ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

プリンパパさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
子捨が発生しました。隣の巣も子を捨てるようになるんでしょうか?

プリンパパ 活動場所:愛知県
今年から日本ミツバチ飼育を始めました。
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 776

今年群れを2つ捕獲しました。

その内1つの群れが子捨てをしています。給餌をしながら様子を見ています。

ここで質問なんですが、1つの群れが子捨てを始めると付近の群れも子を捨てるようになるんでしょうか?

群れの距離はだいたい8mほど離れています。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/27

こんにちは。

児捨てと一言で言っても幼虫から蛹迄含まれますが言われてるのはウジ虫かと思います。捕獲から30日程度経過でしょうか。母親女王群で正常であれば徐々に蜂数増えてる頃です。未交尾の新女王蜂群であれば1週間から10日程度は遅くなります。

蜂児出すのは育たなく死んでしまったから。正常な反応しなくなった幼虫も出されてしまいます。理由は病気、保温出来なかった、口減らしなど多く考えられますが殆ど言われて無いのが交尾不良。他種の雄蜂との交尾で受精した卵は正常に育ちません。

極端に少ない蜂数の群では保温や餌の不足が強いかと思いますが他も含め殆ど手出し出来ません。

回答としてはウィルス以外は他の群れに感染る事は無いと思います。

プリンパパ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/29

回答ありがとうございます

現状ですと、1日5匹程度捨てられています。

成長不良、口減らしだと信じて給餌をしながら様子を見てみます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/26

プリンパパ  さん もしサックブルード病なら移る可能性はあると思います。

児出しされた幼虫の先っちょ透き通った色していましたか。

確認必要ですね。手立ては無いとされていますが、

私はえひめai使っています。

効果は分かりませんが、あると信じて使っているだけですが。

プリンパパ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/29

ご回答ありがとうございます!

捨てられているのは幼虫です。

先っちょは透明になっていないので、病気ではなさそうで安心しました。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

プリンパパさんこんにちは! 今年の分蜂群が2群共ですか。私は薬害と思います蜂の行動範囲は巣箱間の距離は関係ない程広く共通しています。対策ですが日に5匹以内なら見守る事をお勧めします。底板に10匹近く落ちていて掃除しても落ちている場合は、新しい綺麗な巣箱に移して下さい。方法は新しい巣箱を反対に置き、その上に子捨て箱を重ねて風を当てながらスノコから巣板を1枚ずつ蜂を下に追い込みながら取り除きます。終わったら新巣箱を元巣の位置にセットすれば全て終了です。分蜂直後に元っての巣ずくりさせることに成ります。逃亡の心配があるなら巣門を4㎜にして下さい

+1
プリンパパ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/29

ご回答ありがとうございます。

1日5匹以内ですので、経過観察してみます。

もう1つの群れは子捨てをせずに元気に花粉を運んでいます。

さらに質問なんですが、薬剤が原因ということは、運んでくる花粉に問題があるということでしょうか?新しく巣を作り直させると回復するんですしょうか?

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/29

一群のみで子捨ても少ないなら薬害では無いとおもいます。人間も蜂も一番弱いのは子供です、持ち込んだ花粉2個が汚染されていれば沢山の幼虫が食す為多くが死ぬはずで、近くの群も花粉の集荷は同じ区域に成ると思います。大量の児だしなら蓄えた花粉も汚染の可能性が有りますので、新しい巣箱に蜂を写す事で回復させる事は可能です。私自身実際に移動させた経験があり、過去に掲載 https://38qa.net/blog/91457を見て下さい。

移動後に砂糖水を与えると早く元気に成ると思います

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中