ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
素晴らしい門番魂。日本蜜蜂は何度まで耐えられるのでしょうか?

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 11/4 , 閲覧 637

本日 朝の9時半頃 巣箱を見に行くと巣門の前に2匹死んでる・゚・(ノД`;)?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5923500945996075234.jpeg"]

え? なに? 何があったの⁉︎と動揺

底板のゴミを掻き出すと2匹の子捨て


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/623713328509136550.jpeg"]

やめてーヾ(;´Д`●)ノ

蜜が無く子捨てと餓死が始まった⁉︎ 巣箱叩くと鈍い音 蜜はありそう

後から質問してみよう、とりあえず草刈りにきたから草を刈ろう。

と、準備してると成虫の死骸が1匹なくなってる

で よくよく見てみると

[uploaded-video="6ae140703d1411ecaae1f1cc9208165c"]

お尻がヒクヒク動いてる!

もしや 寒くて仮死状態だった?

日があたり始めて暖かくなるにつれてヒクヒクが増していく(* ̄▽ ̄*)

3分程眺めてると完全に覚醒して 飛んでいきました(*≧∀≦*)

覚醒瞬間の動画を追加したいのですが コメント欄がない?

素晴らしい門番魂。 死ぬかもしれないのに 薄れゆく意識のなかでも巣門を守ってるとは!

もっと寒くなるとこのまま死んでしまうミツバチも出てくるでしょうか?何度くらいまで耐えられるのでしょう?

子捨てが蛹の場合考えられる原因は何でしょうか?

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/4

チャント様 こんにちは❣ 私は比較的温暖な気候の地域で蜂さん飼ってますので、このような現象に出会ったことは有りません。

しかし、昨年の冬も日記や質問で同様の投稿が有りましたね。

ミツバチがどの程度の寒さに耐えられるのかは分かりませんが、蘇生できて良かったですね。

恐らく冬の間は、寒さに耐えきれずに亡くなっていく蜂さんもかなりいるのでしょうね。

我々は、その上で蜜を頂いているという事を忘れないようにしなければいけませんね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/4

ブルービーさんこんにちは(^^) 同様の質問や日誌もあったんですね! やはり寒すぎるとそのまま亡くなってしまうんですね。。

こちらは夏暑く 冬寒い気候です。猛暑を乗り切ってくれたのできっと寒さにも耐えてくれると信じてます(^^)

大切な蜜 来年ミツバチと相談しながらお裾分けいただけたらと(^.^)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 11/4

チャント  様

こんにちは

凄い門番魂ですね(@@)

私も同じ様なケースを見た事が有りますが・・・凄いですね(笑)

子捨ては エサ不足かもしれません

少し給餌で様子をみてみてはいかがでしょうか(^-^)?

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/4

こころさんこんにちは(^^)!

そうなんです ー!一歩間違えばそのまま死んじゃうのに(>_<)ほんとに使命感の強い門番たちで 頼もしいですけど(*´艸`*)

やはり寒くなると同じような事が起こるんですね!

蛹を捨てるのは餌不足ですか_φ(・_・ まだまだ花粉を持ち込んでるので安心してましたが気を付けないといけないですね。。。

もう少し様子見て子捨てが増えるようでしたら給餌してみます!

ありがとうございます(^^)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/4
[uploaded-video="ca6db7d03d3211ecbd4dcbda7c01261e"]

どんどん体が動くようになり飛んでいきました(^。^)

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2021 11/4

チャントさん  何度まで耐えられるかの回答ではありませんが、見ていると、気温15度ぐらいまでは多く巣門板の上に出ていますが、それ以下の気温になると、いる数が一気に減りますね。次々巣の中に入っていきます。どうやら15度ぐらいまでが、寒くないと思える気温ようです。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/4

Birdmanさんこんばんは(^^)

なるほどです!

今日 復活して飛び立った後に巣箱に設置してある温度計をみたら 外気温15度でした(^^)  朝の9時半頃です。

昨日の夜から冷え込んで10度前後になっていたんでしょうね(^^)

動かなくなる前に巣箱に入ってほしいですね!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 11/5

ミツバチは体温が11℃だか12℃以下になると死んでしまうとのことで、この温度が短時間なら仮死状態なので温めれば動き出し、長時間では死ぬのだと思いますが何時間続くと死んでしまうのかは分かりません、また気温が12℃以上(セイヨウは15℃)になると巣から出て活動を始めるとのことですが、もっと低い時でも出てくる事もあります。

ミツバチは予知能力があるのではと思うことがあって、寒くてもその後暖かくなる時は早くから出てきます。

+1
チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/6

T.Y13 群馬の山さんさんこんにちは(^^)

体温が11度くらいで死んでしまうんですね。。この日は夜は10度くらいまで気温が下がってたけど それ以上は寒くならないと知ってたんですね(^^)

12度以上で活動ですと 割と冬も活動してるんですね(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中