ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
初めて巣箱を用意するにあたって、いろいろな巣箱があって迷います。

ハゼ爺 旧:z.h 活動場所:石川県
来年春に捕獲するため、巣箱などの準備中です。
投稿日:6/14 , 閲覧 325

来年から日本ミツバチを始めようと情報を集めています。

初めて巣箱を用意するにあたって、いろいろな巣箱があって迷います。

情報を整理すると、

自然入居を一番に考えた巣箱と、

入居後の管理を一番に考えた巣箱に、分かれるように思いました。

でも、どんな巣箱でもキンリョウヘンなど工夫すれば、

自然入居の確率には、それほどの差は無いのでしょうか?

ご意見ください。

回答 4

退会済みユーザー
投稿日:6/14

こんにちは(^-^)丸洞って手に入ればやはり入居し易いと思います。しかしベテランの使用済み重箱と一勝一敗で争いました( ^ω^ )

キンリョウヘンやルアーが有ると入居率は格段に高くなりますが、ライバルの皆さん仕掛けてらっしゃいますし、まず待ち箱の置場所が次に重要だと思います。場所取り合戦も頑張って下さい!(笑)

ハゼ爺 旧:z.h 活動場所:石川県
投稿日:6/14

獅子頭さん

こんにちは、石川県では日本ミツバチを飼っている人は非常に少ないようですし、ライバルは西洋ミツバチですね。でも場所は限られていますので諦めます。

次に巣箱ですが中古は手に入らないですから、これも諦めます。

新品の巣箱は良くないようなので、今から準備して、一夏乾かせばと思っています。丸洞も材料を探してみましょう。

ありがとうございました。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
2年前に始めて捕獲して、その時の感動が忘れられず、再挑戦しています。 最初の飼育群は、たぶんアカリンダニによると思われる症状で、消滅しました。 今度…もっと読む
投稿日:6/14

少ない経験からで恐縮ですが…

今年、分蜂の直前に作った箱には入りませんでした。どうも新しい木の匂いは嫌われるようです。ハイブリットも作ったのですがだめでした。

ハゼ爺 旧:z.h 活動場所:石川県
投稿日:6/14

ミチヒデさん

こんにちは、新品は良くないのですか。今から作って一夏日に当てて、野ざらしにすればよいでしょうかね。頑張ってみます。

ありがとうございました。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:6/15

今から作って、夏日に当てる。

いいと思いますよ!自分の場合は、捕まえるまで、2・3年かかっています。もちろんすぐに捕まえる方もいますが、そう簡単にはいかないぞ!とゆうのが正直な感想です。この会のコメントに投稿される方々は、大抵捕獲した方や、ベテラン飼育者が多いので簡単に捕まえられそうな気がしてくるのです。今年もダメだったと意気消沈している人は、投稿しない人が大半のような気がします。

なので色々試行錯誤しながら捕獲出来た時の喜びは最高です。

ぜひ頑張って挑戦してみてください!

それにしても、2・3年で捕獲出来るのは、やはり待ち箱が古くなって、入りやすくなったからかも…

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:6/14

獅子頭さんの意見に賛成ですね(^_^)/  丸胴、角胴、重箱の順ですかね。後は設置場所も大事ですが、中古物件が良いですね(^_^)/   以前蜜蜂が住んでいた巣箱が有れば、それにキンリョウヘンやルアー設置で格段に入居率が上がりますね(^_^)/  巣箱を製作されるのでしたら、早めに作りあく抜きをしてくださいね(^_^)/  新しい物には中々入居は難しいですからね(/_;)/~~

ハゼ爺 旧:z.h 活動場所:石川県
投稿日:6/14

オッサンハッチーさん

こんにちは、丸胴の材料を探してみます。森林組合かな。

がんばってみますので、よろしくお願いします。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、近所にある神社の狛犬土台(石垣)に日本蜜蜂が栄巣していたのに殺虫駆除され、違う場所にもあった自然巣も同様に処分されていました。 飼養を…もっと読む
投稿日:6/14

Z.Hさん こんばんわ。

疑問に思っておられることは、もっともですネ。初めて巣箱を作る時に、誰もが思案したことですネ。(>人<*)。

個人的には、入居率を思案するよりは、色々な形を作り、多くの場所に設置するのが近道だと思います。・・・最寄りの蜂飼いさんから譲り受けるのが最も簡単ですが・・・m(_ _)m。

ちびっ娘達にも地域性や個性があって、画一的で規格的なやり方が正解とは限りません。色々な巣箱を作ってみて、様々な場所に設置すると、Z.Hさんの飼育しようとする場所での傾向がつかめると思います。

ちなみに、新品で灰汁抜きしなくても三点セット(待ち箱、蜜蝋、金稜辺)で入居はします。古巣はベストですが、蜜蝋があればそれほど問題にしていません。設置場所の方が重要と思っています。

ハゼ爺 旧:z.h 活動場所:石川県
投稿日:6/14

wakaba-どじょっこさん

こんにちは。なるほど、できる限り早くから準備した方が良さそうですね。設置場所は限らているので、工夫していくつか置けるように準備しましょう。

ありがとうございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:6/15

z.hさん初めまして!

私も興味を持って初めて巣箱を購入し師匠?の下2箱設置したのが5年前です。昨年やっとそのうちの一巣に入居! そりゃあ嬉しかったですよ(^^♪ 順調に育ち秋には採蜜も出来ました。 入居以来今年に備えこのサイトの先輩方の投稿を参考にパクりまくりました(笑) 基本的には板厚30mm、内径220mm、重箱式、4面巣門、簀の子付きがベースで昨年の夏は休日の度に巣箱づくりに没頭して居ました。捕らぬ狸の数を数えながら?20段以上作りましたが、入居したら5段積み?待ち受け箱5箱位の予定でしたが先輩からのアドバイスで5箱で待つより10箱で待った方が!!(^^)! なるほど!納得(^^♪   分蜂に向け10箱用意し、大枚はたいて待ち受けルアー10個購入しました。しかし自然相手の事、嫌と言うほど屈辱感を味わいました。幸いにして5年前に設置した巣箱に早々に入居してくれまた、が自分が作った巣箱にもルアーを付けた途端探索バチがいっぱい来て「もらった~!!」と信じて名古屋に帰りましたが結局は入居はしてくれませんでした。実家の敷地には他人の巣箱がいくつも置いてあります。全てが丸太胴、角胴でしかもかなり年数の経った古い巣箱ばかりで5箱中3箱入居しました。丸太>角胴>重箱の順で入る確率は決まる?みたいですが重箱で新しい巣箱は特に不利だと思います。しかし、知多半島の知人の畑に置かせて頂き周りの人に聞いても日本ミツバチなど見たことも無いと言われたのに「リーチ一発ツモ!」でした(^^♪ 何故入るのか?入らないのか?ミツバチに聞いてみたいです(笑)

昨年入居の巣箱は採蜜後、まあ色々って今は巣箱倒壊で消滅寸前ですが、アカリンダニ、ネオニコチノイド、スムシ、逃居等入れば入ったで心配ばかり。

しかし、思い通りにならないから頑張ろうと思うし、楽しいですよ!(^^)!子供より孫よりカワイイ~~!と思って居るのは私だけかもしれませんが、ほとんどの方は「ビョーキ!」です(^^♪ 私もかなりのミツバチ患いの重症患者??かも知れませんが、来年に向けて又また一歩踏み出して居る事に悔いは無いと思って居ます。

z.h さんも今は色々夢見て試行錯誤でしょうがお互い夢見て楽しく頑張りましょう!!

ハゼ爺 旧:z.h 活動場所:石川県
投稿日:6/16

jirochoさん

>ほとんどの方は「ビョーキ!」です(^^♪

文面から、良く解ります。

いったい、いくら投資してどれだけの時間を要したのか、

感染するのが怖いですね。(^^;

来年に向けて、何個か巣箱を用意してみましょう。

また、よろしくお願いします。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:6/16

z.hさん こんばんわ~。

おそらく、既に感染されていると思います・・・(*^-^*)。。。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:7/21

森林組合で貰うならスギの根張りの部分(元コロや端コロとも言う)を下さいと言えば捨てる部分なんで貰えると思いますよ。初めてみて分かったんですが入ってしまえば後はどうにでも増やしたり出来るので、まずは入りやすい待ち箱を作る事です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中