ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂後はじめて内見するタイミングを教えてださい。

Yukio 活動場所:神奈川県
むかしから養蜂にはきょうみがありましたが先日、重箱式の巣箱のことを知って日本ミツバチのことを調べていたら実家のお墓にミツバチが巣を作り益々興味が湧きました。
投稿日:2022 6/22 , 閲覧 309

6月19日に初めてミツバチが巣箱に入りました。中を見てみたいのですが巣箱に近づいて巣門に手を伸ばすと、巣箱の中からシュワー、シュワーっと音がします。これは警戒されてるんですか?ちなみに、近づいただけや巣箱に結びつけた待ち箱ルアーを外したときはなにも反応しませんでした。

回答 5

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 6/22

こんばんは。

その音はシマリングといって

警戒音とでも言いましょうか?。

日本ミツバチが集団でまとまりある行動をとっているところです。

女王がちゃんといる可能性が高いです。

稀にいなくてもシマリングある時があるので絶対ではないです。

集団で外敵に対して威嚇警戒しているところです。


内見は花粉搬入がちゃんとあるのを確認して落ち着いたころされたら良いと思います。

手短にパパッと

天気悪いと機嫌悪かったりします。

頭周りにまとわりついて追いかけて来る蜂がいたら退散して下さい。

油断すると刺されますよ。

Yukio 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/22

あん。さん

回答ありがとうございます。

花粉を運んでいるはちは、何匹か見かけました。今日は、小雨が降ったりしてたので機嫌がわるかったのかもしれません。

しばらくは、外から見るだけにしておきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/22

今晩わ❣️

入居後落ち着いたら(花粉の持ち込みが確認出来たらベスト)内見出来ますが、防護衣を着用するなど完全防御で臨まれた方が安全です。

普通は大人しいのですが時に不意打ちを喰らう事もありますのでご注意下さい。

Yukio 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/22

ふさくんさん

回答ありがとうございます。花粉の運び込みは確認できました。去年見つけた自然巣のミツバチは指でつついても平気だったのですが暫くは外から見るだけにしておきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/22

シュワーっというのは、シュマリングで、巣箱をノックしたときに聞こえます

きちんと入居してた証です

今でも内検は可能で、頻繁でなければ、逃去もないと思います

花粉の待ち込みあれば、いっそう心配無しです

Yukio 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/22

ひろぼーさん

回答ありがとうございます。

巣箱をおいて2年目なので何もわからないので実際に養蜂している人に入居しているといわれると心強いです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/22

何故、、内部見る必要有るもですか、、?

見たいだけですか、、、

入居15日日毎日下から写真取れば4月5月6月、、、6枚写真貯まれば、変化見れます。継続しないと、蜜蜂が話して来ません、、、、、、良いことの前、悪い時の前、、、

前兆見えます

私は、、、内部見る、、、前兆掴む為にして居ます

Yukio 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 7/9

金剛杖さん

初めてのミツバチなので一度は見てみたいとおもいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/22

yukio様 今晩は❣️ シュワシュワという音は、シマリングと言って蜂が威嚇する時に出す音で、危険が近付いた時に音を出します。

内検はどの様な方法で行うか分かりませんが、私は巣門が開くので、そこから鏡を入れて覗くか、スマホのカメラで撮影しています。タイミング的には花粉の持ち込みを確認してからで良いと思います。

Yukio 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/22

ブルービーさん

いつも返信ありがとうございます。花粉の運び込みは確認できましたが入居してまだ1週間もたっていないのでしばらくは外から様子を見てシマリングしないようになったら内見してみます。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/23

シマリングは巣箱をいじられたら、ほぼ確実にされますよーー。

内見手間取ってると

蜂がざわつき追っかけられたりします。

なので巣箱いじる時は

完全防備が良いと思います。

スマホの画面も黒かったりすると嫌います。

すぐザワザワしますよ。

シマリング自体は、警戒音だけど元気な証拠ぐらいに思って大丈夫です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/23

Yukio様 お早う御座います。シマリングしない様にはなりませんが、内検は、暫く落ち着いてからが良いでしょうね❣️

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中