ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

bee119さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
捕獲した蜜蜂の巣箱にダンゴムシが自由に出入りしています。

bee119 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:6/21 , 閲覧 225

今年初めて蜜蜂の捕獲に成功した初心者です。

巣箱にダンゴムシが自由に出入りしていますが、蜜蜂は特に気にしている様子もなく

追い出そうする気配もありません、このまま放置していても良いのでしょうか。

或いは何か方策があるのでしょうか?

回答 3

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:6/21

bee119さん こんにちは

分蜂捕獲直後は、アリ、ナメクジなどなど色んな虫などがやってきますが、1月半から2か月もして、順調に働き蜂の数が増えると、自然に他の虫が寄り付かなくなります。(門番が追い払っているのでしょうか?)

先ずは元気に育てることだと思います。

虫が多いからといって、殺虫剤系の物を巣箱の周りに撒いたり、置いたりしないように注意してくださいね。

bee119 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:6/21

toyama38さん

回答有難う御座います。

入居を確認したのが6月3日で門番と思える蜜蜂も未だ見当たりません。

巣箱の位置を高くして様子をみたいと思います。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:6/21

巣箱の位置を少し高くするのは良いと思います。地面から30㎝前後かな?

入居からまだ18日だと、新しい蜂が生まれるのが最短でも入居から20日ですから、今が一番蜂数が少ない時ですね。来週あたりから新しい蜂が生まれはじめ、その蜂が門番に回るのがさらに半月ほどかかりますから、7月7日の七夕の頃からは、お昼ごろにブンブンと賑やかな時騒ぎが見られると思います。

そうなれば、おかしな虫は追い返し、万全の態勢になりますね。順調に育つことをお祈りします。

はつ 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:6/21

巣箱の中にミツバチ以外の虫が入るのは余り好ましくありませんね。巣箱の入り口には門番の役目をはたすハチがいるので通常は他の虫を追い返します。

もしダンゴムシが余りにも多く来るようでしたら

1. 巣箱の出入り口を少し狭めてみる

2. 巣箱を(地面に設置してあるのであれば)地上からあげてみる

のはいかがでしょうか?

bee119 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:6/21

はつさん

回答有難う御座います。

巣箱は山林の中の倒木が朽ちて平らになった所に置いてあります。

巣箱と倒木の間にコンクリート ブロックを置いてみたいと思います。

こころ 活動場所:茨城県
茨城で蜜蜂 初心者43歳です 現在家の庭と借りている林で8箱 管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助かります(^-^)宜しくお願い致します
投稿日:6/21

こんにちは

全く問題ないと思います(^-^)

団子虫にとっても居心地が良いんでしょうね♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中