ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
7月に夏分蜂したと思われる群れの採蜜をどうするか悩んでいます。ご教授お願いします。

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2021 9/29 , 閲覧 715


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5247264032091698048.jpeg"]

① 9月21日の内部の様子


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14448667307479221883.jpeg"]

② 7月17日の内部の様子


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3138175555112871154.jpeg"]

③ 7月13日の内部の様子

上記の3枚の写真で、①が約1週間前の状況です。

③と②の間に夏分蜂が有ったと推定しています。(自宅庭の群れですが、分蜂を未確認)

②の7月17日から2か月たっても極端に蜂数が増えていません。

現在、重箱巣を6段積んており、上から4段までは巣があるのが確認でき、蜂がたくさん居れば一段採蜜が適当だと考えますが、この状態では越冬を控えてスムシ対策も兼ね1段取るか、取らずに越冬させるか迷っています。

経験豊富な皆さんにご教授頂いて決めようと思っています。

よろしくお願いします。

回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 9/29

cnskさん こんにちは

夏分蜂後の採蜜をご心配のようですが、現状の巣板の伸びやミツバチたちの挙動に異常はありませんか❓ 1枚目の写真が1週間前だとすると黒い巣板が見えており、新巣の造成がされていないような気がします。雄蜂や底板に巣くずが多くなるなどの兆候があれば後継女王蜂の不具合を疑います。

2カ月たっても蜂の増加が無いのも異常と思います。

もし、女王蜂が正常だとして、採蜜をどうするかのお答えは 私なら行わない。となります。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/29

papycomさん

早速の返信ありがとうございます。

そうなんです。2ヶ月たっても余り蜂数が増えない状況では、女王蜂の異常も心配なんです。

同じ庭にある他の3群は、順調に巣が伸びて蜂数が増えています。

蜂の出入りは、花粉を運び入れていますし、時騒ぎもたまにある感じです。

やはり採蜜を止めておきます!

ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/29

cnskさん こんばんは。

ご心配ですね。papycomさんのコメントと同じようですが、夏分蜂後、2ヶ月経過しても古い巣板が見えており、増巣の兆候がなく、蜂数の増加が少ないと思います。

跡取り女王蜂の産卵能力が低いように感じますが、今年の夏は長雨で蜂数の増加がほとんどありませんでした。強勢群はむしろ蜂数が減少したほどです。

私の場合は、採蜜するか否かではなく、状況に応じて対応します。

巣箱最上段に給餌・治療スペースがあり、天蓋と天板スノコの構造であれば、天蓋をめくってみます。給餌・治療スペースにちびっ娘達が沢山いればまず安心です。

更に天板スノコを切り取り、巣板の様子や貯蜜状況を確認します。巣板の貯蜜が極端に少ない場合や部分的にカビている場所がある。集団的な警戒行動があるかなどを確認しながら、「無駄巣の除去」として1段取り外します。

採蜜のイメージではなく、『無駄巣の除去+給餌・治療開始』のスタートとして、内検結果で判断します(o_ _)o。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/30

どじょッこさん

おはようございます。

返信ありがとうございます。

早速、給餌スペースを開けて巣板の状態を確認してみます。

1週間前に給餌スペースを見た時は、蜂が沢山居たのでたぶんまた同じ状況だと思います。

給餌には、砂糖水の他に花粉も与えるようでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/30

cnskさん こんにちは。

砂糖水(砂糖1:お湯1)+代用花粉(私の場合は黒蜜+きな粉:垂れ落ちない程度の方さにする)を給餌された方が良いと思います(^―^)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/29

巣箱の高さが分かりませんが、

4段目の巣落ち防止棒は、番線ですか?

それが見えてると言うことは、まだ三段いっぱいですよね?

私なら、今年採蜜しません

今年は、巣碑がよく延びてる群でも、上段の蜜入りが少ないです

夏の長雨月影響してるのでしょうね

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/29

ひろぼーさん

早速の返信、ありがとうございます。

番線の巣落ち防止棒の段が上から4段目です。また、巣箱の高さは12cmです。

やはり、採蜜を止めた方が良さそうですね。

参考にさせて頂きます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

私の巣箱は、内径21センチ高さ15センチですが

材料は、「四段がほぼいっぱい」=「短い巣板が60センチ」「先端は5段」

になって、一段採蜜してます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/29

cnskさん

全て、自己判断に賛成します。決果は越冬、来年4月分蜂です。、、、、成功祈る

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 9/29

異常群、、、、12センチ1段、、、、取りタイにですね採蜜したいのですね。

私なら、、、蜜切りします、花粉層?育児層切れば、又戻します。、、、、異常群です、、、、

採蜜出来れば、、良し、、、、その後大事です。

1、給食砂糖2キロ半月に。2、人口花粉投与、2、1は、産卵促進薄い蜜入ると産卵始まる

次に、アカリンダニ対策します、、、、悦郎の為です11月迄に巣伸ばす目標です

成功祈る、、、、

越冬デキナイで元々、対策、思い切り、、、、成功祈る

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/29

金剛杖さん

返信ありがとうございます。

庭にある他の3群は順調なので、1段ずつ採蜜予定です。

セイタカアワダチソウの蕾が付き始めているので、10月上旬には採蜜します。

異常群の強硬採蜜は、やはり避けたほうが良さそうですね。

それに、採蜜しなくても観察して砂糖水の給餌ですかね?

世話してみます!

ありがとうございます!

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2021 9/29

採蜜は無理です。

この群が越冬出来るかの方が心配です 真っ白い巣板が見えませんが 蜂の胴が薄い黒色で時騒ぎが有れば このまま様子を見るしか有りません。わたくしの1群(今年の分蜂群入居)も同じ様に蜂数が減り 真っ白い巣板が見られませんが時に時騒ぎが有りますので このまま様子を見て蜂さんの頑張りに期待しています。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/30

GT38に乗っていましたさん

おはようございます。

このまま様子見ですね!給餌ま考えていきます。

この群れは、越冬後に3月19日から5回ぐらい分蜂し、落ち着いたところで、6月末にスムシ対策を兼ねて2段採蜜(蜜量少量)、その後の7月中旬の分蜂で蜂の数が減少し、回復が見られない群れです。

様子見に徹します。ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中