ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日もまた迷い蜂を合流させました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 5/20 , 閲覧 238

2022年5月19日(木)、天気:晴れ。

5/17に新群が押し込み入居した「鶏小屋群」、今日は朝からバンバン花粉を運んでいました。

入居の成り行きが気になるので、手近にあった米袋を守門下に敷いていたんですが、入居直前(探索蜂沢山の時)に入れた日本ハッカの生葉は天板上から引きずり出され、昨日、今日とで完全に出してしまいました。

↓大きなものは巣門部分に引っ掛かっていたのを私が引っ張り出しました。置いて二日後に小枝はカラカラ、太枝(?)はその手前の状態です。いずれにしてもこれをスリットの隙間6㎜から引っ張り出すなんて…。ダニよけシリカも置いてるから生葉は少しだけでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7517759032853374791.jpeg"]

実は昨日朝、巣門下に女王の死骸が落ちていました。

今日になって、当日の動画をじっくり見直していたら何と!新群の入居中にケンカでざわついていた足元を撮影していたようです。女王が居たのには気付かず、目は巣門部を見つめていた時だと思います。

こうやって見ると、1匹になりながらもウロチョロしていた旧群女王蜂の死骸が見付けられなかったのは当然で、私の手によって巣門部に置かれ、中に入ってからは(多分)新群の女王に負けて亡骸は外へ・・・と言う成り行きだったようです。

気になるのは女王蜂の体にアカリンダニが居るかどうか?戦ってる最中、アカリンダニが新群女王へ乗り移らなかったことを願っています。

私の考えでは出来ていた巣板の状態↓や、飛ばずに歩き回っていた事から、女王は健全な体ではなかったと考えています。つまり、ダニが入っていたんじゃないかと・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1883443907596133986.jpeg"]


一方、玄関横の待ち箱に今日もいる蜜蜂。昨日以上に今日は一層、まったりと過ごしている。「やっぱり可笑しい!鶏小屋の所に入居したのと同じ時刻の入居だった事からして可笑しい!」と。同じ群れであった事を疑い、まったりと過ごす蜂を箱ごと裏へ持って上がって蓋を開けると、どうやら抵抗なく受け入れられてるみたい。

↓裏で押し込み入居が始まり、暫く経った頃に表の待ち箱はこうでした。てっきり入居の終盤状態と思いました。実際には迷い蜂がやって来たところでした。

[uploaded-video="cbfc5030d78711ecaff69b9178ded48a"]

結局箱ごと移動で2回、その後も水槽に使う四角い網で1匹ずつ確保しては裏へ移動で合流させた。もっと早く・・・、せめて昨日までには気付くべきだった!

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ハッカの生葉はネットに入れて中蓋の裏へ画鋲で貼り付けては如何でしょうか?

スノコへそのまま置くとゴミだと判断し放り出してしまうと思います(^^;;

我が家の群はみつばち元気飴の齧った破片を巣門の外へ放り出しておりました。

巣箱の乗っ取りは可哀想でしたが、元気そうな群の入居で良かったですね^^;

私の所も元巣の迷い蜂だらけです(ーー;)

元巣の底板には雄蓋は落ちていないのですが…元巣から分蜂の様な小群が近くの待箱のミツバチ蘭へ…

毎朝出勤の前に確認して元巣へ戻しております^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/20

テン&シマさんおはようございます^^

日本ハッカとかダニ除けシリカは一定の効果が見込めるんでしょうか?

日本ハッカを植え、ダニ除けシリカを購入して備えていますがどうなんでしょう。

今年の分蜂はなんか変ですね。

こんなこともありました。

https://38qa.net/blog/263038

こうなっては女王も可愛そうですね"(-""-)"

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/20

T.N11さん

日本ハッカもダニ除けシリカも、正直まだ分かりません。

単に私が許容できるものから試している段階です。メントールも持ってはいるのですが・・・。

元々ダニよけシリカは、はちちゃんねるで知りました。その後(数年前)の早春、アカリンダニ症状が出た群があり、ダニよけシリカを試してみたところ、その春に分蜂出来ました(2群)。でもダニは完全に居なくなってはいないと考え蜂球の捕獲はしませんでした。

日本ハッカは「現代農業」の本の中で紹介されていて、その後「養蜂大全」でも見たので今回初めてやってみました。

これらの匂いでダニが新蜂に移るのを防げれば良いのですが。

>こんなこともありました。

やはり悩みますよね~、どうするべきかって…。

変に手出しをしても、必ず良い方向に向かうとは限らないし・・・。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/20

Michaelさん(順番が逆になって仕舞いました)

生葉をネットに入れるのは確かに良さそうですね。何故か頭が回りませんでした。6㎜の隙間を皆で咥えてウンショ、ウンショとひこずってる場面想像したら重労働だったかも?(;^ω^)

そちらは未だに迷い蜂?長過ぎますよね。

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/26

私もニホンハッカを入手しました。楽しみに増やしてみようと思います。良い使い方があったらまた書いてください。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/26

もりゆこさん

ありがとうございます。

投稿中