ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜜蝋残液を誘引剤として使用を計画していましたが。

アクア 活動場所:愛媛県
こちらで勉強しながら、 自宅、自園地で数群お世話 。 重箱、 内寸(220㎜×220㎜×150㎜)板厚24㎜ 当地でもアカリンダニの発生情報多く心…もっと読む
投稿日:1/16 , 閲覧 454

9月後半の蜜蝋残液を誘引剤としてスプレー使用で計画していましたが。「写録ニホンミツバチ」藤井英美さんによると発酵するので冷凍保存とありました。

常温保存で使用経験のある方いらっしゃいますか?使用は控える方が良いか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:1/16

蜜蝋残液は年間を通して常温保存しています。容器の底には残渣が沈殿し、温暖期には表面にカビが生えます。残液の沈殿した残渣・カビを除去し、水で数倍に希釈し箱の内外に吹き付けて誘引剤にしています。残液を蜜蝋作りに繰り返し使うと、巣に蜜が含まれていれば糖度が上がりカビが生えなくなります。

発酵するのは糖分であり、匂い成分は残り誘引剤として有効である と都合よく考えています。事実、匂いは残っています。ただし、発酵した残液の誘引効果については、比較データがなく、検証していません。

当然ですが、可能なら冷蔵又は冷凍保存が良いですね。

アクア 活動場所:愛媛県
投稿日:1/16

葉隠さん、早速ご回答有り難うございます。悪さをする事は無いようですね。都合よく考えて、一部の巣箱限定して、使ってみます。

次年度からは冷凍します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? この度、自宅群れの分蜂…もっと読む
投稿日:1/16

私は、予冷庫で8度ほどで保存してます

まだ初の越冬中で、春の効果は解りません

しかしながら、初夏にできた蜜蝋の液を、ペットボトルの誘引液とすると、スズメバチも蜜蜂も来ました

そのあと酢を入れると、スズメバチだけが入るようになりました

3ヶ月ほどなら、冷蔵庫でも効果が変わらない証しになりますか?

春の分蜂で使ってみたいと思ってます

アクア 活動場所:愛媛県
投稿日:1/16

ひろぼーさん、色々試されていますね。8度保温なら発酵はないですよね。結果を教えてください。よろしくお願いいたします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:1/16

アクアさん。こんにちは。常温だと発酵しますねm(__)m   第一に香りが変わると思いますね。余り良く無いと思います。やはり冷凍するのがベストだと思いますね(^-^)

アクア 活動場所:愛媛県
投稿日:1/16

オッサンハッチーさん 早速のお返事有り難うございます。

やはりそうですか。冷凍を考えていませんでした。次年度からは冷凍します。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:1/16

アクアさん。こんばんは。私は2度の冷蔵庫にペットボトルに入れて保存してましたが、発酵してペットボトルがパンパンに膨れてしまいましたね。3ヶ月位が限度かと思いますねm(__)m

アクア 活動場所:愛媛県
投稿日:1/17

オッサンハッチーさん 有り難うございます。

そうですよね。発酵したらペットボトルふくれますね。今見てきました。四角いボトル、丸くなってました。1巣箱のみで、試してみます。(^_^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中