ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

841sugarさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱を表と内側焼きました❗分蜂した蜂を入れましたが二回逃げられました‼️内側を焼くのは駄目だったのでしょうか

841sugar 活動場所:京都府
初心者です アドバイスお願いします
投稿日:2021 6/14 , 閲覧 647

巣箱を表と内側を焼きました

分蜂した蜂を入れましたが二回逃げられました

外だけしか焼いたら駄目だったのでしょうか?

回答 7

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2021 6/15

捕り込み方の問題かも?

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/14

お疲れ様です

私は内部も外部も焼かない派なんですが

逃亡は巣箱以外にも設置場所の環境等も影響すると思います(^^)

巣箱に関しては色々と試して見ても良いかもしれませんね♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 6/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の待ち箱は中も外もバーナーで焼いていますよ。

ただ設置前に数ヶ月雨ざらしにしてから設置しました。

問題無く自然入居しました(^。^)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/14

今晩わ❣️

巣箱内部を焼く事自体の問題では無く、その後の処理の問題も有るのでは?

焼いて炭化した匂いが有ればまず住まいには選んで貰えないと思います。野ざらしにするとか、炭化部分を洗い流すとかし、さらに蜜蝋で匂い付けをすれば住まいとして選んで貰えると思います。

また、巣箱自体の問題の他に巣箱の設置場所も関係しているかも知れませんね。

なお、私は内部は焼いていません。

退会済みユーザー
投稿日:2021 6/15

不思議ですよね?自分はしっかり内側も外側も焼いちゃいます。カフェ材使ってます。床板材に使われるやつで乾燥状態の物です。厚さ30ミリの物。すのこはコンパネを30ミリ位の間隔でジグソーで7~10ミリ位縦に切っただけ。ネジ止めもしてません。重箱二段です。遠回りになりました。違いは?ありましたか?多分あなた様の方が丁寧に作られてると思います。娘達の嫌うのは、1,上部に光りが入らない事、音が伝わらない事、2,外の温度が遮断される事、3,風雨にさらされない事、4,材のニオイがしない事。巣箱に関してはこれだけでしょうか?

1に関しては、黒色の密閉テープを巻き付けました。2は、材の厚さ、すのこもつけました。天板に換気口も。3は広めの波板の屋根の上にブロックで音を消しました。4がやっかいで、すのこは、コンパネでも接着剤が使われてないものを。勿論しっかり焼ました。すのこは普通杉板ですかね?でもニオイがしますよね?だから焼いちゃうのですけど。とにかくジグソーのニオイとか人間のニオイとか消そうと手のこんだことをするとニオイが残るからしませんでした。環境的には、静かで、前が開けていれば。自分は軒先に置いてますけどあまり静かでないですね。参考になったでしょか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 6/14

ケバを取るくらい焼いてます

その後、蜜蝋煮汁を薄めて塗り、またあぶり

を何度か繰り返します

これだと、ほとんど逃げられません

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/15

強制捕獲は、逃亡します

理由は、、、偵察蜂が、予定の、入居場所に、案内するからです。

巣箱の問題以上に、強制捕獲は偵察蜂との縁切りの為捕獲群、移動2キロ御願いします

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

金剛杖さん

おはようございます。

以前から、このお話をお聞きしておりましたので、この春に分蜂した3群の内、2群は6km離れた処へ、翌朝早朝に移動しました。

1群は同じ蜂場で移動しませんでした。

上記は結果論でたまたまだった事もあるかも知れませんが、基本的には強制捕獲した場合には、2km以上移動を原則としていきます。

移動させて良かったと思っています。

今の処、全て順調ですが、、、、 これから、、、、注意を怠りません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/15

おっとりさん

第1分蜂、、、、、及び自然入居は、、、余り、逃亡しません。

強制、分蜂球捕獲は、、、

偵察蜂との縁切り、必要です、、、、偵察蜂が予定の巣箱営地に連れて行きます。、、、、其は隣の巣箱、か、山の彼方かわかりません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

金剛杖さん

承知いたしました。

コメントを返して頂きありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中