ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
か式飼育群の子出しが止まりません 座して死を待つのか…ダメ元でも打つべき手はありますか?

活動場所:東京都
多摩地区で飼育中です。 昨年までは一度も捕獲できずオークションでゲットしてきましたが、2020年、3群分蜂群捕獲と2群自然入居に初めて成功。 西…もっと読む
投稿日:2022 7/1 , 閲覧 759

か式で飼育している群が一週間くらい前からチラホラ子出ししている様子を見受けるようになり、この数日は花粉を持ち込む蜂より子出しする蜂の方が多いという心配な状況です。

これまでたびたび子出しするような事は経験したことがありません。

蜂数もいつの間にか減少しているようで育児圏もまばらで揃いが悪いので負担を減らすために少し巣枠を取り除こうかとも考えています。巣箱の交換なども検討すべきなのか…経験豊富な諸先輩ならいかがされますか?

今朝の巣底の状態です。この後、ゴキブリは潰しました…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/625617394122745785.jpeg"]

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/1

こんにちは。出されてるのは幼虫ですね。同じ経験有りませんがしてみたい事。

箱替え  定期的に替えてます。

枠詰め   蜂を混ませる

分割板と麻布入ってますか。

位置決めコマを薄い物に変えるか削り巣板間隔を詰める。同じ枠を知りませんが自分は間隔31ミリ程にしてます。

活動場所:東京都
投稿日:2022 7/4

ネコマルさん、ご回答ありがとうございます。

分割板は使っていません。分割板を使って造巣スペースを狭めたほうが良いのでしょうか? 空間に余裕があったほうがいいのかと思っていましたが…

麻布は以前は使用していたのですが、最近は必要性がわからず使用していませんが…

蜂を混ませるための工夫をしたほうがいいということですね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/4

今の状況で打つ手に成るとは思いませんが足りなく思えされた方が良さそうな、自分がしてる事をお知らせしました。

暑い夏季も蜂は育児の為に夕方から朝まで発熱してます。枠えお抜いた後の再配置で位置を変えたり間違えたりは有りませんか。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/1

龍様 お早う御座います。先ずは原因調査でしょう。このお写真から見ると餌不足ではなさそうですね。気温が高すぎるためのストレスによるものという事も言えますが、初の数も減少傾向で巣の伸びも芳しくないという事であれば、ストレスだけとは言えない可能性も有りますね。

徘徊蜂などは居ませんか❓ 取敢えず給餌と暑さ対策をしてみてください。

それでも終息しないようであれば、蜂を数匹捕まえて家畜保健衛生所に相談されるのが宜しかろうと思います。

活動場所:東京都
投稿日:2022 7/4

ブルービーさん、ご回答ありがとうございます。

徘徊するような蜂は見られませんが…実は東京で腐蛆病発生との知らせがあってちょっとドキドキしています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10079272147489239891.jpeg"]



蜜はそれなりに溜まっているので餌不足では無いと思います。

暑さによる影響もあろうかとかと考えて畑の片隅から自宅に転居して、朝夕散水して冷やしてやるようにしましたが……さて??

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/4

龍様 腐蛆病の発生はニホンミツバチではなくてセイヨウミツバチではありませんか❓

腐蛆病は、厄介な病気です感染したら蜂が出ないようにして巣箱ごと焼却処分です。

病気で無いことをお祈りしておりますよ❣️

お互いに気をつけましょうね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/1

地上に、、、か式置いてるのです、、、地上深めです、、、、、、置く台造りその上に巣箱置き下さい

先ず1ずつ、、、改善策とりましょう

+1
活動場所:東京都
投稿日:2022 7/4

金剛杖さん、ご回答ありがとうございます。

説明不足、ご容赦ください。写真は、一時的に地面に下ろした時のものです。

まずはできることからひとつずつ、そうですね〜〜がんばります!

暑さによる影響が第一かと考えて畑の片隅から自宅に移動したのですが……今度は小アリの大襲撃を受けててんやわんや…

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中