ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣屑の煮汁を誘引剤として使用する場合、何日くらい効果が有るのでしょうか?

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2022 3/25 , 閲覧 1,042

今年は、キンリョウヘン、ルアー無しで試してみようと思ってます。 天板、巣門には蜜蝋、煮汁は待ち箱の内外面に塗布してますが、一度塗った場合どのくらいの期間効果が有るのか先輩方のアドバイスを宜しくお願いします。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/25

濃さや、塗り方で違っていると思います

残った蜜が少ない状態で作った煮汁なら、濃いめがよく、

垂れ蜜だけの屑から作ったものなら、薄く使わないと蟻が来ます

また、滾らせて浸け込む方法、ただ冷たいまま浸けこむ方法、刷毛で塗る方法などで、効果持続が違っているように思います

私の場合、垂れ蜜後のもので作ったものを、10倍くらいで滾らせ、巣箱ごと1分ほど浸けます

ルアーや、キンリョウヘンも併用しますので、厳密には持続が分かりませんが

10日ほどしたら、今度はもっと薄めたものをスプレーしたり刷毛塗りしたりします

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/25

ひろぼーさん、早速のアドバイスありがとうございました。

とりあえず、ご指導の通り10日くらいしたら再度塗布してみようと思います。

九州の方は、かなり分蜂してるみたいですね・・・千葉は、4月に入っての分蜂かと今から楽しみにしてます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2022 3/25

煮汁を誘引に使う場合、蜜が残っているので、巣箱に直接塗ると蟻を呼んでしまうので周囲の樹木や地面に塗布しています。
効果持続期間は濃度にも依ると思いますが、3日~1週間程度ではないでしょうか。
巣箱内部に蜜蝋を塗るのは必須です。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/25

ゴンパパさん、いろいろと教えて頂きありがとうございます。

煮汁の濃度はよく分かりませんが、次に使用する時は少し薄めたり周りの木々にも塗布してみたいと思っております。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 3/25

モアじぃじさんこんばんは。

効果の期間は一概には言えませんが、1週間程度と考えるのが良いかと思います。誘引液はできることなら巣箱には塗らず周辺沖にスプレーする等直接の使用はお勧めできません。濃すぎるとアリさんに狙われ大変なことに成る上に、カビやすくなり外観も汚らしくなってしまいます。

誘引の基本はやはり金陵辺やルアーが正道と自分は思っています。過去は使用したこともありますが、弊害が多かったため今はやめています。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/26

おいもさん、おはようございます。

カビやすく汚くなるのは実感してます、直接塗布が原因だとは余り思ってなくて勉強になりました。

自分なりに、いろいろ試行錯誤してみたいと思います。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/28

モアじぃじ様 こんにちは、私は、煮汁を塗るのではなく、煮汁に浸け込んで煮ています。そうすることによって、板の内部にまで匂いが滲み込むと思っていますので、ワンシーズン1回だけです。更に、蜂が入っていた巣箱は、必ず煮る様にしています。それは殺菌と殺虫(スムシの幼虫と卵)の為です。ですので、シーズン初めには、待箱用の巣箱は必ず煮汁で煮てます。煮汁は薄めです。

+1
モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/28

ブルービーさん、アドバイスありがとうございます。

煮るんですね・・ブルービーさんは、具体的にどんな釜で煮てるんですか?

巣箱がすっぽり入るような物が私の身の回りには有りません。

良かったら、良い方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/29

モアじぃじ様 私はドラム缶を半分に切って利用してます。

https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11199274089494762840.jpeg

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/29

ブルービーさん、返信ありがとうございます。

ドラム缶だったんですね・・なかなか手に入らないと思いますが、いろいろと手を尽くしてみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中