ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
給餌に別の群れの巣脾を使用して大丈夫でしょうか?

kichizaemon_u 活動場所:京都府
全くの初心者です。 山村をハイキングしている時巣箱が置いてあるのを見て郊外の自宅でもやってみようと思い立った次第です。
投稿日:23 時間前 , 閲覧 132

9月に入居の群れの内検をしたところ、順調に勢いを保っているように見えましたが、春入居に比べて、蜜や花粉を集める期間が少なかったのではと思います。

そこで、給餌をしようと思いますが、砂糖水をトレイに入れて割り箸を浮かべる方法以外に、既に逃去した群れの巣箱の中に残っていた巣脾(蜜が残っている)を使用しても問題ないでしょうか?

回答 3

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:21 時間前

垂れ蜜を回収した後、一旦冷凍した巣脾をタッパーに入れて、最上部(スノコの上)で給餌しています。ここなら盗蜂も来ません。

冷凍する事で見えないスムシの幼虫や卵も死滅させる事が出来ます。

kichizaemon_u 活動場所:京都府
投稿日:17 分前

ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:23 時間前

問題なしですが、アリを誘引し易くまたスムシの温床にもなりかねません。

また盗蜂を招くことがないよう、夕方~朝にかけて巣箱内で行うのが懸命でしょう!

kichizaemon_u 活動場所:京都府
投稿日:23 時間前

早速のご回答ありがとうございます。スムシやアリが入るのは困りますね。よく考えてみます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。
投稿日:9 時間前

逃去した群れの巣箱の中に残っていた巣脾(蜜が残っている)

病気が元で逃げた可能性があるので、止めた方が無難。

kichizaemon_u 活動場所:京都府
投稿日:19 分前

ありがとうございます。やめておくことにしました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:8 秒前

kichizaemon_uさん

本当は経験した方が良いと思ったのですが、群数が少ないので、つぶやいてしまいました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中