ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントール追加のさい女王蜂が外に出てしまいました。

周.南 活動場所:香川県
養蜂1年目です!宜しくお願いします。
投稿日:2021 6/22 , 閲覧 712


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3613363253209300841.jpeg"]

6/22 18時半

ダニ対策でメントールを入れました。巣がスノコの上まできていたので、巣を少し剥がしてそこに置きました。これで良かったのでしょうか?

フタを閉めようと思ったら女王蜂が外に出てしまったので、何とか手で捕獲して中に入れました。外に出てしまった場合は無理に捕まえなくても、後で自然に戻ってくるのでしょうか?

アドバイス頂けるようでしたら、宜しくお願い致します( ;∀;)

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/22

こんばんは、周.南さん!

分蜂して自ら入居した女王やその位置から交尾飛行に出て帰巣し位置を記憶している場合には、その記憶と働き蜂たちのフェロモン方散により戻れると思います。

また、昨年10月に蜂蜜収穫を代行した際に女王蜂が巣箱から出たことがあり→ https://38qa.net/blog/134220

その時は、飛び立った位置を記憶するのではと考えたりしました。

いづれにしても、今回捕らえて戻されたことは大正解と思います(^^)

周.南 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/23

良かったですありがとうございます!

安心しました〜(汗)

初めての事で色々トラブルばかりですが頑張っていきます

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/22

私は、簀の子上の、巣皆取り、家内用の蜜に成ります、盛り上げ部分農家みつ女性好みます

次ぎに強群ですね、、、、大事に育ててください。この時期は蓋うらやましいにビヨで付け、簀の子に皿入れます。メントール昇華早く、簀の子にメントール再結晶します。注意下さい

周.南 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/23

ありがとうございます!

簀の子の巣はとって大丈夫なんですね。どうしたら良いか分からずそのまま蓋を閉めました、、、

また今度チャレンジしたいと思います(•‿•)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/23

周.南様 こんにちは、簀の子の上に盛り上げ巣を作ってたのですね。盛り上げ巣を作るという事は強勢群の証です。メントールの入れ方はそれで問題無いと思いますが、出来ればどのように置いたのかお写真が欲しかったですね。メントールの置き方によっては蜂がそれを嫌って辺りにまき散らいしたりしますので、蜂が触れられないような置き方が好ましいですね。

女王蜂が、外に出てしまったという事はそこから飛んでいく可能性が有りましたね。渡る世間は鬼ばかりではありませんが、巣箱の外は外敵ばかりです。特にこの時期は燕が大きな脅威です。女王蜂は飛ぶのが余る上手くありませんので、捕獲される確率は非常に大きくなります。中に戻されたのは大正解だと思います。

周.南 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/24
戻したのは正解だったんですね!良かったです。

また様子見に行こうと思います。

メントールは煮沸して溶かした物をシャーレに入れ固まった物を蓋をせずスノコの赤丸辺りを一部削って置きました!

写真は撮るの忘れてしまいました。

大丈夫そうですかね?

近々重箱を追加しようと思っているので、その際にもう一度上蓋を開けて盛り上げ巣を全て除去して、メントール問題ないか確認しようと思っています。

そんなに頻繁に開けたり動かしたりしない方が良いのですか?

皆さんどれ位の頻度でお世話しているのでしょう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9817861312409179244.jpeg"]
こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/23

気がついて良かったですねー^ ^

戻して大正解だと思います

外敵にやられたり 潰されたり(¬_¬)

考えると 怖いですね

女王蜂を見れて良かったですねー

周.南 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/24

良かったです!ありがとうございます。

一人でアタフタして焦ってとっさに巣箱に戻しました•́ ‿ ,•̀

フタを開けてメントール何処に置こうとスノコを見た瞬間に女王バチがヒョコっと出てきて飛んじゃいました。

見れて良かったです<( ̄︶ ̄)>

普段は上の方にいるのですかね?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/24

周.南さん  女王のいる位置は 私も良く理解していません(++)

卵をバンバン産んでいるイメージですので 中央部分から下だと個人的には思います(笑)

周.南 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/24

今回はたまたま上の方にきたのかもしれませんね(• ▽ •;)

巣箱は極力あけたり、動かしたりしない方が良いのですかね?

こころさんは、どのくらいの頻度でお世話してますか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/24

周.南さん 週1日ですかねー^_^

基本的に放置です(笑)

周.南 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/24

こころさん

了解です(・∀・)

アドバイスありがとうございます!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中