ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
こんなに小さな群なのに、夏分蜂してしまったのでしょうか。

とのちを 活動場所:兵庫県
日本ミツバチ飼育を2019年にスタートしましたが失敗続き。2021年に角胴型巣箱に1群が自然入居しました。6月に夏分蜂し巣枠式に強制捕獲。どちらも無…もっと読む
投稿日:2022 6/11 , 閲覧 820

4月23日入居群です。

もともとかなり小さい群で、なかなか巣が大きくならずにいました。

それでも蜂数も減らず入居後42日経過した6月4日の時点では、小さい群ながらも、巣板がほとんど見えないくらい蜂が覆っていました。

動画は、それから1週間後の本日11日の様子ですが、巣板が見えるほどに明らかに蜂数が減っておりました。

動画を拡大して見てみると、右側には蓋がけした王台らしきものが見えました。

また、左側には王椀らしきものみえました。

この様子から、分蜂したと考えられるでしょうか。

こんな小さな群が分蜂してしまうと、あとが衰退してしまわないかと心配しています。

ご意見いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

[uploaded-video="f0590ea0e97011eca72b1dc3310b7786"]

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/11

私も、こんなに小さ群が分蜂したとは思えません

少なくとも、ひとつきたてば、もっと大きい巣ができると思います


無王による王台出現ではないでしょうか?

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/12

ひろぼーさん

いつもありがとうございます。

雄蓋落下が2週間ほど前から見られましたが、最近は少なくなりました。

蛹捨てもなくなり、様子見していたのですが、今回初めて巣板が見えるまで蜂が減ってしまいました。

給餌しても全く興味を示しませんし、どうしようもありません。様子見いたします。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 6/11

とのちをさん こんばんは。

4/23入居群で42日経過しているとの事。このような弱勢群で分蜂する事はまずありえないでしょうね~。元々小さな群由来で無王群ならほぼ消滅しています。

女王蜂の産卵能力が低いか? 働き蜂がのんびり屋なのか? 蜜源が乏しいのか? 競争相手が多くて隠居生活しているのか?・・・悩ましいですね。。。

※個人的には2年目の元巣母親が少数精鋭部隊を引き連れて分蜂したけれども、女王蜂の産卵能力が低下して増群増巣出来なくなったかな・・・と思いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16068942362525208370.jpeg"]

元巣母親群でも今日現在、このような状態の群はあるものですし、長女以降の分蜂群もハネムーン中のアクシデントによって消滅するのは1割位です。

重箱を1段減らして最上段(天板スノコ)の上に置いて、給餌スペースを作り代用花粉や砂糖水、アカリンダニ対策をされる事をお勧めします。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/12

どじょッこさん

ありがとうございます。

何度給餌をしても、全く興味を示さないのです。

給餌の仕方について、何か工夫できることがあれば是非教えてください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/13

とのちをさん

私なら、巣板近くに置くことが最も有効なので、天板スノコの上に重箱を乗せて給餌スペースを作り、蜂蜜入りの砂糖水や代用花粉を給餌します。

蜂数が僅かなので、給餌は100ml程度の少量で十分でしょう。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/13

どじょッこさん

ありがとうございます。

使用する蜂蜜は、スーパーで売っているような西洋蜜蜂の蜂蜜でもいいのでしょうか。まだ採蜜したことがないので、手元に日本蜜蜂の蜂蜜がありません。

何度も申し訳ありません。

お返事お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/13

とのちをさん

この時期は上白糖と熱湯を重量比1:1(100g:100cc)でかき混ぜて給餌用の50%砂糖水を作ります。しかし、精製された砂糖水に香りは少ないので、食欲をそそらない、気付かない事もあります。

その為の臭い付け・香りなので、どこでも購入できる安い〇国産蜂蜜を利用すれば簡単です。

※他所の群からの盗蜜行動を誘発するので、巣箱の外には絶対に給餌しないでください。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/13

どじょッこさん

ありがとうございます。

蜂蜜を混ぜて、給餌をしてみます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/12

第一分蜂、、、、、、は良く分蜂します。大丈夫です娘女王居ます。梅雨長く雨なら給食もあり準備して、ください。

しかし小さい、不思議ですね、理解不能

女王居ると信じ、御世話御願いします

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/12

金剛杖さん

いつもありがとうございます。

この群は第一分蜂ではないのです。

飼育群からの分蜂群で、飼育群の最初の分蜂が4月7日で、この群は4月23日分蜂の飼育群の春の最終分蜂でした。

しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中