ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
雄バチ蓋と雄バチ確認して!!次の行動は。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:7/12 , 閲覧 243


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1379330929583359341.jpeg"]

重箱式二段目の巣落ち棒見えません。王台見えません~わかりません?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7408350529821859921.jpeg"]

雄バチ確認です。当然のこと底に雄バチ蓋確認です。夏分蜂兆候でしょうか?重箱追加でしょうか?他に観察することありますか?

回答 4

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:7/12

重箱2段ですか? 大きさ分かりませんが一般的な大きさなら蜂数もさほど多くないし分蜂するとは思えませんが?

自分だったらとりあえずは継ぎ箱して、後は一応分蜂にも備えて待ち箱も用意します。

あまり夏分蜂はしてほしくないですけどね・・・・

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:7/12

toyama38さんへ

熊本での今の時期珍しいようです。(10年ベテランの方3月~7月まで分蜂は初めてと聞きました。今年は21日遅く梅雨入りです。蜜・花粉多いから分蜂と思うとの声がある)

継ぎ箱考えます。(手持ちなしで再度考えています。)

特製ぱん 活動場所:山梨県
投稿日:7/13

春日ぼうぶらさん

こちら4段積み重箱で蜂球は2段でしたが、やはり7月始めに夏分蜂してしまいました。この時は高飛びして周りの待受や集合板は効果なしでした。周辺を探して隣のトウモロコシ畑の茎に取り付いていたのが判り回収できました。重箱1箱分の大きさでした。分蜂時巣門には花粉運びのハチが見られましたのでタイミングの参考になりません。

因みにオス蜂蓋の発見から1週間程度です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:7/13

特製ぱんさんへ

1週間以内予定します今週は梅雨入り真っ只中で週間予報でもずーと雨です!!有難う御座いました。

特製ぱん 活動場所:山梨県
投稿日:7/13

春日ぼうぶらさん

回収出来るといいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:7/13

おはようございます、夏分蜂しますね、
私なら2段目が蜂いっぱいに成ってから継ぎ枠します。

近くに分蜂板を付けてら良いでしょう。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:7/13

カッツアイさんへ夏分蜂を心して行動します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/13

春日ぼうぶらさんこんばんは頑張って下さい。

特製ぱん 活動場所:山梨県
蜂場は北杜市小淵沢です。 週末養蜂を楽しんでいます。2019年は入居飼育3年目になりました。 重箱ら6群今年確保で蜂場は2カ所です。
投稿日:7/13

今朝も曇りです。こんな時に思ってしまうのですが、オス蜂は無精卵から生まれ、働きバチは有精卵から生まれる。オス蜂はただ生殖のみで居候しているだけ! 方や働き蜂は産まれたら巣箱内の仕事でまずは巣造りで蜜蝋を製造し育児やハウスキーピングをこなし巣箱の警備で門番までする。

後半は食糧確保で野良仕事(というよりハンティング)で挙句の果ては鳥や蜘蛛などに食われてしまう有様、最後は寿命がきたと悟ると自ら巣箱外に出て野垂れ死にするという女性というより男ですよね!

こういう複雑な行動するのは、やはり有精でないと高等な頭脳が出来ないのでしょうか?

ただ生殖のみの仕事であれば無精の男で用事が足りる という神様の判断なのでしょうか?


いやはや、後期高齢者になり今後の身の末は自分自身で図ることができるかどうか心配している輩の呟きした。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:7/13

特製パンさんへ

返信遅くなり申し訳ありません。呟く(つぶやく)を読み方解らずゲンや口首部等々調べるが出て来ない??

私も後期高齢者の仲間に近くになりますよ追いつきますと呟きます。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:7/13

今日は、分蜂かどうかは,王台が作られているかを確認する必要があります、確認する方法として、巣箱を斜めにして、直接、巣脾先端の蜂達をどかしてみると良いかと思います。一人では出来ないので、二人で作業します。巣箱を倒す方、内検する方、蜂達をどかすには先の柔らかい刷毛などが良いです、忌避剤としてレモングラスの希釈液を刷毛に噴霧しています。蜂達は興奮することもなくどいてくれます。作業は、優しくゆっくりがキモです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:7/13

ヒロパパさんへ

蜂たちをどかして王台を見るは初めてです。ビニールホースでガム食べながら息を吹き掛ける、を試みたい!!と思います。そして、優しくゆっくりが肝に銘じて行いたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中