ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

和.原さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
養蜂に関わる費用を詳しく知りたいのでおねがいします

和.原 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 9/26 , 閲覧 594

養蜂に興味を持ち、このサイトに辿り着きました。

ニホン蜜蜂の養蜂は、キットを購入すれば

簡単にできる事は分かりましたが、それ以降に必要な費用の詳細が分かりません!

蜜蜂が営巣して、蜜が出来た後に必要な費用が分かりません!

出来るだけ詳しく教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

回答 4

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 9/26

どうだったかなぁ…

分封群誘引剤orランの花:1つor一株5000円あれば。蜜ロウは費用不明ですが買うとそれなりに。

書籍代:久志氏や藤原氏の書籍は買って読み漁りました。1万円あればけっこう色々読めます。

↑は始める前ですね。他には…

・スムシ対策:B401剤、120mlで4000円。最近はスムシっ子カードというのも。

・餌代金:必要か否かは不明。必要なら適宜。費用を気にする程の事ではないかも?

・スズメバチ対策 ①は、②や③と併用可能です。②や③はやるとしても、どちらかでしょう。なお、僕はステップゲートのみでした。

①ねずみとりシート:一枚500円程度でしょうかね。

②階段式スズメバチ防止器(ステップゲート);売ってません、要自作。安くて簡単に作れる、1000円かかっただろうか。

③セイヨウミツバチ用の捕殺器は一つ4000円程度~ ニホンミツバチでは効果は今一つとの声も。

・アカリンダニ対策:…わから、ない。ある種のチモール剤であれば、パック一つ400円程度。一般的にはアカリンダニにはメントールだと言われています。

個人的に一番費用的にも時間的にもかかったのが、重箱作りと、それに必要な道具を買いそろえる事でした。今では重箱は持っていませんが、当時買い揃えた道具は今でも活躍しています…さすがにワークデッキはあっちこっち悪くなってきたので買い替え時ですが。

キットを買うにせよ、継ぎ足し用の重箱を自作する?等するなら道具がいるかも…いや、重箱のワクの部分だけでも入手可能でしょうか。そうであれば、下手に道具をそろえるよりは安上がりかも知れません。

和.原 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 9/27

古ちゃんさん、ご回答ありがとうございます。参考になりました!

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 9/26

採蜜の材料費は1~2万で十分可能です。

和.原 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 9/27

ご回答ありがとうございます。参考になりました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/26

蜜を売るためですか?

巣箱から上段を切り取るための道具

面布(私はつなぎタイプ3000円くらい)1000円

スクレーパー、パン切り包丁

100均

それに足して私は「ビーサイレント」一本1200円くらい

持ち帰るために重箱ごと入れる衣装ケース500円ほど

落とした蜜を入れるEMバケツ2000円くらい

最低限の蜜濾しに、アマゾンの蜜濾しネット200円くらい

金網ザル100均で300円のもの

ビン一本60~100円くらい(ちゅうくうという会社)

ラベルなど1000円くらい(パソコンで自作)

糖度計

屈折計で2000円くらい


ですね

これが最低限だと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26

まだこれでは、売るものになりません

濾し方ももっと多段式で

食品衛生管理者の講習代金、

登録、など必要になります

和.原 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 9/27

ひろぼーさんご回答ありがとうございます。参考になりました!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 9/27

蜜出来た後、

私が初蜜垂れ蜜で絞り、蜜出来たら、

初蜜は、家族でホツトケーキ焼き食べました。其が最初、ホツトケーキの元購入費用です、、、、

次が大変、、、御歳暮に、蜜送り、瓶、ラベル、クロネコ発送費用、、、一度贈ると止められない、、、今は持参するお土産だけにしてます。

販売はしません、保健所に加工所の許可、成分分析して表示しないと、正式流通しません、

和.原 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 9/27

金剛杖さん、ご回答ありがとうございます!参考になりましたかな

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中