ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜂の数が減り続け、巣板が見えてきました。原因は何でしょうか。

まりこ 活動場所:佐賀県
2019年春に待ち箱を2つ設置し、入居待ちをしていたところ、5月に初の自然入居、その後7月に逃去しました。また蜂を迎えられるように頑張ります。ミツバ…もっと読む
投稿日:7/7 , 閲覧 289

今年5月5日自然入居群です。

入居後2週間後に継箱をし、その後2〜1週間毎に内検していました。

入居後1カ月半ほど経っても蜂の数が増えて行かず、先週には一番端の巣板が見え始め、昨日内検したところ蜂の数がかなり減り、今日は出入りする蜂もとても少ないです。

子捨てや、蜂が巣箱付近で大量死するなどの異変は見られませんでした。

また、巣箱の中の蜂はばらけずに纏まっているように見えるので、女王も健在かと思っていましたが、何か異変があったのでしょうか?

1週間程前から、花粉の運び込みが減ったと感じており、昨日は5分ほど観察したものの、1匹も見ませんでした。

蜂たちの異変を何か見逃したのかも知れません。

考えられる原因や、対策すべきことなどありましたらご教示下さい。

[uploaded-video="cfa57720a07b11e99e4d0f797fde8a52"]

↑昨日の巣箱内の様子です。

↓5月25日での様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/899052505532283220.jpeg"]

回答 2

kuni 活動場所:三重県
昨年は少数群飼いをして夏の7群を全て越冬することが 出来ました。今年も、分散して置くのは手間ですが新な 捕獲した分蜂群とも20群でスタートし、できる…もっと読む
投稿日:7/7

まりこさん こんにちは

巣箱の蜂の変化は、一般的に入居当初はやや減少傾向が続き1か月ほど経つと

急激に増加に転じます。

新女王の交尾、産卵、育児、成虫になるまでの期間と分蜂時いっしょにきた

働バチの寿命の関係でこのようになります。

5/5日の入居で交尾がうまくいっていたら6月初め頃には、増加して今頃2段

いっぱいになっていてもおかしくありませんが、どうも少ないですね。

巣脾に卵が産み付けられたら、保温と世話のため巣脾を覆うようになります

が、そのようでもなさそうですね。

女王になんらかの事故があって産卵・育児がなされていないように思います。

まりこ 活動場所:佐賀県
投稿日:7/7

kuniさん

コメントありがとうございます。産卵・育児がなされていないのではとのご意見ですが、やっぱりそうですよね…

もし、女王がいなければ、このまま消滅となりますよね。見守るしかないですかね…

kuni 活動場所:三重県
投稿日:7/7

まりこさん

最後まで見とどけられる方もいますし、スムシの食害を受ける前

に解体される方もみえるようです。それぞれの考え方ですね。

まりこ 活動場所:佐賀県
投稿日:7/7

kuniさん

スムシの食害の前に解体という場合もあるのですね。教えて下さりありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:7/7

時騒ぎの時、注意して観察下さい、若い蜂に、変化ありませんか?巣箱は、スノコですか?準備急いで下さい

まりこ 活動場所:佐賀県
投稿日:7/7

金剛杖さん

コメントありがとうございます。時騒ぎを見たことがありません。若い蜂と、それ以外の蜂がまだ見分けがつきません。巣箱は、蓋部分にはすのこがあります。なんの準備をしたら良いでしょうか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中