ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチにとってのクズ(葛)の花の存在は?

とのちを 活動場所:兵庫県
日本ミツバチ飼育を2019年にスタートしましたが失敗続き。2021年に角胴型巣箱に1群が自然入居しました。6月に夏分蜂し巣枠式に強制捕獲。どちらも無…もっと読む
投稿日:2022 9/28 , 閲覧 703

野山のあちこちにはびこるクズ(葛)ですが、この時期に花を付けています。

このクズ(葛)の花は、ニホンミツバチにとって、蜜源もしくは花粉源になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 3

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 9/29


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18054346941011667227.jpeg"]

ここに、葛の花から花蜜を利用出来る蜂は少ない理由に、花の構造と作りが強固でしっかりしているので、との内容が書かれています。

レンゲなどの豆科植物の仲間でしょうから、蜜が出ないとは思えず、他の理由も有るかも知れませんね。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/29

侠客島のボーダーさん

お返事いただきありがとうございます。

これだけどこにでも繁茂しているものですから大変残念です。花の作りの違いも関係するのですね。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/28

とのちをさん、こんばんは!

養蜂場近くのクズの花で待ち伏せ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12300461290096248408.jpeg"]

先週したのですが、ミツバチ来なかったです。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/28

ハッチ@宮崎さん

早速のお返事ありがとうございます。

クズはどこを見ても繁茂し、これほどまでにあちこちで見られ、花か咲くにもかかわらず、あまりにもったいなく感じます。

花の形状からして、ニホンミツバチには不向きなのでしょうか。

クズが蜜源として活用できれば、もっと蜜が集まるのに残念でなりませんね。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 9/28

とのちをさん、こんばんは。

今の時期は蔓性の植物が勢いよく伸びているので注意深く見ていますが、クズへの訪花はまだ見たことがないですね。ヤブカラシやアレチウリの小さな花には大勢ミツバチが訪れています。大きいクズの花は花数少なくて目立たないだけなのかもしれませんが引き続き観察してみます。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/28

artemisさん

お返事いただきありがとうございます。

やはり訪花はありませんか、残念です。

これだけたくさん繁茂していますので、蜜源となればすばらしいのに、と思ってやみません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中