。

攻撃を受けないようにご指導どおり対処いたします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/25

そうですか。勿論、弱小群や無王群限定では無いのでしょうが、そう言った場合が多いようなので…。

それにしても動画の勢い有る飛び方を見ると、私の経験した場面にそっくりなんですよね。押し込み合同は3回体験し、そのうち2回はたまたま入居現場に居合わせましたので、今はもう押し込み入居を済ませているのでは?と思ったくらいです。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 6/25

テン&シマさん

押し込み入居ということは、他の群れに押し込んてきて群れが乗っ取られるということですか?

その場合、元の群れは女王蜂を始め働き蜂も逃げ出す事になりますか!

厳しいですね自然界は!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/25

cnskさん

↓私の過去の日誌です。(2022年)

https://38qa.net/blog/276820

https://38qa.net/blog/277379

PS:ついでにこれも。(2021年)

https://38qa.net/blog/211299

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中