ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
簀子上に巣を作ってしまい、撤去した巣板は、捨てるしかないでしょうか?

ICEMAN 活動場所:兵庫県
45歳の時に自分の10年後、55歳までに何かをやりたいという考えで、10年計画を立てる現在49歳のサラリーマン。出来なければ、定年後の土台作りとして…もっと読む
投稿日:2022 7/30 , 閲覧 560

今年の入居群の巣板かあまりにも伸びないのて確認したところ、簀子上に女王蜂が入れたのか、簀子上に産卵を開始してました。先程、簀子上の巣板を撤去し、女王蜂共に巣門から再度中に入ってくれました。さて、撤去した巣板には、幼虫と卵もあります。この巣板は、簀子上に戻したら、再度育てて、その後は、簀子下で産卵を開始してくれるのでしょうか?それとも、破棄した方が良いのでしょうか?

◇下から覗いた写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3653605783526996667.jpeg"]

◇簀子上の群を巣門から誘導

[uploaded-video="de6895100fb011eda0cfbd4720ba2d0a"]

◇移動後の下からの写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5980059749683533914.jpeg"]

◇撤去した産卵巣板


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14507059236575229511.jpeg"]

回答 7

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 7/30

スノコ上の巣板はすべて働蜂産卵です。根拠 … 巣蓋が少し盛り上がり中央に穴がある。スノコなどで仕切ると、仕切りの外で働蜂産卵をすることがあります。スノコ上に戻せば育児を続けますが、群にとっては不自然であり弱体化します。動画で女王は確認できませんが 、、

対策 … スノコ上を目の細かい網で仕切る。働蜂産卵の個体が残るため、今後の推移に要注意です。給餌が必要になるかもしれません。

余談 … 蜂児を焼酎漬けにすれば、体に非常に良いと聞きます。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/30

葉隠さん

こんにちは!

早速のご教授、有難う御座います♪女王蜂を眼で追ってましたが、ビデオ片手に見逃してしまいました(・_・;1匹も殺傷、逃亡してるのを見ませんでしたので、来週から再度経過観察してみます。

上手く成長を続けてもらうように祈ります。一度焼酎漬けも試してみますねっ(´∀`)

コメント、有難う御座います♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/30

ICEMANさん、女王蜂居て何故雄蜂育つのかを考えました。無王?居るけれど不調?。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/30

ネコマルさん

こんばんはぁ!それしか浮かばないですよねぇ(^ー^)女王蜂の復活を願うばかりです♪

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 8/1

給餌室内のミツバチは元の巣箱に全部戻されたという事ですから、後はミツバチ自体が上手く対応してくれると思います(女王が健在という事で・・・)もう少し様子を見られたらどうでしょうか。

重箱内の巣板が見えないくらいミツバチが蜂球を造ってくれたら安心ですですね。

巣板は私なら処分しますが、この時期蜜も少ないし、ミツバチが巣板を造るのは大分エネルギーが必要だと聞いていますし、内部の蜂数が減るようだと給餌も必要かと思います(私なら即給餌していると思います)

以下参考になるか解りませんが・・・。

私の基本的な給餌室です(H:約100mm)   全面扉になってます。簀の子隙間8mmですので女王も出入り出来ると思います。

奥半分に棚を置いていますが、通常このような状況です。(写真では給餌用ケースも見えます)この写真は奥に盛り上げ巣が見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5147009123805697609.jpeg"]

給餌に使っていますが、棚の上にメントールを置く事も有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9038545933988633933.jpeg"]


これは取り出した盛り上げ巣です。切り取りにミツバチを巻き込まないようにブロアーで風を送り、簀の子の下に降りて貰い素早くスクレーパーでそぎ落します。(通常焼却です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14399581704399232908.jpeg"]


まさに盛り上げ巣を造ろうとしてます(なるべく小さい時に除去します)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8204775170786849368.jpeg"]


事情があって点検を忘れていました(中間棚も忘れてました)こういう事も有りますが、稀です。やはり盛り上げ巣という事でしょうか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7473175123543819172.jpeg"]

処置、ブロアーでミツバチに移動(下に)して貰いながら、なるべく蜜をこぼさないように少しづつ切り落とし取り出しました。

垂れ蜜を採取して給餌として、元に戻してやります(蜜以外は焼却処分してます)

ミツバチは一時下に移動していますのでその後問題なく、活動してくれてます。(間違いかも解りませんが、給餌室に居るミツバチはまだ子供の蜂だと思っています。行動も鈍いし、飛ぶのも下手です)

(新規蜂球捕獲、重箱に巣板が2段目辺りまでによくこのような状況が有りました)

最近は新規捕獲時は簀の子の上に仮蓋をしてミツバチが上がれないようにし盛り上げ巣作らないようにしていますが巣箱温度調節のためなるべく仮蓋は早めに取り除きます。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/1

雄山さん

おはよう〜ございます♪私の簀子上の広さとほぼ同じですねっ(^○^)私のは、一面だけ開くようになってまして、中に棚は有りませんが、雄山さん器用ですね。結局巣板は、雄窯が多くて破棄しました( ;  ; )この時期なので、働き蜂産卵かもです。また、家内の実家には、週に一度程しか行かなく、まさかこのような事を予測してませんでしたので、給餌も持参してませんでしたので、今週給餌してみます。一式給餌セットも置いておくようにします。私の簀子上にも盛り上げ巣を作ってる巣が1つありますが、盛り上げ巣は、余りに大きくない場合は、蜜が溜まってから、私は美味しく頂いてます。まさしく巣蜜ですね。雄山さんは、盛り上げ巣を見かけたら直ぐに取り除かれるようですが、盛り上げ巣が出来そうだったら、取り除いた方が良いのでしょうか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/1

ICEMANさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

暑いですね、熱中症に気を付けて下さいm( _ _ )m

給餌室の件ですが(私も片面扉です)、中間棚は中の空間を狭くすれば盛り上げ巣を造らなのではないかと思って置いています。普段は棚はメントール置き場になっているくらいです。

給餌室は夏場のガス抜き室と思っていますし、空室にして子供たちの遊び場にと思っていますので、私には盛り上げ巣は不要なのです(笑い)

盛り上げ巣は必ず取り除く必要は無いと思います。逆に盛り上げ巣を造って欲しいと思われている方も居るくらいですから。蜜も美味しいと思いますよ。

盛り上げ巣は早めに取り除くので、ここで産卵が有ったりという事は有りません。作るなら下の重箱で巣板を形成して欲しいです(笑い)

給餌は小さな蜂球を捕獲したり、群が消滅しそうだとかの緊急事態に(私の気休めで)実施していますが効果の程は解りません。

冬季には給餌が必要かなと思ったりしていますが、冬季の給餌実績は有りません。

元来横着者ですので、ミツバチもなすがままにしています。緊急事態になって対応しても既に遅し・・・逃去、消滅は何回も経験しています(笑い) 蜂飼い・・楽しみましょう!

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/1

雄山さん

こんばんはぁ!私も簀子上のスペースは、雄山さんと同様に考えて作成しました(´∀`)夏場には、少しでも風が通るように、開く扉を蜜蜂が通れる隙間を開けたりして、蜜蜂達は、上から下から夏場は、扇風してます^o^緊急事態も昨年上から全て巣落ちしましたが、上の扉を閉めた途端でした(−_−;)暑い時期にその時に考えてした事ですが、今でも反省してます。皆様に教えて頂いた事を基本に、こうしたらどうなんだろうと蜜蜂達が暮らし易いようと考えて、良い方法の経験を積んでいけたらなと思ってます。失敗もありますが、自分で考えてしてみないと、教科書通りには行かないのが自分でやってみるの経験ですよね。盛り上げ巣のご回答も有難う御座いました(╹◡╹)これからも、よろしくお願い致します♪

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2022 7/30

巣枠式だと枠に入れればいいけど、重箱式だと基本無理ですね。

枠自作してそれに入れて、簀子に針金などで固定すれば可能だろうけど、現実的でない。

正直あまり蜂数いないようなので、簀子の撤去しないで、採蜜の時までほっとけば良かったのに。

仕方ないので廃棄でしょうね。

+1
ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/30

山猫 玉三郎さん

こんにちは♪簀子下にも巣板作成してましたので、一つの挑戦でした(⌒-⌒; )上手く増巣してくれる事を願います。

コメント有難う御座います(^ー^)

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 7/30

巣板は、簀子上に戻したら、再度育てるので育児完了後に撤去されればいいと思います。

簀の子と天板の空間があり、天板に巣板を作られたのでしょう。

巣板を簀子上に戻し、天板に網を付ければ、天板からの巣板作りはなくなります。

(盛り上げ巣を狙っていましたか?)

蜂数が少ないですね。

+1
ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/30

mito38さん

こんにちは♪私の巣箱は、簀子上に約10センチ程の空間を作り、メントールをそこに置き、簀子上は、前側を暑さ対策で開けるようになっております。簀子の隙間が少し広過ぎた事が原因だと考えます。今回でそのような事が起こるのが二度目です。一度目は、蜜蜂が簀子が底板と判断し、それより下に増巣せずに、私の知識不足もあり、自然消滅してしまいました(・_・;今回は、上手くいってくれる事を願って♪

コメント、有難う御座います(^_^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/30

女王は確認されたのてすよね?

撤去されたのは、雄蜂の房に見えますので、女王がいないように思えました

雄を羽化させても意味なさそうですので、処分されていいと思います

働き蜂の巣房なら、巣箱上部に立てかけると育児をします

+1
ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/30

ひろぼーさん

こんにちは♪質問している間に、撤去巣板をそのまま置いてましたが、1匹雄蜂が孵化して出てきました。働き蜂の巣房も多少あると思いますが雄蓋も半分以上ありますし、簀子下にも巣板がありますので、今回は、廃棄しようと考えてます。

コメント、有難う御座います)^o^(

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/30

こんにちは。

スノコ上に上がり蓋から巣板下垂させた様ですが綺麗に並んだ蓋からは女王蜂の産卵に見えます。しかし殆どが小穴有る雄蜂。此れは働き蜂卵産んだつもりが無精卵、女王蜂に何らかの不具合起こってるのでは。

働き蜂なら兎も角雄蜂なら出してしまった方が良いのでは。其れより今後の見守りされたら如何でしょう。する事あまり有りませんかが。

この様な場面に出会った事無く推測ですが西洋さんの雄蜂と交尾した場合、発生始まらないと読みますが幼虫も日齢重ねれば蓋掛けられるかも。底板に置けば世話され出て来れば最初に否定しましたが働蜂産卵と考えます。女王蜂居ても産卵してないと思います。

+1
ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/30

ネコマルさん

こんにちは♪この群は、あまりにも今の時期に雄窯が多いですので、働き蜂産卵の可能性大です。簀子の幅も女王蜂が通れない幅に設定してあるので、簀子上に産卵もおかしな話なんですよねぇ(ーー;)私が女王蜂と目で追ってたのも、雄蜂をみる角度でお尻がスリムに見えて女王蜂だと思ったのかも分かりません(⌒-⌒; )少し見守ってみます。

コメント、有難う御座います(о´∀`о)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/30

昔 ニホンミツバチの巣枠式二段を隔王板で仕切ったところ、上段で多数の働蜂産卵が発生しました。ご質問はこの事例に似ており、前記のコメントをアップしたところです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/30

葉隠さん、こんにちは。女王が上がった前提で考えて居ましたが通れないとその様に進む事有るのですね。貴重な経験有難うございます。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/30

葉隠さん

そうなんですかぁ。

◇一週間前の写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10483959210028732221.jpeg"]

◇本日の写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9988389234090723652.jpeg"]

◇簀子上の巣板を撤去した写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1195476049964543448.jpeg"]

働き蜂が分散している様にも見えますが、暑さのせいかもとも考えますが、この体験は、貴重な体験として、観察続けます。女王蜂が健在だとしたら、まさしく良い経験となります^_^

後日、経過をアップさせて頂きます♪

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/30

ICEMANさん 1枚目と2枚目の写真は巣房が突出しており、残念ながら無王による働蜂産卵が確定です。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/30

葉隠さん

やはり、女王蜂不在による蜜蜂のバラけ方なんですね(−_−;)

これから、養蜂を続けていく中で、この群に良い経験をさせて頂いたと感謝し、経過を見届けます。色々とご教授、有難う御座います♪

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/30

良い勉強しました、簀の子隙間、間隔、

働き蜂だけ通れる隙間、、、、女王、働き蜂、雄蜂がとれる、隙間、、、、の違い良い勉強しました、

+1
ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/30

金剛杖さん

こんばんはぁ!そうですねっ(・_・;もっと工夫します。

コメント、有難う御座います♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中