ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱移動時の戻り蜂について、後日の合同は可能でしょうか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 9/12 , 閲覧 677

巣箱の移動を計画しているのですが・・・

夜間や早朝の移動ができません。(手伝い人員や借用軽トラの関係で)

そこで、元の場所に待ち箱を置いてきて、後日(約1週間後)にその待ち箱を引き上げるかたちで戻り蜂を回収し、移動した元巣箱の群と合同する事は可能でしょうか??

回答 5

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/12

こんにちは。

巣箱移動後に残された迷子蜂を代わりに設置した巣箱に一旦入って貰い移動群に合流させる事出来ます。自分は迎え箱と呼びます。迷子をお迎えするからです。幾つか注意が必要です。迎え箱の底板と巣門は営巣してた箱と同形状。不安な状態で待たせる訳で翌日の移動と合同が望まれます。もう一度迎え箱置きまだ少数戻ると言うか入る事有ります。運んであげて下さい。迎え箱なしでは2日か3日で不安そうにしてた姿は消えると思います。1週間後では遅く箱置いてきても意味無いとおもいます。面倒ですが日中の移動には付き物、頑張って下さい。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/12

ネコマルさん

迎え箱と言うんですね。私の考え方は合ってたようですが、1週間と言う時間が問題ですね。週末養蜂家としては作業単位が1週間なので、何とか時間をこじ開けるしかなさそうですね・・・。コロナ禍で部品は入らない納期は厳守の仕事があり困難極まりないですね。

コロナを理由に蜂さん作業を優先して、仕事を先延ばしするか!、検討します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/13

ハニービー2さん、戻り蜂は巣箱近距離移動で旧巣箱位置覚えてて戻る蜂、迷子蜂は外勤中に巣箱移動され仲間とはぐれた状態、若干の区別してます。前者には後者も混在します。後者は移動前日の夜に巣門閉めることで減らせます。

自身の仕事有っての蜜蜂です。無理のない方法でされるのが良いでしょうね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/13

ネコマルさん

戻り蜂、迷子蜂、知りませんでした!認識しましたので今後は使い分けします。

また、戻り蜂と記載した事で、質問の趣旨が変わってしまっていた事、申し訳ありませんでした。(回答者全員に謝罪します。)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/13

ハニービー2さん、こんにちは。

呼び分けて区別すると対処し易いですね。戻り蜂が出ない遠くへの移動なのですね。

迎え箱置かず巣箱台残した時は台付近で数日塊となるかと思いますが3日ほどで解散?姿見えなくなる様に思います。迎え箱置き一週間後にまだ居るか居ないかは分かりません。

移動前日の夜に巣門閉めるのが1番簡単ですが養蜂具に脱蜂器が有ります。帰った蜂は入れるけれど新たに出られない一方通行に出来るのでそれも有効かもです。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2021 9/13

おはようございます。

先ず、昼間条件の良いときに移動をおこないます。

元の巣箱があったところには1箱(1段)だけ底板・巣門・天井をセットした箱を置いておく。元箱の底板を使うと匂いに慣れていて良いと思います。

その日夜に、その1箱だけ乗用車で運び元箱の天井をとり乗せる。

翌早朝乗せた1段を取り除く。これで完了。

同じ群れで、時間もたっていなく日本酒・えひめAiもいらないと思います。週末養蜂は作業日が限られてきますが、早朝や夜間を無理なくやってみてください。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/13

kuniさん

コメントありがとうございます。

私の蜂場(実家)は、すでに自宅から80Km離れております、今回の移動計画はさらに40Km離れた場所から蜂場への移動なのです。

なので、その日の夜とか、早朝に巣門を閉めるとかの作業が出来ません。よって週をまたいで翌週でも大丈夫なのかな?と言う趣旨の質問でした。

でも、迷い蜂を出さない工夫が勉強できました。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/13

ハニービー2さん

私は、県越えます。昔は和歌山、奈良、道も6時間休み無し弁当3つ、に時代、

巣箱、持帰り夜8時出発朝4時帰着で山から運びました、、、、

最近コンビニ24時間、休み多く取り2人で運転すれば運べます、

逆さま置きもありです。、、、、

ガタガタ道、国道未舗装、夜泣き蕎、たこ焼き屋しかし夜無い時代です

昔の武勇伝です今体力????の話です

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/13

金剛杖さん

>夜8時出発朝4時帰着で山から運びました

すごい武勇伝ですね!

40~50年前のことを思い出しました。田辺からのバス旅で(龍神温泉泊)2日かけて高野山まで行った事(すごい山深い旅でした)(当時は大阪勤務、20歳代、約10年間)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 9/12

可能です。ただし、居残り蜂が一週間後に逃去せず残っているか、給餌をすれば働蜂産卵を始めないかの疑問があります。結論的には一週間後の合同の成功確率は低いと思います。

換気口を箱上部に確保し未明に巣門を閉鎖、日中に移動する手も考えられます。換気については、下記が参考になるかもしれません。

https://38qa.net/blog/67079

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/12

葉隠さん

やはり1週間と言う時間は蜂にとって長すぎる時間なのですね。

日中移動の方法もある事が、大変勉強になりました。ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 9/13

基本、迎え待ち受け箱、に入った残り蜂移動は翌日朝早く迄にしてます。、、、逸れ以後不可能です。、基本移動は、残り蜂出さない為に夜8時以後に入り口締切、移動します。

1週間後の移動は不可です、殺戮戦です、、、、、注意下さい。

したこと無いが、、、、両群に、酒吹き掛け合同、出来ると聞いた事有る。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/13

金剛杖さん

やはり1週間後では無理のようですね。(皆様の回答より、)

当日の午後が、雨でありますよう(外勤の少ない状況)祈るしかありません。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/13

ハニービー2さん 巣箱を移動するなら移動前日の夜巣門を閉め、移動すれば全ての蜂を移動できると思いますが、何か出来ない理由が有りますか。屋敷内等なら夜移動しても2.3日は戻り蜂が有りますが夜間には巣に戻ります。遠くへの移動なら夜閉めて昼に移動すれば残り蜂は発生しないと思います。移動についての経験を書きますと、軽トラ移動は、巣箱(巣門枠を含む)下を細かい網で包んで風が入る様にすると、蜂達が興奮して死亡する蜂は少なく成ります。巣箱の段数が多い場合は、巣箱の左右側面に巣箱長の板をビス止めし、ずれ防止をする事で巣箱を毛布を敷いた荷台に寝かして運ぶと問題無く運ぶ事が出来ますょ。

+1
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/13

清.佐さん

>何か出来ない理由が有りますか。

今回の移動距離は40Kmを予定しております。そして自宅から蜂場(今回の移動先)まではさらに80Kmあり、何度も行き来することが出来ません。

移動には吊下げ方式を予定しております。(急な坂道が多いためです)通気は下からの方法で検討してます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中