ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜後の巣の保存は常温保存でも大丈夫なものですか?

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2021 7/17 , 閲覧 732

先日、採蜜をしたあとの巣を見るとスムシが居たので冷凍庫に2日ほど入れましたが、家庭用の通常冷蔵庫なのでいつまでも入れて置く訳にもいかないので常温保存が可能ならそうしたいと思います。

経験者の皆さん教えていただけたら有り難いです。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/17

再利用をお考えなのですか?

巣枠式再利用可能ですが、駆虫のため冷凍庫や薬剤処理が必要です。

蜜蜂の餌用でしたら冷蔵でも良さそうに思います。

食用なら直ぐに離蜜しないとスムシ臭で嫌な味になり向きません⚠️

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/17

ハッチ@宮崎さん

早速の回答ありがとうございます。

実は、ミツバチの巣から蜜蝋を作るのとその時の煮汁を来年の待ち箱に塗って活用したいと思っています。

今の時期にやるのは暑いのと、蜜蝋は保存すれば良いのですが、その煮汁は多分冷蔵庫に入れないと悪くなってしまいます。

蜜蝋を作るのを来春と想定すると丁度良いのですが、それまでの巣の保管について教えて戴きたいと思います。

よろしくお願いします!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/17

cnskさん、

私は煮汁は使いません。煮汁に蜂蜜成分が混じるとアリを誘引し日本みつばちの入居にマイナスになるからです。

また巣葛は水洗してすぐ精製出来るようにして冷凍保存しています。

私も暑い夏の作業は避けたく、正月明けて製蝋しています。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/18

ハッチ@宮崎さん おはよう御座います。

ありがとうございます。

やはり常温保存は無理なんですね!

やむを得ませんね!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/17

cnsk様 今晩は❣️  我が家には専用冷凍庫がありますので、蜜蝋作るまでずっと保管できますが、そうでない場合は、私だったら、冷凍庫で72時間保管した後、密封した容器に脱酸素剤を入れて保管します。

出来るだけ早めに蜜蝋を作る事をお勧めします。太陽光を利用した蜜蝋作成をすると、綺麗な黒蜜が撮れますし、綺麗な蜜蝋になります。

残った巢屑には蜜が殆ど残ってないので、それを煮て煮汁に巣箱を浸けて、待ち箱にします。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/18

ブルービーさん

冷蔵庫か冷凍庫を新調するより、密封容器に脱酸素剤が有効ですね!

試してみます。

ありがとうございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 7/17

冷凍庫に数日入れて、その後発泡スチロール容器で常温保管しました

出した時はカビだらけで、使えませんでした

そこで、つぎは一度冷凍したあと、除湿剤を数個入れて、発泡スチロール容器に入れ、ガムテープで目張りしました

残った蜜が発酵して酸っぱい匂いしましたが、ちゃんと使えました

できれば、早めに蜜蝋として固めるほうがいいと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/17

ちなみに煮汁は、蓋を弛めた容器に入れて、暗いところで保管してます

発酵しますが、次の分蜂シーズンに、薄めて滾らせ、巣箱作る板を潜らせます

ちゃんと探索蜂が寄って来ます


濃いと、ハッチ@宮崎さんが言われるように、蟻がたかり、入居敬遠されるようです

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/18

ひろぼーさん おはよーございます。

ありがとうございます!

なるほど、除湿剤ですね! 確かに湿気を避ければ大丈夫そうですね!

もし、脱酸素剤が有ればそれも有効そうですね!

考えてみます!

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/18

ブルービーさん、脱酸素剤、いいですね

併用します

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2021 7/17

常温保存は可能です。私は蜜蝋を蜂が飛ばなくなった秋から冬に精製していますが、春から貯めた巣板の搾りかすは漬物用のプラスチックの桶に入れて日の当たるところに置いて保管してます、もちろん蓋をしっかりとしてスムシが出れないようにしています、以前投稿しましたがきれいな蜜蝋になります、煮汁は昔は使っていましたが効果が人の気持ち次第みたいだったので今は使用していません。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/18

ポチさん おはよーございます。

回答ありがとうございます!

常温保存が可能なのですね!

よくあるプラスチック製の蓋付き漬物桶に保管するんですね!

多分、冷凍庫で一時保管しましたので、スムシは死んだと思うので、新たに侵入しなければ大丈夫かと……

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中