ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜の時にどうしてもミツバチが蜜の周りに残り犠牲にしてしまう。

グッデイ 活動場所:神奈川県
湯河原町で思考錯誤しながら養蜂をしています。
投稿日:2021 8/29 , 閲覧 710

採蜜時に上から叩いたり風を送り下へ追いやるのですが、10から20匹くらいは犠牲にしてしまいます。蜜にまみれた蜂を救出してあげるのですが、羽根がとれてしまったりします。皆さんは犠牲にしてしまうのはほとんどないのでしょうか?

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/29

昨年までは、天板をコンコンと叩いてましたが、

養蜂先輩がその様子を見て

「ガンガン巣門からあふれでるほど叩きなさい」と言われたので

そのようにすると犠牲が少なくなりました

ただし、本当に外壁に溢れ出て来るのでビビります

グッデイ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 8/30

ありがとうございます。がんがんですか。刺激が多すぎてその巣が嫌いになって引っ越しとかしないですかね。

ドキドキする方法ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/30

明.藤さん

本当にビビります

外壁壁面に、いっぱい出てきます

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 8/29

明.藤 さん こんにちわ。

叩いてすぐ居なくなる場合もあれば、切り離した後も集まってくる場合とその時によって違いますね。出来るだけ叩きと送風で退いてもらいますが、切り離したあとも居る場合はブロアやドライヤーで時間がかかっても丁寧に退いてもらっています。最後は皆居なくなりますよ。

グッデイ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 8/30

なるほど次はもう少し丁寧にやってみます。ありがとうございます

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 8/29

ニホンミツバチは、いきなり巣箱を叩くと敵に襲われたと思い、荒れることが多いです。巣門の前に屈み、できれば指を巣門に静かに添えて蜂の警戒心を解きます。これを ”挨拶” と自称しています。その後強く叩きます。

当方の三種の採蜜例をご参照ください。いずれも蜂の犠牲ゼロで作業しています。ワイヤーや糸は使わず、包丁または自作L金具を使います。最も作業しやすくて蜂の犠牲が無いのは ③の方法です。③は暑い日で蜜の糖度が低い場合に、蜜が下へ流れ落ちることがあります。このことに注意が必要です。

生ヨモギを揉んで蜂を退避させるのも有効です。


グッデイ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 8/30

ありがとうございます。色々な方法があるのですね参考になります。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/31

葉隠さん

おはよう御座います!!

動画…凄く分かりやすくて、勉強になりました^ ^有難う御座います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/31

まーやさん おはようございます

お役に立てたなら幸いです。今日は床下巣の収容をし、動画をアップする予定です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/30

明.藤様 今晩は❣️   私は、先ず叩いて、蜂さんがある程度下に移動した後に、先ず、スノコを切り離します。その後、蜂が戻ってきますので、蓬の歯を揉んだものを一番上に置いて、それにブロワーで風邪をかけます。

蓬の匂いが嫌いなので、揉んで置いただけで蜂は下がりますが、さらに風をかけることで、効果倍増で、蜂さんは殆ど下に下がっていきます。

これによっても、2〜3匹の被害は出ますが、嘗て程ではなくなりましたよ。

グッデイ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 8/31

ヨモギですね参考になります。それならできそうです。やってみます、ありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/29

明.藤  様

お早うございます

私も今までかなりの数を犠牲にしてしまいました(++)

群自体が騒いでしまうとどんどん蜜の方にも集まって来てしまうので

ハチ達を確実に下に送り込んでから作業しています

最近では巣箱を切り離す時(今までは包丁でした)

特に注意をしながら太い釣り糸等で

切って速やかに蜜の詰まった巣箱をプラスチックケースに置き

ゆっくりフタを閉じています

慌てず手際よく出来ればかなり犠牲は減ると思います(^-^)

頑張って下さい

グッデイ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 8/29

ありがとうございます。開ける前にもう少しコンコン追いやったほうがいいのですかね?また経験を重ねてがんばります

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中