ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールを起きに行ったら盛り上げてました

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 6/2 , 閲覧 515

今しがたメントールと巣門枠変えに行ったら簀子の上に盛り上げて蜂蜜貯めてました。

これはそのままの方が良いのでしょうか?それとも削いでおいたほうがいいですか?

仕事が8時からなので至急回答が欲しいです。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/2

採ってしまったほうが管理しやすいです

そのままだとメントール容器を着けてしまいますし、入れるスペースが足りなくなります

また天板も開かなくなります

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

ひろぼーさんありがとうございます。

実は先程先駆者さんの質問見返して上下ともに取ってきました!

頭のネットしてる時間がないと思いそのまま手袋のみでやったらデコと親指やられましたが笑

次回やるときはネット付けてやります。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/2

ルーチェ様 お早う御座います。回答が遅かったようですが、これは取っても同じです。盛り上げ巣を作るような元気な群れは取り去ってもまたすぐに盛り上げ巣を作ります。メントールの容器を入れるスペースと簀の子に隙間があれば其の儘でも全く問題ありません。

問題なのは、盛り上げ巣を作ると簀の子の隙間が小さくなって、メントールの効果が巣箱の中に広がらない可能性があるという事です。

簀の子の隙間さえあれば、気にする必要は有りません。

盛り上げ巣に貯めた蜜は、奇麗ですので巣蜜として楽しんでください。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

ブルービーさんありがとうございます。

まだ水分が多い為か透明度が高い蜜でした。次回の悩みは真ん中が蜂が占拠してるからメントール端っこにしか置けなかったのと、今回やってみて蜂が多すぎて蓋を閉める時スライドさせても何匹か挟んでしまうのが悩みです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

蜂を居なくするには、ヨモギの葉が効果的ですよ。ヨモギの葉を手で少し汁が出るくらい揉んで、手のひらに広げて蜂さん達に向かって風を送ってください。又は、それを蜂さん達が居る所に持って行って巣箱をなるようにしてみてください。蜂さんはてきめんにその場から居なくなります。

騙されたと思って一度お試しあれ❣

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

ブルービーさん今度試してみます!

すみません書いてるの間違えてましたメントール端っこにしか置けなかったのは真ん中に盛り上げ巣作られてたので蜂蜜のせいで置けなかったって感じでした笑

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2022 6/2

こんにちは

美味しく食べちゃってくださいませ(*^-^*)

盛り上げ巣は格別の様ですよ~羨ましい限りです、私はまだ経験ありません(^^ゞ

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

T.山田さんありがとうございます。

知り合いに食べてもらったんですが味はさっぱりしてたみたいです。余り持続しない甘さらしいです。

たまご 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/2

盛り上げ巣です 美味しかったですよ

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/3

たまごさんおはようございます。

私も食べてみましたがスッキリとして美味しかったです。

残ったのは甘いものが好きな叔母にあげました。(9割くらい)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中