ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂の置き場の雑草の管理はどのようにされてますか?

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
鉄腕!DASHの日本ミツバチを見て興味をもち始めました! 本当にド素人なので皆さんには色々と質問しますが、どうかよろしくお願いいたします!
投稿日:2023 6/7 , 閲覧 1,445

先日、自然入居した群を昨夜設置いたしました。仕事柄、資材置場として土場を借りてます。とにかく蔓草がひどく、蜂を置くために重機で鋤き取りきれいにしました。が、梅雨が終わる頃にはまた細かい草が絶対に生えると思うんですが、やはり除草剤は蜂にとっても良くないですか?

ラウンドアップを薄めて風のない日に噴霧器じゃなくじょうろで下の方で散布したらあまり飛散しないのでどうかな?と思いました。それとも草刈り機かひたすら手抜きするか!

蔓草は今回かなり根から掘り返して撤去したのでしばらくは大丈夫だと思うのですが・・・・。

やはり蜂さん達はそもそも山の中とかで暮らしていたのですから気にせずそのままにすべきか!

結構みなさんの写真とか拝見すると蜂場はきれい管理されてるような気がします!  悩ましい問題です(T-T)

[uploaded-video="899cc280053d11ee836127e70f844fa9"]

回答 10

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/8

芝刈機を用いて定期的に作業してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18411900156544062117.jpeg"]
蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/8

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます!

ゴルフ場なみの管理ですね!

幸せな蜂さん達ですね!

ここまではやれないので豆に抜くしかないですかね(((^^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/8

蜂マサジイジさん、

以前は、半日以上をかけて草払いしてもらっていました。夏場は1週間もしたらもう伸び放題(@_@;)

そこで思い切って自走式の芝刈機を購入したのです(^_^;)

仕事帰ってから30分もの短時間で作業終えること出来るようになり

とても満足できる買い物になりました(^^)/

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2023 6/8

基本、巣門の前が開けていればいいのでは。今の時期は草はどんどん生長しますので、気にはなりますが、私は基本、巣門前のハチさんたちが出入りに困りそうな草の先端部分だけを切っていますね。そして時間の取れる時に年に数回、草刈り機で草を根元から苅っています。ミツバチ自体は、余程出入りに困るようでなければ、何も支障がないように思います。巣門前がいつの間にかかなり茂っていても、それが原因で逃去するような事はこれまでなかったです。

今の時期は草はどんどん伸びますので、先端を切るだけで放っておきます。また、次のタネが出来ないように、種子が小さなうちに穂の部分を切ります。キリギリスやカマキリなど他の虫たちもいますので。次に根元から苅るのは、草の生長が落ち着く8月以降ですね。虫たちを気にしながら苅ります。

除草剤は基本使いたくないのでほとんど使いませんが、ヤブガラシや通路のイノコヅチなど、生長すると今後困りそうな草は、個体ごとに小さなうちに霧吹きで除草剤を葉に吹き付けて枯らす事はあります。除草剤も薬なのでジェネリック品があるため、私はラウンドアップのジェネリック品のサンフーロンを使っています。ラウンドアップの半額ぐらいで安価ですみます。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/8


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12991923225406350234.jpeg"]

少し前ですが、こんな感じ↑ですね。今は、もう少し茂っています。

巣箱の周囲に少し草が茂っているほうが、真夏に巣箱の周囲の温度上昇が軽減されていいように思っています。

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/8

Birdmanさん

ありがとうございます!

確かにラウンドアップ高いですよね(T-T)

一度、ジェネリック品のサンフーロンを探してみたいと思います!

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/9

蜂マサジイジさん  ↑私が主に言いたかったのは、そこではないのですが(笑)

草刈りには、主に園芸用の刈り込みばさみを使用していますね。鎌だともう片方の手で持たないといけませんが、これだとその必要がないので。

サンフーロンは、ほとんどのホームセンターなどで売っていますよ。地味な容器で地味に売っています。

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/9

Birdmanさん

すみません 汗

違う方で考えてました!

ありがとうございます(*^^*)

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2023 6/7

私はラウンドアップマックスロード400倍液、もしくはバスタ液剤400倍液を巣箱の周りに5~9月の間、月1回の頻度で15年間散布し続けておりますが蜂に影響が出たことはありません。蜂が狂暴になった事もありません。もちろん除草剤で蜂が死んだこともありません。なぜなら除草剤には蜂が死ぬ成分は入っておりません。しいて挙げるなら界面活性剤で窒息死でしょう。除草剤で蜂が死ぬのは単純に散布の仕方が下手くそなだけです。また、400倍液とは容器に書いてある濃度よりもはるかに薄いです。スギナはラウンドアップで枯らそうとすると恐ろしい濃度を散布しないといけませんが、バスタで枯らすなら400倍で十分ですしその他一年草、多年草も両除草剤400倍で枯れます。ただし、それぞれ年3回までしか使えないので注意してください。

蜂が死ぬ、蜂が狂暴になるのは規定通りの濃さで散布しているからです。規定より薄い濃度で除草効果が見込めるので何ら違法な行為ではありません。ラウンドアップを既定の濃度で散布すると人も気持ち悪くなったりするので除草剤の濃度は草が枯れる限界ぎりぎりまで薄めるのが吉です。

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/8

ちょびさん

ありがとうございます! 返信遅れてすみません!

4月中に初めて分蜂群を捕獲して、その5日位後に隣で除草剤を散布されその後、全滅した苦い経験があるので(T-T)

稀釈濃度と散布の仕方に気を付けたいと思います!

ありがとうございます!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 6/8

蜜蜂を飼い始めて5年間、普通に規定濃度でかけてます

ラウンドアップ、バスタ、プリグロックス輪番です

全く影響「私の目には」見えません


高濃度少量散布はしてません

除草剤の規定は「面積あたりの薬液の量」ですが、

わかりやすく申しあげ、200〜300倍で「草から滴り落ちにくい程度」散布してます

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/8

ひろぼーさん

ありがとうございます!

濃度を薄めて小まめに散布した方が蜂さん達にもいいのかも知れません!  4群の蜂さん達が定着してから試してみます!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 6/8

お早うございます

私は防草シートを敷いています

意外ともちますので お勧めです(^^)

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/8

こころさん

コメントありがとうございます!

防草シートですが、安価なのだとダメとよく聞きますがどうなんですかね!

シートの色が黒だと蓄熱しそうですね( ´∀`)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/8

蜂マサジイジさん  今はインターネットで良いもの買えるので結構厚めの物が良いですよ~ 50mで6千円位の物を使っています

私の場合は木陰に置いてあるのでシートも熱くなりません

日向だと・・・蓄熱するかもしれませんね~(汗)

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/8

こころさん

一度ネットで検索してみます!

色とかも選べるかも??ですよね!

色々ありがとうございます(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 6/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は基本農薬散布をして居ない為、グランドカバーの植物を植えたりして居ます。

イワダレソウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6293948736047393356.jpeg"]

ハッカ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17731276067350149317.jpeg"]

タイム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4265319414314736846.jpeg"]

ハッカは背丈が高くなりますが…とても勢力が強い植物なので雑草に負けないですw

イワダレソウとタイムも足で踏んでも枯れず雑草に負けませんw

生えて居ない場所はひたすら草刈りをしております(ーー;)

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/10

Michaelさん

今、アカリンダニ対策でネットで日本薄荷を10株購入して増やしてます! ただ薄荷の地植えは後々大変な事になるとの事なのでプランターで増やす方向です。そのプランターを並べてみようかと(*^^*)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 6/8

除草剤様のノズル使用、、風無い、朝9時、夕方4時以後散布くださいます。私達は、、下刈、除草剤併用してます。遅効性寄り速攻性薬剤使用してます。

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/8

金剛杖さん

ありがとうございます!

やはり無風は鉄則ですね!

梅雨明けた無風時にやります!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 6/8

私は基本、あまり雑草の管理をしません。日本蜜蜂は自然環境に適応した蜂なので…。

飛行ルートや巣門部に影響がある場合は、刈払い機、鎌で、草刈りをします。除草剤は使わない主義なのです。

夏は下草があるおかげで周囲の温度上昇を抑制できると考えますが、効果を測定した事はありません。

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/8

ハニービー2さん

ありがとうございます!

頭だけ残して刈れば見た目もキレイかもしれませんね!

砂利よりは涼しそうでね!

蔓草は根絶したいですけどね!

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2023 6/8

暑そうですね~巣箱の周り50cm位を除草剤で綺麗にして巣箱に草が当たらないようにしてます、巣箱が乾いていいです。あまり広範囲を除草剤で綺麗にしてしまうと照り返しで巣箱の温度が上がりそうで巣落ちが心配

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/10

ポチさん

砂利でも照り返しがかなりありそうな・・・・・。

今、巣箱回りに人工芝でもと考えてたのですが、まあまあのお値段しますね(*^^*)

蔓草意外は頭残して芝の代わりにでもしようかなとも考えます!

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2023 6/8

周辺にブロックかレンガ(1×1m位)敷き詰めるか、建設業なら余ってる型枠用のベニアの廃材など敷けばいいですよ。砂利なんか撒いてからやれば尚効果的では?

巣の前のある程度の空間空いてれば蜂は問題なく活動します。

+1
蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/10

山猫 玉三郎さん

返信遅れてすみません!

ブロックとか蓄熱とかありそうで、ベニヤ板の廃材もあるのですが雨風で風化して白蟻さんが(T-T)

なかなか難しい問題です。スギナとかの細かい草ならまだいいのですが蔓草は小まめに切るしたかないですよね。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 6/10

ブロックなどの上にベニヤ置けば、蓄熱は気にならないですよ。(笑)

ベニヤ数年は大丈夫だし、数年に一度代えればいい。建築業だと腐るほどあるんじゃ?

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/10

山猫 玉三郎さん

確かにそうでね(((^^;)

腐るほどあります! もう腐ってるのも  笑

ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中