ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
5月になりましたが分蜂しそうになかったので内検してみました。

わんちゃん 活動場所:愛知県
スローライフが好きでプランターでや野菜を作ったり烏骨鶏を飼いはじめ、2020に一個の待ち箱で運良く入居を確保でき、今年は待ち箱を10個設置するも入居…もっと読む
投稿日:2021 5/2 , 閲覧 535

諸先輩方お知恵をお願いします(;´д`)

当方三重県四日市にて一群飼っております。4月の初めに雄蜂を確認して5月になりましたが未だに分蜂していません。内検しても巣が見えないくらいは蜂がいるためまだかまだかと待ちわびていました。ところが前週あたりから底板の端の方にスムシを見つけ掃除をしました。今週も内検してみたらまた同じ所にスムシが糸を張っていました。上から蜜が垂れてきていないのと、蜂の数もそれなりにいるのでそこまでの被害ではないと6ミリの板をかまして4面巣門にて対応しました。

やはりスムシが悪さをして分蜂しないって事は多々あるのでしょうか?ちなみに王台のような物は見当たらなかったのと大きさの変化もなく巣が茶色かったので冬から巣は大きくなっていないようです。よろしくお願いします。

回答 3

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2021 5/2

スムシは多かれ少なかれ巣箱内には必ずいるものです。分蜂とは関係ないと思います。分蜂は次世代の女王が生まれるかどうかにかかってます。

私のR1年に入居した群れは5段で年越ししましたが、R2年なかなか分蜂しませんでした。雄蓋の確認は2月20日でした。3月1日ごろよりたくさん外に出ては夕方には戻るを繰り返しやきもきしてましたが、結局5月8日に一度だけ分蜂したのが確認できました。そんな群ですが昨年中に4段採蜜し、5段で冬越し、今年その群から4度分蜂しました。

採蜜すると巣内には少数のスムシはいますね。巣が崩壊するような状況でなく、蜂たちが適宜排除していると思います。排除されたスムシは底板に落とされます。蜂の数が多くてちゃんと巣板を覆っているような状態なら心配はいらないと思います。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/4

KK35さん

コメントありがとうございます!5/8まで分蜂しなかったは凄いですね!うちもそのうちするかもしれませんね^ ^スムシも神経質にならないようにしてそーっとしておきます!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/2

こんにちは。幾分標高高いところでしょうか。

また内検は蜂を退かされましたか。正常な王台は蜂に守られてるので見つけ難いです。気が付かない内に分蜂済みの可能性な有りませんか。新女王蜂が産卵始める頃には言われてる茶色い巣板に明るい新巣を作り始めますがその様子無いのでしょうか。

スムシの居ない蜜蜂の巣箱は無いと思います。またスムシの影響で分蜂するしないは無いと思います。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/4

ネコマルさん

コメントありがとうございます!王台確認は鏡で下から見ただけなのでそこまで確認はできていません( ̄▽ ̄;)巣盤は全部茶色かったので新しい物は見あたりませんでした。スムシ了解です!今まで見た事なかったので気になりましたがあまり気にしない事にします^ ^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 5/2

スムシについて。

日本ではウスグロツヅリガ(Achroiainnotata obscurevittella・ニホンミツバチに多い) とハチノスツヅリガ(セイヨウミツバチに多い)の2種類の幼虫がミツバチの巣に寄生しています。

幼虫が巣板に密孔して、ロウを食害して、時には蜂児も食べているようです。強群であれば本種の被害はほとんど見受けられませんが、蜂数が減少した群や、蜂数の少ない交尾箱では食害を受けやすいので注意が必要です。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/4

ミツバチ研究所さん

今のところ大きな被害もなく元気に蜜蜂が飛び回ってたくさん巣から出入りしているので見守る事にします!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中