ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7段目まで積むべきか8月採蜜するべきか悩んでいます。

hofpower 活動場所:山口県
ニホンミツバチ飼育初心者です。
投稿日:2023 8/5 , 閲覧 970

今年初めてニホンミツバチが巣箱に入りました。3群のうち1群が6段積んでいるのですが今6段目の巣落ち防止棒まで蜂達が見えます。継ぎ箱するべきなのか1段目をとるべきか悩んでいます。台風が迫っているので7段も心配だし・・。暑さの中採蜜の心配もあるし・・。巣箱サイズは内寸240×240 高さ140です。

回答 4

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2023 8/5

既に巣門枠まで伸びている、もしくは直近の数週間の伸び方ですぐに巣門まで到達する。

このような状況なら継ぎますが、多くの場合夏はそこまで伸びは早くないので継箱する事は多くないです。

しかも台風が接近しているなら低いままやり過ごすのが賢明かと思います。

上記踏まえ判断してみてください。

hofpower 活動場所:山口県
投稿日:2023 8/5

おがおがさん回答ありがとうございます。飼育はじめてなので夏の管理とか難しいですね。台風対策だけはしっかりして何とかやり過ごします!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 8/5

当方の重箱内寸は25・25・15(容積9.3ℓ)で通常4段(容積37.5ℓ)に留めて採蜜します。最大でも5段(容積46.8ℓ)に留め、6段にする必要があったことはありません。

ご質問の6段容積は48.3ℓです。地域の流蜜状況・群の活発度次第ではありますが、一般的には今年の入居群で6段は過剰な段数です。過剰な段数は倒壊の危険・巣板の偏り・上段の高温化のデメリットが生じます。

当方なら猛暑が過ぎた頃に5段へ減箱します。

hofpower 活動場所:山口県
投稿日:2023 8/5

葉隠さん回答ありがとうございます。6段積む前に質問しておけばよかったですね。とりあえず猛暑が過ぎるまで様子を見て待ってみます!いろいろな助言助かります。またよろしくお願いいたします。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 8/5

お早うございます

今からの時期 巣の成長は少し鈍化してくると思いますので

現状維持で大丈夫じゃないかな~と思います

台風  心配ですね

それなりの高さだし・・・・ 倒れない様に対策は必要ですね(^-^)

hofpower 活動場所:山口県
投稿日:2023 8/5

こころさん返信ありがとうございます。初心者は判断が難しいですね。採蜜は秋だと思っていたのでこのままでは蜂達があふれてしまうと思い質問しました。とりあえず現状維持してみます。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 8/5

hofpowerさん 葉隠れさんの回答を支持します。・・・湿度の高い時期なので糖度を80以上に上げる必要が有ります。

hofpower 活動場所:山口県
投稿日:2023 8/5

niyakeodoiさん返信ありがとうございます。初心者はいろいろ調べる事がありますね。猛暑いつまで続くか心配ですがとりあえずなんとか秋までやり過ごします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中