ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜源植物をひとつずつ植えていこうと思います。その種類について。

退会済みユーザー
投稿日:2017 9/17 , 閲覧 2,143

蜜源植物をひとつずつ植えていこうと思います。

ビービーツリーとか。

ちなみにマヌカはセイヨウミツバチが好むのですか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/17

はやたんさん、こんばんは!

狭いながら、我が家の庭に植えてあるものの内、蜜花粉源として蜜蜂が訪花している植物を挙げます。

梅、ジンチョウゲ、ひさかき、藪椿、花桃、桜類、クロガネモチ、柿、ビービーツリー、つげ、ホソバヒイラギナンテン、サザンカ、ハマヒサカキ、ビワ(枯れてしまいましたが)が樹木の類です。

グランドカバー的に多年草を植えています~イワダレソウ、アプテニア、ポーチュラカ、松葉ボタン

試験栽培中は、ポリジ、ガウラ、アサヒカズラです。

1年草のコスモスは9月に蒔種し10~11月頃開花します。蜂友さんの畑にはレンゲを栽培してもらっています。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 9/17

別で回答するほどではないので、横スレで失礼します。


自宅群れでは、街路樹のナンキンハゼに助けられました。

退会済みユーザー
投稿日:2017 9/18

返信有難うございました。 参考にさせていただきます。庭がだんだん蜂たちにとって豊かになってゆくといいなと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2017 9/18
カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 9/18

はやたん さんこんにちは
蜜源植物が沢山あるといいですね、私はいま岩垂草を植えたいと思い、岩垂草を探しています。
処でマヌカを植えていらっしゃるのですか?

0
退会済みユーザー
投稿日:2017 9/18

ニホンミツバチも来るようなら植えたいと思いまして。来るのはセイヨウでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/18

はたやんさんこんばんは、マヌカは二ホンで植えるとしたらギョウリュウバイではないですか?ネットで玉川大の佐々木先生は、ミツバチの訪花は難しいと書いて見えました。
マヌカ蜂蜜が取れるといいですね、日本では無理みたいですね。

退会済みユーザー
投稿日:2017 9/19

なるほどですねニホンミツバチには他にも適した蜜源植物がありますしね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中