ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜜蜂の数が激減してます。どう対処したら良いでしょうか?

ナガシマ 活動場所:愛知県
数年前に2カ年ほど養蜂してましまが、逃避とダニで全滅してしまいました。 今年から再チャレンジです。 宜しくお願いします。
投稿日:8/5 , 閲覧 182

先月20日内見し蜂数も多く巣が迫ってたので、26日に継箱をした処蜂数が激減してました。

砂糖水を入れて様子見てますが、出入りするのは、1分間に10匹ほどで花粉を持ってる蜂もいます。

写真を見ると左上角に王台の様なものがあります。

この蜂数で王台をそのままにして置いても良いのでしょうか?

こんな時、どう対処したら良いのか御指南お願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17373151752556638786.jpeg"]

回答 1

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:8/5

王台から出房してませんか?分蜂したのでは無いですか?

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:8/5

返信ありがとうございます。

先日、多治見日本蜜蜂倶楽部さんに相談した処、同様な回答を頂きました。

その時は、写真を添付出来なかったので、こちらで写真を添付して相談させて頂きました。

もし、これが王台なら、この蜂数でも孵化するのでしょうか?また、孵化して働き蜂が消滅してしまいそうで心配です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:8/5

ナガシマさん。その蜂数では分蜂はしないと思います。

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:8/5

返信ありがとうございます。安心しました。

砂糖水をやりながら様子見てみます。

投稿中