ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
蜜源植物をひとつずつ植えていこうと思います。その種類について。

はやたん 活動場所:横浜
横浜の丘のテッペンに置いてみました。
投稿日:2017 9/17 , 閲覧 309

蜜源植物をひとつずつ植えていこうと思います。

ビービーツリーとか。

ちなみにマヌカはセイヨウミツバチが好むのですか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/17

はやたんさん、こんばんは!

狭いながら、我が家の庭に植えてあるものの内、蜜花粉源として蜜蜂が訪花している植物を挙げます。

梅、ジンチョウゲ、ひさかき、藪椿、花桃、桜類、クロガネモチ、柿、ビービーツリー、つげ、ホソバヒイラギナンテン、サザンカ、ハマヒサカキ、ビワ(枯れてしまいましたが)が樹木の類です。

グランドカバー的に多年草を植えています~イワダレソウ、アプテニア、ポーチュラカ、松葉ボタン

試験栽培中は、ポリジ、ガウラ、アサヒカズラです。

1年草のコスモスは9月に蒔種し10~11月頃開花します。蜂友さんの畑にはレンゲを栽培してもらっています。

+2
幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:2017 9/17

別で回答するほどではないので、横スレで失礼します。


自宅群れでは、街路樹のナンキンハゼに助けられました。

はやたん 活動場所:横浜
投稿日:2017 9/18

返信有難うございました。 参考にさせていただきます。庭がだんだん蜂たちにとって豊かになってゆくといいなと思います。

はやたん 活動場所:横浜
横浜の丘のテッペンに置いてみました。
投稿日:2017 9/18
カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2017 9/18

はやたん さんこんにちは
蜜源植物が沢山あるといいですね、私はいま岩垂草を植えたいと思い、岩垂草を探しています。
処でマヌカを植えていらっしゃるのですか?

0
はやたん 活動場所:横浜
投稿日:2017 9/18

ニホンミツバチも来るようなら植えたいと思いまして。来るのはセイヨウでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/18

はたやんさんこんばんは、マヌカは二ホンで植えるとしたらギョウリュウバイではないですか?ネットで玉川大の佐々木先生は、ミツバチの訪花は難しいと書いて見えました。
マヌカ蜂蜜が取れるといいですね、日本では無理みたいですね。

はやたん 活動場所:横浜
投稿日:2017 9/19

なるほどですねニホンミツバチには他にも適した蜜源植物がありますしね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中