ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱がもぬけの殻でした。どのような理由が考えられるでしょうか?

にっぴ 活動場所:広島県
養蜂初心者です。よろしくお願いします。
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 705

4月16日にすぐ近くの屋根裏に営巣している群からの入居を確認した巣箱です。17日に花粉を運び出しているのを確認してから飼育箱へ交換しました。(追記、交換は待受箱の丸太部分と巣門部分で重箱は交換しておりません。)

本日22日に様子を見に行ったところ、少しの巣を残して中は空っぽでした。

屋根裏の巣から5mほどしか離れていないこと、飼育箱への交換が早すぎたこと(結構沢山の蜂が外に飛び出してきました)、様子を見に行ったときスズメバチが1匹箱の近くにいたことが気になる点ではありますが、どのような理由で逃去してしまったのかは検討がつきません。

今後のためにも、考えられる理由を教えていただけますでしょうか?

また写真から何日目くらいで逃去したものなのかも教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17265069832046353801.jpeg"]

回答 5

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/22

にっぴさん 中を焼いているのが気になりますね。簀子の幅も半分くらいが良いですね。簀子が無いのにも入居するので一概には言えないですが、巣箱の段が多いのも気になりますね。自分は自然入居の場合は1カ月もしないで3~4段継ぎ足し5~6段にしますけど。簀子には蜜蝋は塗っているのですかね。巣落ち防止棒も10番線の番線が良いですね。是は途中からこの巣箱に交換させたのですか?自分で選んだのじゃないのが1番かな。3~5日間は居たと思われますね。お勧めは自分達みたいに待ち受け巣箱兼飼育箱ならば問題は無いですね。

にっぴ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/22

onigawaraさん

ありがとうございます。

巣箱の交換はハイブリッド待ち箱から土台と巣門部を交換し、一段重箱追加して3段としました。

ミツバチが気に入ってくれる環境を作れるように頑張ります!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 4/22

こんにちはにっぴさん

>飼育箱への交換が早すぎたこと

入居を確認した巣箱から飼育箱はどの様にして変更しましたか?

にっぴ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/22

たまねぎパパさん

ハイブリッド待ち箱だったのを台をお酒の通箱へと巣門部を飼育箱用へと交換し、一段重箱を追加しました。その際に重箱の固定にインパクトドライバーを使用しビス打ちしたのが悪かったのかなとも思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 4/22

巣箱の内はコンガリ焼かない方が良いのではないでしょうか?

生き物は山火事を嫌いますヨ。

私の場合は、待受け箱と飼育箱は同じにしています。

自然入居後に巣箱を替えることは避けた方が良いのではないでしょうか。

にっぴ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/22

cmdiverさん

ありがとうございます。

待受箱の丸太部分と巣門を交換しました。営巣部分は交換していません。分かりづらい説明でしたね。

内側を炙ったものでも他の巣箱では問題なかったのですが、嫌う可能性もあるのですね!

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 4/22

入居後すぐに巣箱を入れ替えたのが大きな原因でしょう。

慣れた人がやるなら問題ないかもしれませんが、初心者がやるには無理があったと思います。

特にインパクトの使用など最悪かと・・・

飼育用の巣箱に入居させるのが無理がなくて良いですよ。

にっぴ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/22

masaXさん

説明がわかりにくくてすみません。

交換部分はハイブリッド巣箱の丸太部分と巣門部分です。重箱部分はそのままです。

入居後どれくらいしてからインパクトを使用することがありますか?

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 4/22

いつまで経ってもインパクトなど使わない方が良いでしょう。

日本蜜蜂は結構デリケートです。

にっぴ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/23

masaXさん

そうなのですね!台風対策等でビス打ちされてる方が多いように思っていたので、大丈夫かと思っていました。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 4/22

こんばんわ

非常に残念でしたねお見舞い申し上げます。

初めの頃は非常にデリケートです。巣門の位置が変わっても嫌がります、その上一番嫌がる振動をインパクトで起こしたのは、失敗でしたね~巣が真っ白ですので、花粉の搬入も始めたばかりだったのでしょうね、本当に残念です(^-^;

にっぴ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/22

T.山田さん

残念でしたー!振動は一番嫌がるのですね!

ミツバチさんには悪かったですが、いい経験です!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中