ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
始めて見た雲でしたが、同じ様な雲を見た方、ありますか?

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2/14 , 閲覧 671

今日の気温、20度近くありました。越冬群の寒さ除け(断熱材)はもう、撤去しても良いでしょうかネ、田舎ですのでまた、寒さが来ると思いますが、迷うところです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13228732677625373883.jpeg"]

話は、飛びますが今日の午後、この様な雲を見ました。時間は、午後の2時頃です。右端は太陽の光ですが・・・数分後には雲がばらけてしまいました。始めて見た雲でしたが、同じ様な雲を見た方、ありますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7903246131808834275.jpeg"]


運営より タイトルを変更しました

変更前: 異常の暖かさ・・・ちび達も私も迷っています(>_<)

回答 4

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2/14

凄い雲ですね 何かの予兆だったりして

巣箱の板は厚いでしょう 僕はとうとう断熱せす12mmの板厚の巣箱で越冬してます

結構寒さには強いようです

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2/15

お早う御座います。やはり、熊本ですね。そろそろ、撤去します。雲ですが、何事もない事願っています。有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2/15

おかんじさん

熊本は寒いですよ 静岡が暖かいです

今年分蜂マップ見て下さい

九州の真ん中だけで分蜂が遅いです

関西が終わり関東が分蜂が始まる頃に始まります

九州山地があり900mからの吹き降ろしは寒いです

阿蘇の年間平均気温は山形の平均気温より1度低いです

そこからの吹き降ろしになります

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2/15

初心者おじさんさん、今晩は。私が勉強不足でした、静岡県でも東西南北、気温差があります。今年度の分蜂マップ、しっかり見ますから。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2/15

おかんじさん

昨年の分蜂マップ23を見て下さい

益城町と御船町を見れば分かります

浜松より少し分蜂が遅いです

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:3/1

この雲が富士山に掛かると南岸低気圧が半日~1日で来て雨が降り、1000mの標高では雪になる筈ですが少しつつ春が忍び寄ってきていますね。

皆さんいよいよ待ちに待った分蜂の時期ですね。

3月になれば暖冬もあり巣箱の冬囲いは外しても良いのと違います?

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2/14

お疲れ様です♪

レンズ雲って言われてるヤツですね

珍しいですね

断熱材を巻き付けているんですね^_^

さすがです♪  板の厚みもありそうなので

そろそろ外しても良いかもしれないですね^_^

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2/15

お早う御座います。もう、取ってもいいかな。雲ですが「レンズ雲」って言うんですね。勉強になりました。有難うございました。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2/15

おかんじさん 此方も昨日は、温かくて日陰でも薄着で作業が出来ました。防寒の撤去の件ですが「暑さ寒さも彼岸まで」と言われています。否暫くは其のままでも良いと思います。・・・気づき:屋根の傾斜は後ろ向きにされた方が宜しいかと思います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2/15

お早う御座います。了解しました。やねですが、現在は後ろ向きで、やっています。有難うございました。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2/15


太陽と雲が重なったと思います。

これはお化けのQ太郎です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18011799656916487616.jpeg"]


そろそろ春のモードに変えても良いそう!

出入りに邪魔にならなければ急ぐ事は無いと思います。

+1
おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2/15

その様ですね、始めて見る雲なので、Σ(゚Д゚)でした。ぼちぼち春の支度をしますね。有難うございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中